dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモ光 アハモで契約中 埼玉県朝霞市 4G地区 一戸建て
月1万円(ニフティ代金含む)
通話は、5分まで無料
スマホは、9000円のiphone SE

これを、SoftBank Airにすると、
ざっくり半額の5000円強。
現在利用のスマホはそのまま
電話番号もそのまま
かつ、シャープのスマホが1円でついてくる。

移行費用は、SB負担。

上記だけなら、半額だし、言う事なし

ただ、光ファイバーから無線になる
ことの不安や、遅さが読めません。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    月月割り 1980円
    60歳割引 2300円
    等々
    割引を合計すると、ドコモより
    5000円弱安くなります。
    ただ、諸々勘案して、変更はしません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/18 18:10

A 回答 (4件)

ソフトバンクAIRは最低品質なので、


それなら同じくらいの金額のホーム5Gの方がいいかなと思います。

またここの質問でもよくありますが、繋がりが悪く解約したら7万円くらいの違約金や機器代金の請求が来て困っているというものですね。

そもそもですがドコモ光が6千円くらい、ahamoが3千円、残りが恐らく機種代なので、
ソフトバンクAIRやホーム5Gにしたところで光の千円しか安くならないような気がしますが大丈夫でしょうか。

またahamoならドコモ光ではなくahamo光が良いので、
ahamo光に変更するのが良いかなと思います。
これなら速度も落ちず料金だけ安くなると思います。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8日間お試しもありました。

お礼日時:2023/11/18 18:11

Softbank Airはやめといた方がいいみたいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 18:12

光ファイバーだからより高速だ、と言うものではありません。


宅から局までは地域利用者(加入先を問わず)の共用だし、
局からISPまでは、加入先のバックボーン整備の状況次第です。

今のSoftBankAirはG4/G5対応ですが、
基地局がどこに有るか、地域加入者がどの程度いるか、
で、通信速度が変わってきます。

ただ、一般的なインターネット利用であれば、
それに支障をきたすほど回線速度が遅い、という事は無く、
何よりも基本料金半額のほうが効果大です。
宅から局までのNTT回線契約もゼロ円になります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 18:11

私はSoftBank Airで大失敗しました。


絶対にお勧めしません。
それならポケットWi-Fiの方がマシです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A