アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独占欲が強い妻(彼女)の対処方法ありますか?

その日によって波はありますが、僕の妻は独占欲が強く僕をまるで自分のお人形であるかのように扱い、行動を制限しようとする支配欲が強い時があります。僕を自分の好きに扱いたいと考えている時です。

妻から「今日何してたの?誰と会ってたの?」と聞かれたり、「他の女性と絶対連絡取らないで」と言い始まると、独占欲期のサインだと分かります。

妻は自分の言うことを聞いて当たり前という思考なり、迷惑を考えずに行動を制限しようとします。

僕はある程度なら、妻の考えを尊重したいのですが、度が過ぎて来ると、手に負えないのですが、どのように対処したら、良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 色々なご回答ありがとうございます。

    独占欲が強い妻に、僕の気持ちを手紙にして渡しました。渡した瞬間にクチャクチャに丸めてゴミ箱行きでした。でも夜中に手紙を拾って読んでくれたみたいです。何も言わずハグしてくれました。こんなこと久しぶりだったので、びっくり立ったまま何も出来ませんでした。
    皆様から頂いたご回答のお陰で少しだけ前に進んだと思います。ありがとうございます。

      補足日時:2023/11/21 08:14

A 回答 (17件中1~10件)

奥様も旦那さんが初めての方なのかな?


だとしたら初めに伝えた件は違う可能性が出てきましたね。

愚痴をこぼさないとなるとその辺のストレスからあなたを束縛するという行動に出ている可能性がありませんか?
ものすごく忙しい時には嫉妬は出ますか?
忙しくなくなった時ですか?


なんとかするだけ…とはいえ、これから先ずっと続くと思うと…原因がわかれば対処もできると思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は妻だけですが、妻は何度か恋愛経験あります。何回も色んな彼氏の事聞いてますから、でも僕は元彼達のこと全く興味ないので聞き流してます。
仕事や友達とか、上手く行かないとき、ストレスが溜まるんだと思います。
結婚当初から妻の性格は分かってましたので、許すしか無いし、離婚は未だ考えられません。

お礼日時:2023/11/20 17:52

パンツ履く暇もないくらいに、相手するのが一番。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕はパンツ履いてません。あっ鉄のパンツ履いてます。妻が鍵管理してますので、脱げませんし、解除要求すると間違いなく延長になってしまいます。これは結婚の条件でしたので諦めてます。
パンツ履いてみたいです。参考になりました。

お礼日時:2023/11/24 18:40

よかったですね!ご質問者さまも、今回のことでおつかれかとおもいますので、どうかごむりなく。


おふたりで、あたたかいものを召し上がったり、ぎゅ〜っとしてみたり、ぬくぬくしてくださいね^^

奥様のことは、もしかすると体調や心配から来る考え方に寄るものかもしれないと思いました。

たとえば、PMDDや鉄分、ビタミン不足、冷えなどで、人っておどろくほど悲観的になったり、元気になったりするんですよ。

上記の場合は、漢方(当帰四逆加呉茱萸生姜湯 等)や鉄器やヘム鉄、ミネラルサプリを取る、食生活の見直し…などで、とてもよく改善します。

傾聴やカウンセリングに通ってみる・アサーティブアサーションを学ぶ…などもよいかもしれません。

ポジティブに、心理を学びにいくことは、決して、高いものになりませんよ!

加えて、だんなさまのあたたかな言葉…「いつもありがとね、おれもたよりにしてるんだよ」など、声をかけあったり、だいじにしてあげてください。

そうすることで、ご回答者さまご自身のこともだいじにすることになるんです。

おふたりの健康とお幸せをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻の優しさは、一瞬だったけど緊張感が途切れました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/21 15:11

終わり良ければ全て良し、本当ならよかったよかった!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻の優しさ、一瞬でしたけど、別れる気持ちは全部消えました。ちゃんと思いを伝えないとダメなんですね。

お礼日時:2023/11/21 15:16

>今は、酷いことされても、一緒にいたいと思ってます。


ということならもう自己完結ということ・・ですよね。
ならばもう、こんな質問は不毛でしょう、二度としないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。昨夜から朝にかけて自分が見えてませんでした。皆様からの貴重なご回答で自分の意思が固められて来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 19:59

自分はあなたを幸せにする為に、一歩家を出たら「戦場」と心得てがむしゃらに働いている、だからあなたは自分が帰宅したらゆったりと過ごせる空間を作って欲しい、と言ってみてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度、妻の体調のいい時に言ってみようと思います。

お礼日時:2023/11/20 18:01

私は妻側で夫からの束縛を受けていました。


徐々にうつ病・アル中が進み7年後本格的な精神病を発症し、頭は丸ハゲで極限まで痩せ結婚前の姿からは見る影もなくなってから、ようやく離婚を伝えました。
すると態度豹変。
束縛を一切やめる、生活費も出す、と言ってそれが守られたので今があります。
離婚はギリギリ追い詰められるまで言い出せないものですが、腹を括って離婚すると決心したら威力はありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未だ離婚のことは考えられません。今は、酷いことされても、一緒にいたいと思ってます。

お礼日時:2023/11/20 17:59

お子様はおられないのでしょうか?


お子様がいれば子供ファーストになり
亭主は二の次です!
二人目以降ともなればその傾向は強くなります。
如何ですか?
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供はいません。原因は妻のストレスだと思います。結婚当初から性格は変わってません。

お礼日時:2023/11/20 17:55

ご主人を、出世街道に乗せることが


出来ない妻のタイプに、この束縛系が実に多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2023/11/20 14:14

「依存性パーソナリティ障害」自分で自分の面倒をみる事に強い不安を抱いています。

自分の望む世話を手に入れるため、進んで自立性や関心を手放し過度に依存的服従的になる。参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2023/11/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A