プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい夫婦って何でしょうね。
11月22日の1日間ぐらい考えませんか?

妻のことは、喋らなくても分かってると思っている。だけど、たまに何考えているのか分からない時がある。毎日一緒に暮らしてても、まだまだだあ〜。

質問者からの補足コメント

  • ご回答の皆様ありがとうございます。皆様からのコメントを思い、今日1日、改めて夫婦について考えてみました。
    早速、今夜、夕食を誘ってみました。ところが先着があり、松任⚪︎由美(ユー⚪︎ン)さんのコンサートに誘われたようだ。年上の大事な方なので断れないとのこと。しかも外泊のようだ。
    うーっん!現実は、こんな感じなんですね。鍵解除もお預けですね。

      補足日時:2023/11/22 17:58

A 回答 (5件)

夫にも昔同じような事を言われましたが、


私は、言葉にしないと何考えてるかわからなくて不安だから言葉にしてほしいとお願いしてきました。

二人とも言葉にするようになって、より、いい関係になってきたと思います。

感謝の言葉ももちろん毎日言葉にするし、
大事に思ってる気持ち、
イライラしてる時はなににイライラしているのかその理由も話すと、
自分に対してなのか、そうじゃないのかとかもわかるので安心できます。

「言葉にしなくても分かり合える」は私には全く理解できないです。

夫婦の形は色々なので、様々な「いい夫婦」がありますよね^ ^

私も山あり谷ありなのでまだまだわかりませんが、話し合って改善しあって、尊重しあって許しあって夫婦の関係を築いているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何年夫婦してても、現在進行形ですね。

お礼日時:2023/11/22 16:53

「思いやり」と「感謝」ですかね。


・思いやり
 常に相手のことを考えて、相手が望むことを出来るだけやってあげる
 例えば、
  重そうな物は持ってあげる
  瓶の蓋が開かない時は開けて上げる
  疲れて晩ご飯作りがおっくうな時は、外食に誘う
  部屋の掃除を始めたら、さっさと散歩に行く(邪魔をしない)
  ご飯のおかず作りに悩んでいる時は一品だけ作ってあげる
  (私は男の料理教室に通っており、多少の料理は作れます)
・感謝
 例えば、
  毎日ご飯んが出てくるのはありがたい。妻がいないと自分で作らねば
  ならないので、しんどい。
  洗面所の篭に服を放り込んでおけば、洗って貰える。私は洗濯が嫌い
  なので洗って貰えるだけで嬉しい。
  旅行に行く時も、行き先の選定から、キップの手配までしてくれる。
  私はお金を出して、荷物持ちをすれば旅行に行ける。とても楽ちん
  (^o^)

結婚して48年。
現役の頃は多少の言い合いもありました。
しかし、退職後は、妻のする事に「ありがとう」と言って感謝出来るように
なりました。もちろん、喧嘩したことなど一度もありません。
ヒナビタおじいちゃんとおばあちゃんですが、二人仲良く暮らしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思いやりと感謝ですね。今日だけでも忘れずにいようと思います。
そろそろ金婚式ですね。凄いなー!

お礼日時:2023/11/22 14:48

良い夫婦ねぇ


何なんだろうねぇ〜
うちは悪い夫婦だから、さっぱり…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段はお互い空気みたいですよね。

お礼日時:2023/11/22 16:50

わからないから話し合って、関わっていくことですね継続して



姿勢ですよ。人間に大切なのは常にそこです

まだまだと理解しているのは良いことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何年夫婦でも、理解出来てないところが出て来るんです。

お礼日時:2023/11/22 16:56

先に逝って お前の席を取っていてやるから あとからゆっくりとおいでと言ってくれる間柄


ツーと言えばカーちゃんと
言ってきて顔を見合わせて笑顔でいる相手
自分の体の半分と同じ だから夫婦の絆っていうのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、自分の体半分がカーちゃん!分かる気がします。

お礼日時:2023/11/22 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A