アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五箇山合掌の里の公式サイト(https://www.gokayama.jp/about/)によると、
「五箇山合掌の里から徒歩5分で、世界遺産菅沼合掌造り集落へ」行けるとのこと。

ですが公式サイトには明確なコースは書いておらず、Google Mapsでは「徒歩18分」と出ました。

実際のところ、どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• できましたら、実際に「合掌の里」から「菅沼合掌造り集落」まで歩いたご経験のある方、当地をご存知の方の知見を伺いたいと存じます。

• 五箇山から戻ってきました。
    菅沼集落の展望エレベータに続くトンネルが合掌の里に繋がっていて、それが約800メートルだったみたいです(←案内図の写真を取り忘れました……)。

公式サイトのマップが少し分かりづらかったかもしれません(ぼくには)。

アドバイスありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/26 21:14

A 回答 (2件)

タブンですが。

徒歩5分というのは、公式サイトの地図にあるトンネルを通るのだと思います。
徒歩18分は、国道156号を通るのだと思います。国道は集落よりかなり高い所を通ってます。

自分は、菅沼合掌造り集落は行きましたが、合掌の里は行ってないので、実際にトンネルが通れるのかどうかわかりません。写真は国道から撮った菅沼合掌造り集落です。
「五箇山で「合掌の里」から「菅沼合掌造り集」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

トンネルを通るとなると、距離も長いし、怖いですね。
徒歩は無理そうかな……。

>Google Mapsでは

道(徒歩で歩ける)だと判断してなければ、
ルート選択されません。
あと、建物など場所を指定しても、裏口(入口がない)道を案内
したり、建物のスキマの道なんかは、選択されないことも多々あります。

>「徒歩18分」と出ました
どういうルートかみないとわかりませんが、
なんか大回りしてる?みたいなルートになったりしてません?

5分と18分じゃ、ルート選択がおかしいか、
違う場所を選んでるんじゃないですかね?

サイトの案内で5分て書いてあるなら、
グーグルマップで「あなたが選択した」目的地は、ホントに合ってますか?
違う場所選択してませんか?

あと、距離なども見てみれば、どちらかに何かおかしい、間違いが
あるってことは推察できます。

グーグルマップは、便利ですが、万能ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
グーグルマップが万能とは思っていませんので、実際に歩いたことがある方がいらっしゃれば知見を伺いたいと思ったまでです。