プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の函館旅行をしました。
レンタカーで市内を走っていたのですが、市電が通っている車道だったのですが、1車線しかないので、ゆったり真ん中を走っていたら、クラクションを鳴らされ、追い越されました。
同じように真ん中を走っている車がいても、「わ」ナンバーのレンタカーでした。
みんな1車線のところを2車線状態で走っていました。

これって函館だけ?と思いましたが、どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

函館には車線のない道が多いですね。


市内の通りなれた道では暗黙の了解的な状態で2車線走行になっているのが現状です。
たしかに左側走行の指摘があった通りあいた右側が
譲り車線になりますが、渋滞の緩和のために常時2車線通行になっている街ではあります。
 函館に限らず、北海道は比較的多いのではないでしょうか。
クラクションを鳴らす方のマナーも良くないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。
気になったけど、誰にも聞けないし・・・と思って
思いついたのがここでした。
誰も回答なんてしてくれないだろうな~と思っていたので感謝!です。

お礼日時:2005/05/03 20:55

1車線だけでも、道路の真ん中を走ること自体違反ではないですか?


一方通行も真ん中を走りますか?

キープレフトを忘れていませんか?常に左側を走るように、教習所で習った筈ですえよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!