アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客を乗せた路線バスがバックするのは違反ではないのですか?すれ違いできない山道で、ダンプと鉢合わせになり、バスがバックしました。

A 回答 (6件)

危険回避であれば、バックは仕方ないことです。

でなかったら、V字切り返しの教習やテストはしません。
先に述べた方の通り規則はありますが、例外規定があるので。
それと、バスの迂回もコースをはずれれば違反ですが、工事等でやもうえないときは上司の判断を委ねて、できるだけバス停に近いコースを選ばないといけません。もちろん、法規に沿ってです。
    • good
    • 0

車掌が乗務している場合は車掌の誘導を得なければバックはできますせん。


以下は旅客自動車運送事業運輸規則の抜粋です。

旅客自動車運送事業運輸規則
第五十条
2 一般乗合旅客自動車運送事業者、一般貸切旅客自動車運送事業者及び特定旅客自動車運送事業者の事業用自動車(乗車定員十一人以上のものに限る。)の運転者は、前項各号に掲げるもののほか、次に掲げる事項を遵守しなければならない。ただし、第十五条の規定により車掌が乗務しない事業用自動車にあつては、第二号に掲げる事項を遵守すればよい。
一 発車は、車掌の合図によつて行うこと。
二 発車の直前に安全の確認ができた場合を除き警音器を吹鳴すること。
三 警報装置の設備がない踏切又は踏切警手が配置されていない踏切を通過しようとするときは、車掌の誘導を受けること。
四 自動車を後退させようとするときは、車掌の誘導を受けること。

ただし、この規定は車掌乗務を前提にしたもので、ワンマン化が進んでから
「ただし、第十五条の規定により車掌が乗務しない事業用自動車にあつては、第二号に掲げる事項を遵守すればよい。」が追加され、車掌の誘導によらなくても交代できることになりました。

なお、狭隘路線などでは、誘導専門の車掌が乗務する場合があります、30年以上前に熊本で乗ったバスで経験しました、料金を払おうとしたら、「運転手に払ってください」といわれました。道路改良や路線廃止などで、今でもあるかは不明です。2022年の知恵袋にこんな回答が
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

そもそもそれ(路線バスのバック)を規制する法律はないので違反にはならないです。



https://car-moby.jp/article/news/scheduled-bus-r …
    • good
    • 1

危険を回避するのなら仕方ない処置です


違反ではありません
もともとバックしてはいけないなんて規則はありません
    • good
    • 1

客を乗せた路線バスがバックするのは違反ではないのです

    • good
    • 0

違反では無いです合法です

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A