電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の話です 先週会社の敷地で同僚に車でひかれました 息子は気を失って倒れて しばらく倒れていたらしいですが時間は不明です そのあと気がついて吐き気がして 病院に行きました レントゲン撮影の結果異常なしですが 次の日は体調悪くて休み 今週会社に行ったら 上司もひいた本人も何も言わずに いたそうです ひいた本人は冗談でからかってみたと言ったそうですが 今度は上司を通り越して部長に話したそうです しかし、会社も労災とか使いたくないと圧力をかけてきています 身体中痛いらしく 治療費がかかります ひいた本人が実費で治療費を支払うと話し合いになるらしいですが これっておかしくないですか?警察入れてきちっとしてもらいたいです どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いろいろと回答ありがとうございます 今までも 息子のおこした事故の時に 保険代が上がるから 自分で払えとか 言われたこともあります ブラック企業です いい機会なので辞めることを頭に入れて警察にも相談してみようかと思います あと労働基準局とかにもいつてみます

      補足日時:2019/06/27 20:41
  • 今日本社の部長と話してきました もちろん 話は聞いていないということで 営業所の部長と話したら 昨日話したことは 警察入れてもいいと言ったらうちの息子が はっきり返事しなかったと いうことで 明日からしばらく休んでいいと言われたらしいです 結局えいきょうしょも本社もクズな会社です 良心的に 治療とか 相手に対しての罰則とか 処理してもらいたいです

      補足日時:2019/06/28 19:36
  • これで警察入れたり労働基準局入れたりして 再就職になにか問題とか起きないでしょうか?心配です

      補足日時:2019/06/29 23:12

A 回答 (12件中1~10件)

偶発的な事故ではなく、故意ではねたなら事件です。

それを隠蔽する会社も同罪。
警察へ(事故ではなく)被害の届けを出しましょう。診断書はありますか。
弁護士さんにも相談した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます みなさんの言葉に勇気をもらいました 本人が精神的に参ってしまってるようで 離れて暮らしてることに歯がゆさを感じます 会社の人に言われたことやら まあ私たちが言うこと なんかで 自分の考えが整理できなくなって 精神的に不安定になっています 自分は正しいんだ と言うことを はっきりと自覚して 進んでいってほしいです 会社に来るなといわれたことにもショックを受けてるみたいですが なんとか このことが解決できるようにしたいです

お礼日時:2019/07/02 09:54

ただ、会社を辞めるだけでもいいのではないでしょうか。


あまりにびっくりする話で、ずっと気になって、心配しています。

息子さんの判断に任せる、とのことですが、息子さん、ご自分の会社の、とんでもない感覚に馴れてしまって、マヒしていませんか?
きちんと判断できる精神状態ですか?
普段、とてもきちんと物事をこなす人でも、怪我したり、病気で、体力的に弱っている時は、正しい判断ができなくなるものです。
質問者さまも、色々ご心配や考えることが多すぎて、お疲れですよね。
入社もお知り合いのご紹介だったり、考えることが多くて、本当に大変ですよね。

でも、息子さんの会社、面白半分で、車で人を轢く人がいて、その犯人が通報どころか、処分もされずお仕事を平然と続けている、上司や会社も、血相を変えて謝りに来るどころか、知らぬふり、治療費さえ、出来るだけ出したくない。

息子さんも、普段からの周囲の感覚に馴れてしまって、身の危険を感じられなくなってらっしゃるのではないでしょうか?
今回は無事でしたが、この先また何かあるかも、と、話を伺っていると、とても心配になります。

再就職、確かに不安かも知れません。
これが内部告発なら、再就職が厳しくなる現実は、あると思います。
でも、今回は、社内業務の不正ではなく、事件の被害者です。
話が、全然違います。

皆さんが仰るように、警察に届けたり、弁護士さんを入れてきちんと対応していただくのが、本当は、正しいと思います。
でも、この会社なら、予想もつかないような逆恨みをされるかも知れない、と、怖くもなってしまいます。

ちょうど、会社に来るな、と言われてるのでしたら、このまま会社を辞めてもいいんじゃないでしょうか。
泣き寝入りではありますが、そのまま居続けるのは、あまりに危険だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 本社に行って 話をしてきた時に あっちは焦ったらしく 2回目に行った時は警察入れるのは当たり前のこと 個人間のことなので会社は介入しないと言ってました 急いで次の日に神奈川の営業所で相談してきたみたいです 警察入れても治療費とかの問題がありそうなんで これからも大変そうですが 本人も冷静になってきましたのです 少し安心しました 初めは精神的に参っていて そちらも心配でした まだまだ長く続きそうですが 親として精一杯応援していきます ありがとうございます

お礼日時:2019/07/05 18:50

順番的に一先に警察でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 息子が言うには事故を確定するのに時間かかりそうだけど 大丈夫そうと行ってました

お礼日時:2019/07/05 18:51

>ひいた本人は冗談でからかってみたと言った


「故意」だから、事故ではなく傷害事件だし、
 受傷内容によっては「殺人未遂事件」として扱われるかも知れない。
 労災ではない、事件です。

即刻、警察に通報して法の裁きを受けさせるべきかと。

>再就職になにか問題とか起きないでしょうか?心配です
 本人に落ち度がないなら「何も気にすることはない」と言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 少し時間が経ってしまって こちらの知人にお願いして入れてもらった会社なので スッキリとことが進みませんが 本人がいろんな人からいろいろと言われて頭の中が整理できない状態のようです 精神的に追い詰められていると言うことも心配なんです お嫁さんもすごく言う人なんでそれも辛いらしいです 自分に非がないのですから堂々と して 自分の信じた通りに動けばいいと思います 入社に声をかけてくださった方にはもう事情は話してあります 休んでいいと言うことを 後ろ向きではなく前向きに考えてくれればと思います 離れているので すごく心配 で ラインでいろいろ言ってしまった私も反省です 大人なんですから 自分で判断して 行動すると思います 私が育てた子ですから 子供を信じて見守ることにしました

お礼日時:2019/07/02 09:46

再就職以前に、人をわざとクルマではねる人間がいる会社に息子さんをいつまで置いておくつもりで?


何か問題って具体的にどんな問題?。世間に波風立てるくらいなら、息子さんに一生我慢させるんでしょうか。それこそ息子さんにとっては最悪な選択肢なのでは?次は命がないかも知れませんよ。
まっとうな会社なら、社員が同僚をクルマでわざとはねたとわかった時点で、自ら警察に通報してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます あなたの言葉に背中を押されました

お礼日時:2019/07/02 09:48

どういう状況で轢かれたの 休憩中で 相手も仕事中でなけりゃあ 労災じゃないし


悪ふざけでぶつけたんだったら労災じゃなくて 傷害罪です 警察に訴えましょう
    • good
    • 3

息子さんの話がホントなら、


まともな会社では無い。
まず警察に被害届を出す。
弁護士を依頼して下さい。
それなりの対応した方が良い。
    • good
    • 5

警察にも言うべきだと思うし、治療費よりも、そんな、とんでもない同僚や、不誠実な上司のいる環境は、先が心配では … ?

    • good
    • 2

警察に通報は、義務です。


交通事故ではなく、傷害罪に該当でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます そんな人をそのままにしている会社に腹が立ちますが これもいい機会と気持ちを切り替えて わたしは切り替えられますが 息子が 精神的にまいってます 離れて暮らしてるので歯がゆさを感じますが 息子ももう大人
こんなことではへこたれない と頑張ってもらいたいです がんばってと言うとプレッシャーになるみたいなんで 見守っていきたいです

お礼日時:2019/07/02 09:56

車と人間の接触があったのですから、『人身事故』です。



警察に話をするべきでしょうね。冗談では済まされないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!