電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民事不介入と言っても、
実際DVやストーカーなど介入すべき事柄があるにもかかわらず、
警察は法的根拠がないのに民事不介入を言い訳に動かないことがあるそうです。

で、質問なのですが、
尼崎連続変死事件の(ような)ケースでは、
どうすれば速やかに警察を動かすことができたのでしょうか?

AがBに100万円貸した。
Bは借りた覚えがないと主張。
怒ったAはBを殴打。
AB間の金の貸し借りについては、
警察も民事不介入でしょうが、
AがBを殴打した件は警察は傷害事件として介入することができるはずです。

しかし、当該変死事件では日常的に監禁、暴力、恐喝があったにもかかわらず、
尼崎警察署は民事不介入を言い訳に動こうとしませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%B4%8E% …
http://matome.naver.jp/topic/1M8az

A 回答 (3件)

探せば結構該当しますが、共同住宅でも世帯が多いなら当たりますが


記者に相談するのですよ、メディアリークですが公益者通報はできたてなので
監察室へ通報しても捜査段階で上層部がナイナイにします。

ただ、緊急性のない事案ではなかなか、腰をあげない可能性ありますので
まず、身近に相談する相手を探してから胸に刻んでおけば成功するのでは。

参考にならないかもしれませんが、長文スマソ。
    • good
    • 1

なんだかんだでマスコミが騒げば動くと思うので



法的根拠を添えて動かないことをマスコミにリーク。


個人でやっても握りつぶされるだけです。
    • good
    • 1

兵庫県警尼崎署なんて、民事どころか刑事事件でも不介入ですよ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど(笑)

あまりの率直な意見に吹き出してしまいました。

当該事件は週刊誌等のメディアも警察の怠慢は指摘されていましたが、
本質問は、そのような警察であったとしても、
現実的にどうすればうごかすことができたか?
という趣旨でお願いいたします。

お礼日時:2014/05/15 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!