電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、旅行先からの帰り道にオービス(Hシステム)を通過したのですが、その際80キロ前後のスピードが出ていました。その道路での法定速度はわからないのですが、搭載しているGPS探知機が「通過速度は60キロ以下です」と言っていたような気がします。これが法定速度なら過去の質問スレを見る限りオービスには撮影されていないと思われるのですが、違う(法定速度50キロ)のであればオービスに撮影された可能性があります。なお、通過時にオービス特有の激しい赤い光には気づきませんでしたが、カメラのシャッター部が青色に光っていたように思います。今後、警察からスピード違反の通知が届くのでしょうか?また、一般的にどのぐらいの期間で通知が届くものなのでしょうか?ちなみにオービスを通過してから5日経過したのですが、今のところまだ通知は届いていません。

A 回答 (4件)

多分大丈夫とは思われますが,もう悩んでも仕方ありません.


サンプルをご覧ください.

 http://home.f01.itscom.net/spiral/drive.html

 http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10500
 http://www11.plala.or.jp/sp1/
 http://rules.rjq.jp/orbis2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オービスの発光の瞬間という貴重な情報をありがとうございます。このような赤い光には気づきませんでしたが、発光なしで撮られている可能性もあるのでもう少し通知が届くのを持ちたいと思います。

お礼日時:2007/10/13 08:41

国道で近辺が住宅地が近い等だと50kかも


速度表示が無い様な場合等は 60kかも 

あと長い人は1年位後から通知が来た人も居るそうですよ それと後は設定速度ですねこれは大事ですよね
高速で15kオーバーでも通知が来た人もいらっしゃるようですよ
通常ランプは光らせ無くても良いそうです 
ただ認知して貰って気お付けて貰いたい為自覚を持って欲しいと言う事で光らせているそうです  でもしょうがないですよね
    • good
    • 0

>オービスを通過してから5日経過したのですが、今のところまだ通知は届いていません。



5日じゃまだ来ません。私が昔オービスに引っかかったときは5月の連休に引っかかって出頭したのが7月頃だった覚えがあります。いずれにしても一定期間毎にデータを出力してナンバーから使用者を割り出し、通知する形になるかと思いますので、通知までに一ヶ月ぐらいはかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出頭の通知が届くまでかなりの時間がかかるみたいですね。もうしばらく通知が届くのを待ちたいと思います。

お礼日時:2007/10/13 08:34

まず、80キロ前後というのが、問題。

いわゆる高速道路以外の道路は最高でも60キロが制限速度かと。しかし高速道路であればまず問題は無いと思います。また、昔に比べると撮影時のフラッシュは眩しくはありませんが、現在の赤色発光は眩しくはないものの、やはり「やられた」と気付く眩しさはあります。
また、地域、処理の時間によって20日前後経ってから通知がくる事もまれではありません。
一般道であれば、アウトの可能性はあります・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回私が通過したのは一般道路に設置してあるオービスです。赤色の発光には気づきませんでしたが、もうしばらく通知が届くのを待ってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/13 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!