こんにちは。
古い話になります。
「新世紀エヴァンゲリオン」にA.T.フィールドという敵の攻撃から身を護り、
かつ相手の防御を崩す武器にもなるという、なんというかそういう概念が描かれています。
解説サイトや本編では、人間が誰でも持っている「心の壁」である、と説明されています。

このA.T.フィールドというアイディアは、庵野監督のオリジナルなのでしょうか?
もし、エヴァ以前のアニメやSF小説などでA.T.フィールド(もしくはそれと類似のもの)
が登場する作品を存知の方がいらっしゃったら、その作品名を教えてください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ATフィールドのモデルとなったものは、恐らく「Vガンダム」に登場する"ザンスカールの円環"ではないかと思います。



 「Vガンダム」とは、簡単に言えば地球生まれの主人公であるウッソ。彼が属するリガ=ミリティアと、敵方であるザンスカール帝国とが、様々な意味で血みどろの戦いを繰り広げる話です。
 その物語中で、特に執拗なほど強調されている設定の一つに、前述の"円環"が有ります。

 コロニー、エンジェル・ハイロゥ、カイラス・ギリー等の粒子加速器、ザンネック・ベースなどのMS装備、ラッド系支援ユニット、モトラッド艦の下部に付いている通称"タイヤ"などの器物。これら、ザンスカール帝国を象徴すると言って良いものは、全てに共通して円形に近いか、又は全く円形と言って良い形状をしています。実際に作品を見ていただくと分かるのですが、これら円環は実際に"人を護る"、そして時には"人に痛みを与える"壁としての役割を果たしています。
 と同時にこの陣営に属する人物達は、ウッソが初期に戦ったサバトやガリー=タンから、最後の敵であったクロノクル、カテジナに至るまで、皆がどこかで心を開けないまま他者と相対している者ばかりです。

 故に私は、
 1)"敵側"を象徴するものとして表現されている。
 2)しかし実際には、他人を理解できない、或いは自ら心を閉ざした者が使っている。
 3)心象的なものが物理的な存在となって現れる。
 
 との三つの共通項を見出した時点で、恐らくこの両者は発想的に非常に近いものなのだろうとの結論に至りました。

 ただ私自身は、「エヴァ」の重要なインスパイア元とされている「ウルトラ・シリーズ」や「デビルマン」については全く知識が有りません。また庵野監督はオタクの世界では雲上人のような方ですから、#4さんが指摘されているような一見すると接点の無さそうな作品のなかに、いわゆる元ネタが有るのかも知れません。
 しかし、もしそうした作品の中にモデルらしきものが見当たらない場合は、或いは私の考え方も参考に成るかもしれないと思い、今回書かせていただきました。とりあえずですが、もしお役に立てたならば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siirakansuさん、本当に丁寧なご解答ありがとうございます。
ご指摘の通り、
1)"敵側"を象徴するものとして表現されている。
2)しかし実際には、他人を理解できない、或いは自ら心を閉ざした者が使っている。
3)心象的なものが物理的な存在となって現れる。
などはA.T.フィールドの重要なポイントですね。
ウルトラマンもデビルマンも僕とは世代的にカスりもせず
完全な古典としていつか読みたいドストエフスキーみたいな位置づけでした。今後時間を見つけて消化したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 17:34

最近は見ていないので記憶頼りですが、


たしか『スタートレック』の防御スクリーンなるモノが
その様な使い方をしていた記憶があります。
(いやフォースフィールドの方だったかな?)
    • good
    • 0

回答ではありませんが・・・



 最初の方の話で、初号機がATフィールドを中和したとき、マヤが「位相空間が中和されていきます」とか言っていました。
 位相空間とは、3次元空間に力のベクトル(方向)を書き加えた机上の空論で、実際には存在しない空間です。まあ、紙の上には存在していますが(笑)。

用は、位相空間では攻撃も防御もできんということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三次元はX、Y、Zですよね?それにベクトルが加わる・・・。
実際には存在しないのですか。なかなかイメージがわきません。

お礼日時:2005/05/04 17:37

A.T.フィールドが「心の壁」だと説明された時、まっ先に思い出したのが、コンタロウ(著)『いっしょけんめいハジメくん』というサラリーマン漫画でした。



何話目かは忘れましたが、マイケル・ジャクソンに似た少年が登場。彼は周囲の視線に気付くと電撃を受けたようになる過敏症の引きこもり少年でしたが、後にこの体質を逆手にとって「過敏症バリアー」という他人を寄せつけない技を使っていたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!A.T.フィールドっぽいですね。
「過敏症バリアー」。
nemosanのジャンルを問わない博覧ぶりが感じられます。
興味深いです、「いっしょうけんめいハジメくん」チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:22

あまり似てはいませんが、Vガンダムの光の羽は、


バリアにもなるし、触れると敵機も破壊してました。
また、サイキッカーのみなさーん♪で有名(?)の通り
ややガンダムの中では、やや超能力的な影響が強い作品
だったと思います。

バリアにも、公家機にもつがえるパターンは数多いと
思いますが、人の心がバリアになるのは、偏食家の
庵野さんらしい考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「光の羽」ですか。
やはりガンダムは見なきゃダメですね。
余りに広大なシリーズなので今まで尻込みしていました。
まずVガンダムから取り掛かろうと思います。
happy_booksさんありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:26

↓ A.T.フィールド考



早い話「精神エネルギーと連動」って言う発想だから…

・NARUTO(チャクラ)
・ガッシュベル(本)
・犬夜叉の(鉄砕牙ほか)
・コブラ(サイコガン)←古いから判らないかも?
・ドラゴンボール(カメハメ波ほか)
・鋼の錬金術師(錬金術)

・スターウォーズ(フォース)

一見結び付かない感じがすると思うけど、そう言う意味では根本的な理屈は同じだけど
「精神力の増幅」って言うのは「仏教=東洋的」発想だからね。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:OBZBBNSAHl0J: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A.T.フィールドもたしかに「精神エネルギーと連動」というかんじですね。それをキャラクターの実存と絡めたというのが庵野監督の新しい点だったのでしょうか。
ご解答、興味深いリンク共に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:11

えんがちょ・バリアなどを強力にした物?・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ・・・。
ありがとうございました・・・。

お礼日時:2005/05/03 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新世紀エヴァンゲリオンでエヴァ暴走時の曲

新世紀エヴァンゲリオンで初号機が暴走した時に流れる曲の名前を教えてください

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/NEON-GENESIS-EVANGELION-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/tracks/B000006ZIE/ref=dp_tracks_all_1#disc_1
これの18曲目。

Qエヴァ...って

エヴァ...って
「エヴァンゲリオン」「エヴァンゲリヲン」なぜ「オ」と「ヲ」を使い分けてるのですか?

くだらない質問ですみませんが、凄く気になったもので... 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に古いエヴァと区別するためでしょう。
あと「エ」も「ヱ」に変更されてます。
あとガイナックスはそういう言葉遊びが好きなんでしょう。
サブタイトルを縦と横に繋げたり、19話のサブタイトルの漢字の「戦い」を「戰い」と旧字体にしたり。

「序」では大した差が出ませんでしたが、「破」ではかなりオリジナル展開だったので続きが楽しみですね。

Q新世紀エヴァンゲリオンが好きな方に質問!!(エヴァの魅力について・・・)

エヴァはテレビ放送が終わり10年もたつのに、未だにアニメランキングでは上位にランクインされ今年は映画までできるみたいです。
そこで不思議なのは、
エヴァがいつまでも人気なのは何故でしょうか?
いつまでもハマれる魅力はなんでしょうか??
分かり易い回答お願いします!!

Aベストアンサー

私はアスカとレイの安いフィギュアを1体ずつ購入して部屋に飾っているだけで、アニメや映画はリアルでなく、遅れてスカパー!で見ていただけで、あまりファンとも言えないです。

思うのは、ファン層を十分に調査分析し、かれらの好む性格づけされたキャラクタ(めがねっことかロリっぽいのとか)を登場させたり、メカファンやオカルト、UFOファンまでも取り込めるような資料に基づく思わせぶりなストーリと綿密な市場調査などを行っていたからだと思います。

つまり、ファンの方達が作品を離れても遊べるような素材を提供したからだと思います。

いくら映画のラストはオタクファンを足蹴にしたようなものだったとしても、時間を戻すとか、別世界を想定するとかして、それらの素材を使えばいろんな遊び(同人誌やフィギュアとか番外編など)で楽しめます。
たとえ、それが十分に計算され、オタクからお金を奪う商業主義のものであろうと「楽しければいいじゃん!」っていうわけですね。で、エヴァはそういう面では、似たような顔が並ぶ、誰が誰だかわかんない最近のアニメより遊べる作品だと思います。(よく見分けがつくなあと思う・・・)

また最後にファンやスポンサーをばかにするような手法は、「オネアミスの翼」や「不思議の海のナディア」のころからのガイナックスのお家芸ですが、素晴らしい詐欺師なら騙され続けたいって思う女性心理に似たような面がファンにはある気がしています。

私は、ガイナックス作品では、「おたくのビデオ」「続・おたくのビデオ」が好きなんですが、ちょっと古すぎですかね。うる星ファンだったので・・・

P.S.
エバ放映当時のコミケ会場のエバの熱気は凄かったですぅ。

私はアスカとレイの安いフィギュアを1体ずつ購入して部屋に飾っているだけで、アニメや映画はリアルでなく、遅れてスカパー!で見ていただけで、あまりファンとも言えないです。

思うのは、ファン層を十分に調査分析し、かれらの好む性格づけされたキャラクタ(めがねっことかロリっぽいのとか)を登場させたり、メカファンやオカルト、UFOファンまでも取り込めるような資料に基づく思わせぶりなストーリと綿密な市場調査などを行っていたからだと思います。

つまり、ファンの方達が作品を離れても遊べ...続きを読む

Q攻殻機動隊S.A.Tなどで登場する強化外骨格というのは、攻殻機動隊オリジナルのもの?

アニメの攻殻機動隊で登場する強化外骨格(きょうかがいこっかく)について質問です。

強化外骨格は、いわゆるSFでいうところの「パワード・スーツ」ではないかと思いますが、この名前は攻殻機動隊オリジナルでしょうか?
それとも以前のアニメ・漫画・小説等で使われたものの流用でしょぅか?
それともそれとも、パワード・スーツのように、一種のお約束的な兵器として知られているものでしょうか?

調べてみても、よくわかりませんでした。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

パワードスーツの日本語訳が強化外骨格だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84

仮面ライダーアギトで出てくるG3の設定上の正式名称が「第3世代 対未確認生命体戦闘用強化外骨格および強化外筋」になっています(ちなみに開発は警視庁)。

参考URL:http://www.toei-group.co.jp/tv/agito/movie2/g4system.html

Qエヴァ新幹線に乗りたいと思いますか?

「エヴァ新幹線」運行期間を延長へ 車内放送には人気キャラが登場
http://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-57307.html

>JR西日本がアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』とコラボし2015年秋から山陽新幹線で運行している「500 TYPE EVA」の運行期間が、延長されることになりました。さらに、2016年10月からは同アニメのキャラクター「渚カヲル」が車内自動放送に登場します。


ポケモンなどだとファミリー向けですが、新世紀エヴァンゲリオンとはなかなかマニアックですね。
エヴァ新幹線に乗りたいと思いますか?

Aベストアンサー

まぁ、機会が有ったら……ですね。
今の所、予定は無いのが現状です。

QトワイライトQに類似した過去の作品

「トワイライトQ」(というオムニバスアニメ)に類似したシリーズ作品のOAVが同時代に多数あったと思うのですが、タイトルがわからないので検索のしようがありません。
どなかたご存知ないでしょうか?
中学生当時、偶然借りたトワイライトQを見てオムニバスアニメにハマってしまい、立て続けに何本もレンタルして見た覚えがあるのですが、検索してもトワイライトQのことしか・・・。
現在31歳なので、もう20年近く前のことになりますが、よろしくお願いします。
できたら今、見てみたいので、DVD化されている作品があればと思っています。

Aベストアンサー

SFオムニバスアニメなら『迷宮物語』や『ロボットカーニバル』等がありましたが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007BKQC

Qエヴァ好きにオススメの作品

僕は「新世紀エヴァンゲリオン」が大好きなのですが、こんな僕にオススメの作品を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「蒼穹のファフナー」
も世界観や設定で類似点が多いです。

Qよく エヴァ対ガンダム のような話で言われるエヴァの弱点ですが

破での初号機の覚醒に感動しましたw
それを見て思ったんですが・・・
よく質問・回答サイトで、エヴァ対ガンダム 勝つのはどっち?
みたいな質問される事がありますよね。
そういう質問の回答で一番言われるのが、
「エヴァは飛ぶことができなく、遠距離攻撃では強いのがない
ので、飛びながら撃ってれば勝てる」
というものでした。

しかし、新劇場版:破の中で初号機が覚醒した時の
「使徒のようなビーム」
「半透明の腕のA.T.Fを開放した吹き飛ばし」
この新たな2つの技があれば、空を飛べるガンダムに対しても
勝機がでてくるように思うのですが、どうでしょう?

もしかしたら質問の意図が分からないかもしれませんが、
破でのあまりの初号機の強さに感動して質問してしましましたw
すいません!

Aベストアンサー

No.4さんも言ってるように「ガンダム」とつくMSは多いので一概には言えませんね。

本当のファーストのRX-78-2ガンダム(アムロが乗っている有名な)だと、空も飛べす火力もたいしたことない(その後のガンダムに比べ)のでビームライフルかビームサーベルでATフィールドを破れなければ、エヴァが勝てそうな気もします。

逆に一番最近のガンダムOOの主人公機「OOライザー」(厳密にいえばガンダムじゃないですが)なんかだと,
刹那がイノベイターとして覚醒してトランザムバースト使われたら、ATフィールドを破れるのなら(火力的には十分破れそうな気がする)OOライザーの圧勝な気もします。
そもそも時代が2015年と2400年代と文明の発展度が全然違うので当然ですが。

質問者さんの言っている「飛びながら撃ってれば勝てる」というのは「飛行が可能」というよりも「機動性が高い」「上空から反撃を受けずに攻撃できる」ってところの方がポイント高いと思います。
飛行できる使徒はいますが、照準を合わせられないぐらい高速で動き、エヴァの手の届かないところから一方的に攻撃できる使徒ならエヴァに勝ち目はありませんものね。

で、本題ですが空を飛べるガンダムでも覚醒すれば勝てるか、についてですが、情報が足りない、世界観が違いすぎるので正確にはどうとも言えませんが、
「使徒のようなビーム」が連続で撃て、高速で動く遠くの標的に命中させられるのなら可能性が0ではありませんが厳しいと思います。
エヴァが全力で戦い続けるには電源プラグからの送電やネルフからのバックアップが不可欠です。相手にコードを切られたら5分で活動停止に追い込まれるし、コードより長い距離は移動できないので、長時間行動可能で単独行動もできるMSが相手だとコード切って逃げ回られたらどうしようもありませんからね。
ただATフィールドで機体とコードを守れるのならその限りではありませんが、優先で遠くまで移動できないエヴァが攻撃をあてられないなら、負けもしないが勝てもしないのでドローなのかとおもいます。

使徒は、侵略者で一方的に向かってくるだけ、原始的な思考パターンであまり攻撃をよけない、何よりコードを狙ってこないので楽ですが人間が乗るMSだと話が違いますからね。

結局、ATフィールドの詳しい情報(耐久性)や「使徒のようなビーム」のスペック、お互いが持っている情報、シンジ君の精神状態(笑)、何よりMSがどんな機体かわからないとどうしようもありませんね・・・。

No.4さんも言ってるように「ガンダム」とつくMSは多いので一概には言えませんね。

本当のファーストのRX-78-2ガンダム(アムロが乗っている有名な)だと、空も飛べす火力もたいしたことない(その後のガンダムに比べ)のでビームライフルかビームサーベルでATフィールドを破れなければ、エヴァが勝てそうな気もします。

逆に一番最近のガンダムOOの主人公機「OOライザー」(厳密にいえばガンダムじゃないですが)なんかだと,
刹那がイノベイターとして覚醒してトランザムバースト使われたら、ATフィールド...続きを読む

Qエヴァ好きにオススメな作品

私は「新世紀エヴァンゲリオン」が大好きなのですが、エヴァ好きな私にオススメな作品がありますでしょうか。
できれば洋画(実写)の作品がよいのですが、もしそのような作品をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意外と「2001年宇宙の旅」なんかいいのでは?
あと「惑星ソラリス」「妖星ゴラス」なんかも。

おお!「ソイレントグリーン」とか「未来世紀ブラジル」なんかも意外と…

最初と最後の以外はレンタルあるか不明ですが。

以上観念的な部分に共鳴できるやも知れぬと思い上げました。

もしもロボットアクション部分がお好きだったのならば
「ロボジョックス」あたりお勧めです。

微妙にB級SFばかり挙げてますが(笑)
あ!最初のはB級じゃないや。。

Qこれは攻殻機動隊S.A.C.2ndの映画ですか?

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven MOVIEってなんですか?
2期の総集編みたいなものですか?
ブルーレイが発売になってますが、2nd GIGを全話見た人には見る価値ないですか?

Aベストアンサー

一応、正規タイトルには「MOVIE」は付きません。
よく海外のコピー品では、総集編に対して「MOVIE」をくっつけるので、その手の商品だと思いますが?

とりあえず、「MOVIE」が付かない商品としては、

>完全新作シーン、新作カット、新規アフレコを追加した<個別の11人事件>を161分に再構築した特別編!
>2nd GIGを9課を中心に再構築、アクション濃度もアップ! もうひとつの個別の11人事件を体感せよ。

ということになってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報