プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。22歳、女です。
私は、ひどい乾燥肌で、敏感肌でもあります。
自分ではきちんとお手入れをしているつもりですが、
粉が吹いて、乾燥してしまいます。ひどい時はヒリヒリする時もあります。
ティーゾーンはベタベタ気味で、にきびも気になるのですが、これも乾燥が原因と聞きました。

私のお手入れは、
夜は、クリーム系のクレンジングで良くマッサージをしてから洗顔をします。
資生堂の「WHITIS(?)」をマスクに浸してパックをし、
その後、フリープラスの化粧品をティースプーン一杯ほどコットンに出し、最初は顔全体に軽く拭くように馴染ませます。
その後、もう一回コットンに一杯ほど出し、今度はパッティングをします。その後、フリープラスの保湿液をつけて夜は終了です。
朝は、洗顔後、夜と同じように化粧水と保湿液をつけて
オルビスの下地とフリープラスのリキッドをつけて終了です。
これで会社に行くのですが、1~2時間程で乾燥が気になり始めて午後には粉が吹いて来ます…。
化粧カウンターで肌を見てもらうと、必ず水分が少ない、皮膚温度が低い、と言われます。
どうすれば良いのでしょうか??アドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちわ☆

フリープラスの化粧水は使ったことが無いので分からないのですが、化粧水をもう少しこってりというか乾燥肌のための物に変えてみたらどうですか?

私のおすすめは「アルージェ」です。ラインで使うととても潤いますよ!お肌にも優しいので敏感肌の方やひどい乾燥肌の方にとても合っています。お値段は化粧水2500円くらいです。化粧水は少し高めなのですが美容液は1700円くらいなのでそんなにお財布には痛くないかなとおもいます。ドラックストアーでよく売ってます!知っていたらごめんなさい;

少し気になったのですがメイク落としはあまり長くお肌の上に置いておかないほうがいいと思います。乾燥しているのにずっとクルクルとしていたらメイクと一緒に乾燥している皮膚まで一緒に剥がれてしまって余計乾燥してしまうとおもいます。
短く丁寧なクレンジングの後に成分の優しい石鹸の泡だけでの2度洗顔をおすすめします*

顔の全体を「拭くように」とあったのですがそれもあんまりやらないほうがいいかな、乾燥しているお肌を軽くでも摩擦しないでやさしくパッティングしてあげてくださいね!
長くなってしまいましたが早く乾燥肌が改善されるといいですね*がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「アルージェ」初めて聞きました!
お値段も良いですね。フリープラスは少し値が張るので…。
お試しセットも売っているのでしょうか?
今の化粧水がなくなったら試してみたいです!
クレンジングも気をつけてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

うーん、化粧品が合っていないってことはないですか?何かの成分に反応しているのでは?
私も乾燥、敏感肌?で、化粧品ジプシーでした(笑)。皮膚科にもお世話になりました。
ヒリヒリもよくしていたし、粉も吹いていたことも度々です。
本当にもういろいろ使って、今は4年ぐらい、同じモノに落ち着きました。
スキンケアが問題なくても、ファンデーションでダメだったこともあります。

スターターキットみたいので、試していってみては?
    • 0
この回答へのお礼

合っていない・・可能性としてはあるかもしれません。
私もすぐ化粧水でヒリヒリしてしまうのですが、
これはヒリヒリしないので自分には合っていると思っていました。
色々試してみるのが一番ですね。。。

保湿液 というのは、いわゆる美容液の事ですか?

だとしたら、その後にクリームをプラスされると更に保水効果が高まっていいかと思います。

私も同じく乾燥がひどく、Tゾーンはベタつくタイプです。
ただ乾燥対策のお手入れを丁寧にしていたら、結構改善されました。
今はアルビオンの乳液先行型のお手入れにハマっています。
乳液先行型というのは化粧水の前に乳液を使うのですが、驚かれる方も多いですが、肌が柔らかくなってその後使う化粧水や美容液の浸透を高めます。
最後にクリームをつけて、それまでにつけたものを肌に閉じ込めます。
いわゆる蓋をするような感じですね。
これをするのとしないのとでは、保水力がかなり違うとも思います。
(クリームは当然夜のみです)

これから日焼けもするだろうし、更に乾燥対策が必要になる時期になります。
少しでも参考になればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

保湿液=美容液の事です。
クリームはべたつきが嫌で、時々しか使ってなかったです。
やはり大事ですね。
乳液先行型とは初めて聞きました!
今夜からさっそく試してみたいと思います!

即効性はないですが、保湿をやめると乾燥は治ります。

保湿すると、肌が自分で潤い成分を出すのをやめてしまうので、余計乾燥します。

私もアトピー持ちで、唇周辺がいつも乾燥していたので、しょっちゅうリップクリームを塗っていましたがあまり効果はなく、
とある本を読んで保湿を一切やめたら、一年かかって治りました。
一年間、ずーっとガサガサに悩まされましたが、今ではとても良い状態です。

お仕事をなさっているようですので、強くお勧めは出来ませんが、ご自分の判断で出来ると思ったときに、一つの選択肢としてどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

肌断食、というものでしょうか?
聞いた事はありますが試した事はありませんでした。
私も唇が年中ガサガサで皮が剥けています。
肌断食についてちょっと調べてみたいと思います~。
ありがとうございました!