プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ってアイドル皆無に等しいですよね~。
これってどうしてだと思いますか?
やはりアイドルってみなさん嫌いなんでしょうか?
それともオタク文化の一つ?
もうアイドル&歌番組全盛の時代は来ないと思いますか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

「アイドル」というジャンル(?)は、ある意味、歌手のジャンルの進化の過程のひとつだと思います。進化ですから、基本的には元へは戻らないと思います。
 グループサウンズが復活しないのと一緒です。
    • 0

最近の人は耳が昔の人と比べると肥えてると思うんですよ。

昔のVTRとかでアイドルが歌っているの聞くと、この人こんな下手だったけ?と思う事がある。

もうかわいいだけで歌唱力の無い人は受け入れられないと思う。で、歌唱力が有る人はアイドルになるかと言うと、アイドルと呼ばれるよりはアーティストと呼ばれる仕事をしたいのではないでしょうか? ですからアイドルというカテゴリーの人は少なくなっているのだと思う。
    • 0

あんまりアイドルには興味ないんですが^^;

1990年代にも「アイドル不毛の時代」と呼ばれた時期がありましたよ。
歌番組がまったくない時期もありました。
 あのころと比べると、現在はまだまだです。

歴史は繰り返すでしょう。いずれ復活すると思いますよ。
    • 0

音楽ジャンルとしての「アイドル」、

あるいは芸能人の活動形態としての「アイドル」は、
確かに'80年代で終わった、
あるいは一部オタクのものだけになったのかもしれません。

でもそれは、単に時代が変わっただけです。
「アイドル(idol)」という言葉の元来の意味は「偶像」。
若い子たちが憧れる「偶像」的な存在が、
今の時代になくなったということではありませんし、
これからも形を変えながら存在し続けるでしょう。

今の若い子らが聴いてる音楽や、
今の若い子らに人気のある芸能人こそが、
つまり今の時代の「アイドル」です。
    • 0

アイドル、特に女性アイドルがほとんどいなくなった理由として、「女性の方の平均身長が高くなった」というのも理由の一つと思います。

女性アイドルは「高校生くらいの男の子が、いっしょに並んで歩きたくなるような女の子」というのが理想とされていました。そのため、あまり背が高いとダメで、「女性アイドルは、絶対に身長160センチ以下でなければならない」という意見もあるくらいです
 ところが、最近の女性タレントの身長は、160センチ台後半から170センチ台というのが一般的です
 私の身長が約165センチで、これは高校2年生の時以来、ほとんど変わっていません。そのため、大半の女性タレントが、私より身長が高いということになります。
 以前は、小学3~4年生くらいは、女子のほうが男子より平均身長が上回り、高学年になれば再度男子が上回るといわれていましたが、今では中学生くらいになっても、女子の方が高身長といわれています。
 昔のような女性アイドルが成り立たなくなった一因には、女性の体格向上もあるということです。
    • 0

個人的見解ですが

アイドルよりもバラドルの方が稼げる時代だからかもしれませんね。
大金賭けて売れない新曲を出すより
テレビ番組のレギュラー1本でも持った方が
プロダクションも安泰だからではないでしょうか・・・
たぶん
    • 0

今、一般の人にも「萌え」という言葉の存在を知られつつありますが、昔のアイドルに対する気持ちって、実はこの「萌え」に近いものがあるのではないでしょうか?

野太い声で「いーあーるあいけーおー えりこぉ」なんてやってましたけどね(名前は架空)。
あれって、オタクがいう「萌え」とはちょっと違いますが根っこは同じように感じるのです。

ということで「他に萌え~なものがあるから」じゃないでしょうか。

つんくは、一部に「アイドルのニーズ」が残っているのを察知して、モーニング娘。や松浦あやを“つくり”だしたのだと思っています。
でもこの流れはやはり「全盛」とは行かないでしょう。

人々の好みが細分化しているということは、それだけ選択肢がおおい、つまり「豊かである」ということなので、むしろアイドル全盛時代が来ないほうが健全であるという考え方もできると思います。
    • 0

アイドルが売れるには、ビジュアルだけじゃなくて、それとプラスして何か他人に自慢しても恥ずかしくないような特技や才能がないと売れないと思います。

最近のアイドルは、そういったものがない人ばかりだからではないでしょうか。
    • 0

え?そうですか

私はこの上ないアイドル全盛期だと思っていましたが・・
グラビアアイドルとかもはや特殊じゃないですね。
薄利多売方式なのでカリスマが目立たないのではないでしょうか。
    • 0