アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔(2007年ごろ)、宮崎に行った時にお土産の代金を自宅への発送で代引きで買えたのですが、お土産屋さんってこのような事が可能な店舗が多いのですか?
今現在でもそのような店舗は存在しますか?

A 回答 (4件)

着払いじゃなくて、代引きでの発送ですよね。

代引きができるかどうかは、商品を販売・発送するショップが宅配業者と契約しているかどうかによります。一般的な個人商店だと代引きで商品を発送するような商売をしていないでしょうが、商品(お土産)をネットショッピングなどの通販で全国発送しているような大手の土産物店だと、代引き契約していることがあります。その場合、お店にもよりますが、代引きでの購入・発送も受け付けてくれるかもしれません。現地で通販の発注をした、と考えれば良いわけですから。ただし代引きのほうが代引きの手数料が追加されるので、現金が足りなくてクレジットカードもない・使えない、という差し迫った状況でなければ、あえて現地で支払わずに代引きでの購入・発送を選ぶ人はあまりいないように思います。
    • 0

全くないとは言えませんが殆ど無いでしょう。

代引きは手数料が高いのでそれを上乗せする事になりますし店から見れば受取拒否などで返送されれば運賃は丸損品代も物によっては廃棄ですから丸損以上ですね。
客からもその場で払えばいらない手数料を取られるのですから双方デメリットしかないですね。
    • 0

だから店によります。

• 0

その店が代引きを扱ってるかどうかだけの問題です。

宛先が自宅かどうかは関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

宛先が自宅とかじゃなくて、代引きだったら発送してくれる店舗が現在でも存在するか聞いてるのですが。
宮崎に限らず。