プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事に、機敏性を持たせるには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

人間の機敏性に関する能力なんて、大差無いのでは?



問題は、「準備」だろうと思います。

職種にもよるでしょうが、必要とされる事柄の準備、
想定される事柄の準備、想定外の事柄に対する、
ある程度の準備。

可能な限り、発生する突発事項に対する危険予知を
行って、その対策が可能な準備を行う。

そんなものだろうと思います。
    • good
    • 0

PDCAサイクルの『見える化』が必要でしょう!


第三者からの指摘で思わぬネックが発見されることも
有るでしょう!一人よがりな方法が機敏性を阻害していることも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/27 17:59

拙速遅行 という言葉がありますが、まずはやってみましょう。


終わった時に振り返って、どこをどうすればより良くなるかを考えて、すぐに実行しましょう。その繰り返しをしていれば、そのやり方が身につきますので、徐々にスマートになると思います。

ただ、あまりに機敏性にこだわり過ぎて、肝心の仕事の質が落ちるようでは本末転倒ですので、バランスもよく見たほうが良いと思います。

個人的には、結局は最初にプランを立て、あとは順番に丁寧に一つずつ、、というのを心掛ける方が振り返るような無駄がなく、早いと思います。

「大丈夫かな?」と途中で引っかかって止まってしまうのが、最も無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/27 17:59

経験を積むことに尽きるけど


リソースの問題もあり上限があるのがつらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/27 17:59

経験を積むことですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/27 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A