アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好かれていた人に嫌われてしまったかもしれません。
30代前半の女です。

私には今年の2月に告白されお断りをした同じ会社の(部署は違いますが)1つ上の友人がいます。
告白をお断りした理由は友達としてしか見れないからです。
お断りした後も友人としてはとても好きなので2人で遊びや食事に行ったり、夜には電話をしていました。
恐らくですが彼はまだ私に好意を持っています。

そして、今月も彼からのお誘いで食事に行く約束をしていました。
その間に彼から電話のお誘いや連絡がありましたが、少しめんどくさかったので気づかなかったフリをして翌日の夜に謝罪の連絡を入れたり、既読無視をしていました。
これまでもこのようなことを何度がしていました。

すると、いつもは既読無視をしても何日か経てば彼から連絡が来ていたのですが連絡が来なくなってしまい、食事の約束をしていた日も連絡はきませんでした。

私は嫌われたのでしょうか。

私はHSPということもあり自分からの連絡はできない性格なので彼から連絡が来なければこのまま疎遠になってしまう気がします。
彼もその事は知っていると思います。

どうして連絡がこなくなったのか?
また、彼が私を嫌いになったのであればどうすれば修復出来るのか?を教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

近頃は、聞き慣れない外来語が普通に飛び交いますこと。

さいわいネットでやすやすと検索できますので助かります。
「HSP」も初めて聞きました。神経が敏感で人の言うことが気になってしまうといったことの様です。

あなたは今回、彼からの連絡がなくなってご飯の約束がお流れになったのが心配でたまらないのですね。そこでいきさつから想像されることを書きます。

=====

あなたが彼からの告白をお断りして、それでもお二人は遊びや食事や電話をしていた。そしてあなたはご自分から連絡はできない性分なのですから、連絡はすべて彼から。
告白を断られたあと人に継続的に連絡をするのはなかなか神経をつかうものですが、彼はそれをしていたのですから、あなたの想像する様に彼の中に好意はくすぶっていたのでしょう。

=====

でも、想いがあったからこそ、あなたの反応の鈍さや既読無視はつらかった。そのつらさはあなたと接する限り続いてしまう。彼の気持ちはだんだん疲弊していき、今回のお食事の約束でついにすり切れてしまったのでしょう。

あなたは、「今まで平気だったのに今回だけなんでこうなったの?」と困惑しておられる様ですが、心の疲労とか人への不信感は、だんだん積み重なっていくものです。不誠実する側は気づかなくても、それを受ける側にはつらい。そんな、相手の気持ちをそんたくできれば、相手の嫌がることをしない様に気遣いができれば、人間関係は良好で長く続けられます。

=====

あなたはHSPだとのこと。これはお医者さんにかかって診断をもらったのでしょうか。そうだとすれば、人と接するのにどんな心の持ちようでいるのがよいなどとアドバイスをもらっていないでしょうか。

わたしはHSPのことをネットで読んだだけなのでよくは分からないのですが、他人の言動が気になる性質なら、立場を変えてご自分の言動が他人にどう感じられるのかも敏感に鋭く想像ができはしないでしょうか。
既読無視などを繰り返された彼の気持ちを想像するの、あなたならできると思います。
「彼はHSPじゃないんだから気にしないよ!」と思われますか?あなたほどではなくても、既読無視などを繰り返されればそれが気になる人は多いです。全く気にしないのではないのです。その痛みが分かるあなたなら、他の人にも自分は同じことをするまいと気遣いができるはずです。

=====

彼はあなたのHSPを知っていたのでしょうか。「彼もその事は知っていると思います」とあるので、どうもご自分からはハッキリとは伝えていない様です。
お二人が今後も交友を続けたいなら、これはハッキリ伝えるべきです。「普段から接してるんだから分かるでしょ?」と「察してちゃん」ではいけません。そうしてあなたのパーソナリティを理解してもらって、それを踏まえて無理の少ない交際の仕方をお二人で考えていくのがいいでしょう。

最後に、ほぼ同内容の前のご質問も読んでいました。このご質問にはそちらにはなかった「どうすれば修復出来るのか」という前向きな問いがあったので回答しました。ご自分も変わるべきところは変わる。その勇気を持ち労力をいとわないなら、彼との関係をまた持ち直せる可能性があります。
    • good
    • 0

彼はあなたを諦めたのです。


彼は無駄だと知ったのです。
彼は身を引いたのです。
    • good
    • 1

>私は嫌われたのでしょうか。


逆です。あなたが「お断りした」という時点で
彼を振ったのです。
貴方が断ったことで彼は失恋し、
もうあなたを交際相手から外して
別の相手探しを開始ということでしょう。
    • good
    • 0

まあ相手の気持ちを知ってて付き合えないけど友人として仲良くしたいは都合が良すぎる気もします。


ふるのは悪くないけど、あなたが友達関係の継続を求めて来るのは相手が会えば会うほど辛くなるのはわかるじゃ無いですか。
最初はまだチャンスがあるんじゃ無いかと思って関わってたとしても。

辛い気持ちを解消するには嫌いになるか疎遠にするしか無いでしょう。相手は限界なんです。相手もせめてもの気遣いですよ。

気持ちを汲んで関わらないであげてください。
    • good
    • 0

告白したのに変わらない関係を見て、


それよりは疎遠になってあなたのことを忘れたいと思ったのかも知れません。

変わらない態度をみて、遊ばれていると思ったのかも知れません。

付き合えないけどそばにいて、というのはむしが良すぎるとおもいますが、
友達として仲良くしたい旨を改めて伝えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

あきらめたのでしょう


断られているし友達以上になれないから
本当に付き合う恋人がほしいのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A