アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行の飛行機代を、友人の分も立て替え
代金も旅行前に伝えてたのですが、旅行中には返ってこず
電子マネーで払うとのことでしたが今残高がないので
また送ると旅行終わりに言われました。
旅行後、何日後くらいまで返ってこなかったら督促した方がいいでしょうか…?(いつまで待つべきか)

A 回答 (6件)

給料日が過ぎたころに請求しましょう

• 0

翌日に「現金で返して」と家まで行きましょう。

そのあとは疎遠です。

永遠に「残高がない」で済ますつもりですよ。
    • 0

まあ、踏み倒す気ありと思われても仕方ないですね。

電子マネーで払う?普通あり得ませんよ。ラインコインとかですよね。あなたがその電子マネーをどのくらいの頻度で使うかも考えずに、『電子マネーで払う』と言うのは『払う』のではなく、払わない口実として言ってますよね。どんなお友達かわかりませんが、旅行中にも何も準備しないでお金を返すそぶりがない。もう意図的でしょうね。どうしてあなたが1番最初に、お金を出さないといけないのでしょう。台湾に住んでいるのですが、一時期中国からのツアーが多かったんですが、先に旅行に来て踏み倒すトラブルが結構ありました。旅行会社は泣き寝入りですよね。政治的にややこしいから。あなたの場合は政治は絡んでませんけどどの程度の『友情』が絡んでくるのか。少なくとも相手はあなたを利用してるだけです。いい友達でいたいなら借金は残しません。旅行が終わったのに『待つ』必要があるのでしょうか。第三者をかました方がいいですよ。ご家族とか知り合いとか。あなたがそちらにお金を返さないといけないみたいに言って、お友達に督促してみたらどうでしょう。一応録音した方がいいかもしれません。
    • 0

まずはいつ返すのかをズバリと確認する。

これは今日確認すればいい。
相手が申し出た返済期日でよいならその日までは静観。
期日を超えたら毎日催促。がんがん催促。そして返済されたら縁切ったほうがいい。
    • 0

相手次第かと。

私も友達のを建て替えることはありますが半年くらい待つこともあります。仕事が忙しく会えればすぐに返してくれますがお互い忙しいので・・・。
基本的にお金にルーズな人にはお金を貸すべきではないと思います。取り立てが非常に手間なので。ただ、貸してしまったのなら、とりあえず、いつ返すつもりか聞いておいてそれでも返さなければ毎日催促で二度と貸さないかな。絶縁も兼ねて毎日催促が良いかと。金の切れ目が縁の切れ目ということです。
ただ、お金を貸せるくらいの信頼できる友達がいるのは素晴らしいことで、貸すことに否定的な人もいますが個人的にはどちらかと言えば賛成です。
あと、私の周りにはいませんが、返してくれなくてもそれ以上に魅力的な人ならあげるつもりで貸すくらいがちょうどいいかと思います。
    • 0

そういうバカとは縁を切りましょう。

• 0