プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この秋に結婚予定の30歳男です。
結婚式のBGMを映画・ミュージカル音楽に統一しようと画策しているのですが、できれば自分たちの世代のものだけでなく、親の世代の映画音楽も入れようと思っています。

しかし自分たちの世代の音楽はすぐ決まりそうなのですが、親・親族の世代(50~60歳台)の映画・ミュージカル音楽がなかなか見つかりません。
その世代の琴線にピピンと触れ、かつ披露宴のBGMでも使えそうな音楽はないでしょうか?洋画・邦画問いません。
来客者はあまり映画を好んで見るような人は少ないので、できればその世代なら誰もが知っているようなメジャーどころでお願い致します。

ちなみに自分たちの世代のものとしてはネバーエンディングストーリー、戦場のメリークリスマス、スタンドバイミー、shall we ダンス?、など考えていますが、こちらの世代のものでもアドバイスあればお願い致します。(タイタニック、ボディーガードはあまりに使われすぎててベタなので外しました(^^;)

結婚関連のカテゴリでも同じ相談したのですが回答が少なかったのでこちらにも相談を致しました。
そちらはもう締め切った後なので、マルチポストですがご容赦下さい。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

結婚式ということで、いわゆる、哀しいメロディはNGですよね。
ですが、しっとり、という感じでは、

『 愛情物語 』( 映画『 愛情物語 』から ピアノ演奏:カーメン・キャバレロ )

『 "エデンの東"のテーマ 』( 映画『 エデンの東 』から)

『 ムーン・リヴァー 』( 映画『 ティファニーで朝食を 』から)

などは、落ち着いた良い雰囲気の音楽です。もちろん、たいへん有名なので、
mrparlorさんもご存知かもしれませんね。

すこし華やかな感じなら、

『 アラウンド・ザ・ワールド 』( 映画『 80日間世界一周 』から)

などはいかがでしょう。もちろん、こちらも超有名ですね。

あと、感動的な音楽では、

『 Premiere of the Big Boss 』( 映画『ドラゴン ブルース・リー物語 』から)

は、その心に染み入るメロディのため、まったく関係のない映画の予告編などにも
繰り返し多数使用され( 『フォレスト・ガンプ』などはこちらの音楽のほうがぴったり嵌り過ぎ)、
有名になった曲です。ぜひ一度聴いてみてください。

どうぞ、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

いい本が最近出版されていました。
「さわりで覚える映画の名曲50選」No1&2
CDつきで名作映画の音楽がイントロ部分だけ乗っており、まさに今の私たちのために出版されたようなものだと、買ってしまいました。
それ以外にもオムニバスのサントラ集を、まとめてレンタルしてきて、いろいろ聞き比べてみました。
いやー逆に迷いますね(^^;映画を観たことがなくても聞き覚えのある名曲がいっぱいなんですもの。
ramloveramさんがあげた曲もほとんどのっていました。
その中でも『 ムーン・リヴァー 』は彼女と意見が一致して使うことにしました。でもまだ時間はあるのでゆっくり検討します。
どうもありがとうございました。

ご結婚がお決まりになられ、おめでとうございます。

BGMを 映画音楽で統一されるだなんて、素敵なアイデアですね!!

さて 親世代を唸らせる映画音楽といえば、まず思い浮かぶのが、「風と共に去りぬ」のタラのテーマでしょうか。誰でも知っている 名曲です。

「ウエストサイド物語」の「トゥナイト」、

「マイ・フェア・レディ」の「一晩中踊れたら」

「駅馬車」の テーマ

「卒業」の「サウンド・オブ・サイレンス」 

「雨に唄えば」

「ピノキオ」の「星に願いを」 これはどの世代にも

OKかな?

「慕情」、「ドクトル・ジバゴ」の「ララのテーマ」

「ロミオとジュリエット」(オリビア・ハッセー版の)

のテーマなどは いかがでしょう?

中間世代には 少々ベタですが「エンドレス・ラブ」

「ノッティングヒルの恋人」の「SHE」

「ニューシネマ・パラダイス」どの曲も素敵です。

「ゴースト・ニューヨークの幻」の「アンチェインド・

メロディ」

「小さな恋のメロディ」のビージーズの曲は全て良い

ですよ!

その他 「トップガン」「愛と青春の旅立ち」など

思いつくままに 羅列してみました。(^^♪

曲を色々と思い出していると 質問者さまが 羨まし

くなりました! どなたにも 喜んで頂ける、素敵

な披露宴になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

下で書いたようにいろいろ聞き比べてみました。
「風と共に去りぬ」は私もまず思いつき、曲もメジャーですごくイメージに富んでいるのですが、彼女としては映画の最後で主人公が一人になる部分が気になるそうです。また「ウエストサイド・・」や「ロミオと・・」も同様にストーリーが結婚式にはどうかと言われました。映画の内容まで考えて選ぶかどうか・・悩みます。
「卒業」もすごく雰囲気が良くて使いたいのですが、どうも私たちにはCM(エビスビールでしたっけ?)のイメージが強くて(^^;
「マイ・フェア・レディー」は彼女と一致して候補にあがりました。

おはようございます。

ご結婚おめでとうございます(^O^)

いいなあ・・・

私の参加した式では「愛と青春の旅立ち」

「トップガン」愛のテーマ

「フラッシュダンス」

などもあった気がしますよ!

どうぞお幸せに!!!!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

「愛のテーマ」は結婚式の定番だそうなのですが、私としては「トップガン」といえば「デンジャー・ゾーン」なんですよねぇ。でも使うところがないか(^^;
「愛と青春・・」もいいですねぇ。私たちと親の世代のちょうど中間あたりかな。