プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に5mの花壇があり、花を植えたいと思います。手入れが簡単で、丈夫で長持ちするお花を探しています。花苗を買ったことがないのでどんなものがいいのか全くわかりません。また、花壇にはもともと高さ30cmぐらいの木が植えてあり、その周りに植えたいと思っています。アドバイスお願いします・・!

A 回答 (2件)

これから、植えるなら、アゲラタム、マリーゴールドが簡単で花壇の縁取りにいいですよ。

ご近所で、バーベナ、ペチュニアを低木の下に植えられている方がいて、それも素敵です。

いずれも、日当たりの良い所を好みます。
マリーゴールド、ペチュニアは、水をたっぷり、アゲラタム、バーベナは、やや感想気味を好みます。
10日に一度、液肥を与えます。
サルビア、ブルーサルビアも簡単です。(やや日陰でも大丈夫)ただ、背丈が30センチちょっとになります。

秋口に、花壇の縁取りにムスカリの球根を植えて置くと、春に綺麗ですし、植えたままでどんどん増えます。黄色いパンジー、ビオラと合わせるとコントラストが綺麗です。
なんでも枯らして仕舞う私でも大丈夫でしたのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなりすみませんでした。アゲラタム、初めて聞いたお花で早速調べてみました。そよそよ~としててかわいいですね☆挑戦してみます。ムスカリも縁取りにすると素敵ですね!

お礼日時:2005/05/06 15:52

これからの季節にはマリーゴールドは私もおすすめです。

花期も秋ごろまでと長いので、楽しめますよ(^^)
kiraraさんの回答がとても良いものなので、私は補足というか、こんなものもあるよ程度に読んでください。

黄色以外のお色をお探しでしたら、ジニアのプロフュージョン(参考画像アドレス:http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hanahaku089_s …)なんかがかわいらしいです。丈夫ですし、色のバリエーションもあります。
(ジニア育て方参考アドレスは下にはっておきますね)

冬場に植えるものでしたら、パンジー・ビオラはもちろん!ですが、雲間草やアリッサムがうちのベランダでは丈夫度ではダントツでした。
どちらも今の時期まで楽しめて虫もつかず、元気です。白い色なのであわせやすいかな。

ジニアとアリッサムは若干増えますので、間をあけて植えてあげてください。植えたときから若干形は乱れます。
雲間草やマリーゴールドは植えた時の形がそのままに残りますので、ラインを作りたい場合はそういうものの方がいいかもしれません。
増える・増えないはお花屋さんの店員さんに聞くと良いと思います。
丈夫でカワイイ花壇、楽しんでくださいね

参考URL:http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!