プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【イトキン】という洋服のオンラインショップで、最近コートを買いました。
会員登録はせずに、ゲスト購入で買いました。
試着もせずに オンラインショップでアウターを買うということをしてしまった自分にも非があると思いますが、着てみたらサイズが思ってたより大きくて、 サイズ交換をしたいなと思って色々 そのサイトで調べていたところ 【ゲスト購入の場合 返品交換 は出来ない】と書いてありました。
その事には届いて交換のことを調べてる時に気付きました。

返品はできないと書いてあったのですが、もしかして交換はできるのかと思って 問い合わせをしてみたら返事が来て、 いかなる場合でも ゲスト購入の場合は返品交換できないということでした。

そういう事って普通にあることなのでしょうか??
私は今までいろんな洋服のオンラインショップで洋服は買ったりしてきましたが、サイズが合わなかった場合 、殆どの所で交換してもらったり 返品はしてきたので、ゲスト購入だと返品交換ができないというサイトは初めて知りました。

泣き寝入りするしかないのでしょうか……?
サイズが合わないので着ることはないと思いますし、とても 腑に落ちなくてがっかりしています( >_< )

A 回答 (1件)

イトキンのような大手というか名のある会社でもそんなエグいことするんですね。

まぁルールっちゃルールですが、消費者に一方的に不利な条項なので無効を主張できる余地はあると思います。
消費者センターに、消費者契約法(調べてみてください)違反じゃないかと相談するのが良いと思います。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-trend/consumer-con …
一方的に返品だと通販はクーリングオフの対象ではないので無理かもしれませんが、
サイズが合わず着られないのは契約不適合にあたり、民法上売り手はその責任を負わなくてはならないところ、
メンバーでないというだけで交換に応じないのは一方的過ぎると言えます。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
コメントありがとうございます!
本当に仰る通り、消費者に一方的に不利な条項ですよね。
何故、会員登録してない人は、返品交換が一切出来ないのか理解できません。また、他の通販サイトでもたくさん購入などしてますが、ゲスト購入だとしても、返品交換に応じない所は聞いたことが在りません。

消費者センターに相談してみようと思います。
相談先を教えて頂き、誠にありがとうございました。
とても助かりました!m(_ _)m