Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

苦手な人との話し方
私は、この人苦手だなと感じると、考えてもいない事をペラペラと何故か饒舌になるという行動を取ってしまいます。
何故あんなにも思ってもいないことをペラペラと話してしまうのだろうと悩みます。苦手な人から自分を防御している行動なのかもしれません…。
苦手な人とは、どの様に向き合って会話をしていくのが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

苦手な人だからこそさけてしまう傾向があるので、


自分から積極的にまずは話す。
っというのがまずひとつあるのですが、
あなたの場合は自分から積極的に話しし過ぎているのではないでしょうかね。
ですので、あなたから話しかける事はとてもいい事なのですが、
まず、あなたが何か一言話しかけらたら、一旦話を止める。
そして相手の反応をみて、そして、相手の話をよく聞く。
冷静になり相手が何をいっているかを理解する努力をする。
そして、その話についてのあなたの意見や思いを言う。
こういった流れで苦手な人とでもスムーズに会話が可能になるのではないでしょうか。
あなたの場合はまずは冷静に相手の話を聞く気持ちをもつ事が大切だと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静になる、とても貴重なご意見をありがとうございます。
振り返ると、苦手と思うと冷静になれていないと思いました!
ありがとうございます!
心穏やかに向き合っていける様、努力したいと思います。

お礼日時:2023/12/01 10:21

なんか分かる気するな。


相手をヨイショしたりお世辞言ったりしちゃうんでしょう?
険悪になりたくないと警戒してるからでしょうね。
相手黙ってる、こっち黙ってる、ではバトルになりかねないから。
そのままでいいんじゃないですか。
危険回避の術ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、ヨイショしちゃいますし、話し方とかまで合わせたりしてしまって、偽物の自分が出来てしまって…。
疲れてしまいます。
適度な距離感を保ちながら冷静に会話できるようにしてみますm(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています