アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急でお願いしたいです。

メルカリで大手のスニーカーショップから買った未使用のスニーカー(国内正規品のタグ付き)を出品したら、購入して頂きました。
購入者の受取評価が遅いなと思ったら、自分の持っているおなじスニーカーと状態が違ったから、鑑定に出させて頂きました。鑑定結果がわかり次第、受取評価をします。と言われました。

昨今、レアスニーカーの贋作が市場に大量に出回っているためこのような対応をされる気持ちはわかりますが、購入前に値切るだけ値切って、商品のことは特に質問せず、買って届いてから独断で鑑定に出して、結果次第で受取評価するというのは、いささか違和感があるので、有識者・経験者の方に意見を仰ぎたいです。

こちらとしては、正規・非正規を疑ったことはありませんし、むしろこれから返品とかされるとなった場合、偽物を返品されるかもしれないと思うと、多少こちらが不利な気がします。この場合購入の時点で、フリマだから双方の合意で、受取評価後に、自己責任で鑑定に出すべきではないかと個人的に思います。

また、購入者から連絡が来て、鑑定結果が贋作だと言われました。そのスクショも送られてきました。

正直、靴自体が偽物にすり変わっているかもしれないし、鑑定書がフェイクかもしれない、などと私個人としては思ってしまいます。実際このような悪質な詐欺も怒っていると調べたら出てきました。購入者が私の出品物に疑いの目を向け、無断で鑑定を行うように、私も購入者のその証拠を疑わしく見てしまいます。個人的に、助詞などの使い方を間違っているという点においても非常に疑わしいです。

完全にイタチごっこ状態と化しているのですが、どう対応すればよろしいでしょうか。メルカリ事務局はこの場合、どのように対応するでしょうか。品物が返品されず、売上ももらえないという泣き寝入りは何とかして避けたいとは思っています。

どなたか、有識者・経験者の方、ご意見の方をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お礼しない時点で


あなたの人間性も問題ありの可能性がたかい
出品の出どころもあやしい

勉強代ですね
    • good
    • 1

ブランド品を出品した人が購入者から偽物と言われて品物返金されずお金も支払われずその上メルカリから追放になった話をネットで見たことがあります。

それのスニーカー版ですね。
写真をいろいろな角度から取って置いてすり替えられたというのが証明できればいいですが。そもそも返品が可能なメルカリで高額商品は出品しないのが一番です。ヤフオクは返品不可とデフォルトでなっています。

購入したときのレシートがあれば対応できるのではないかと思います。
    • good
    • 1

出品時の画像は、あらゆる角度から撮影されていますか?



同じスニーカーを持っているのに購入したというのも、怪しい購入者ですね。転売目的の購入なのか、初めからすり替えようとしていたのかもしれません。
    • good
    • 1

写真があるのですり替えられていたらわかるかなと思います。



まずはメルカリに現状を報告すること、
必ず返品受け付けはメルカリサポートの回答を待ってください。

もし返品する事となった場合は、必ず画像と同じ状態か確認すること、
もし違うのならばすり替えられた事実をメルカリに再度申請してください。

予防策としては細かな傷やシリアルナンバーなど詳細に商品を映して、そのまま梱包〜発送までを録画しておく事ですね。
これで100%こちら側の問題ではないことが証明出来ます。

ラクマでは詐欺事件として対応してくれるようなので、続くようであったり対応が悪ければメルカリからラクマに移るとかですかね。

参考になれば
    • good
    • 0

返金、返品が着地点となると思います。


すり替えはありえます。
これは誰にも証明できないので、メルカリ事務局はこれ以上の対処ができません。

「大手のスニーカーショップ」で購入した事実は証明できても、あなたが送った品物が贋作だった可能性を排除できないからです。

高額なものをメルカリで売買する時は、リスク込みと納得の上で利用するしかありません。
高価なブランド物は、売値が半額以下になるとしても買取業者の方が安全です。
    • good
    • 0

品物は返品してもらえば良いです。


メルカリ事務局には即刻相談しましょう。
なお、注文者が「すり替え」ていなければですが。

これは双方の立場で考えれば、双方の立場は理解できます。

なお、メルカリは個人間売買ですので、いろんなトラブルを産んでいますよ。私は、メルカリは利用していません。
    • good
    • 0

メルカリなんか使うから…としか言いようがないです、価値のある物を売っちゃだめだサイトなんですよ



はっきりとこちらの意思をを伝えるしかないでしょう
メーカー直販で購入した物で、偽物である可能性は100%ない、あなたが偽物とすり替えて返却してくる可能性があるので、信用ができない、鑑定書も本物かどうかわかったもんじゃないってね
つか、鑑定をどこで行ったのかはこちらで調べる必要があるでしょうね

正直、裁判も厭わないくらいの覚悟、というかはなからそのつもりくらいで戦わんとどうもならんのではないかなぁ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A