プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は報復行為を正当防衛に認めるべきです。やられたらやり返すを認めないと、日本の治安が悪化します。警察はなにもしないので…。これについて、どう思います?

A 回答 (4件)

>その犯人の身内または裁判所へのテロを行う。


世の中、復讐しないと前に進めないんだ。そういうあんたは犯罪加害者だよね?犯罪加害者でなければ、このようなこと言えないさ。

[その犯人の身内または裁判所へのテロを行う。]
こんなことをすれば、君も犯罪者ですよ。詰まらんでしょう。
立派な犯罪者として刑務所とか行きたいですか。
そんな無駄なことをすれば、人生の無駄足。
馬鹿げている。相手より長生きして別人生歩いて
有意義に生きましょう。相手には訃報の来るのを待ちましょう。
相手が先に死ねば天罰ということね。
絶対に相手より先に死ぬとか傷付くのは避けましょう。
それとも、それを行いますか。
君なら行いかねんな。



私が犯罪加害者だって、馬鹿いうな。
当方はその逆で被害者というかいつも貧乏くじ引いてきた。
でも加害者どもに復讐したら、今度はこっちが警察などに追われる羽目になる。それでは人生が無駄。

復讐というよりは被害者として賠償金貰うとか、
相手よりも上の人生を生きるとか、
そのほうがよほど有意義でしょう

頭を冷やしたら、いかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭を冷やしたら、いかが。
それって、あなたの感想ですよね?

お礼日時:2023/12/10 22:47

やられたらやり返すというが、


そうなると、
最初に手を出す人は犯罪者で
その犯罪者に報復行為をすること自体、その犯罪者と同じレベルに落ちることになる。
いうなれば、攻撃の連鎖→憎しみ・仇討ちの連鎖になる。

これでは歯止めが効かない。

今は仇討ち赦免状はない。

例えば、親が殺されたら、子が犯人を殺す。
親を殺すことは犯罪なら、子が犯人を殺すことも犯罪でしょう。
犯人を警察が捕まえ、それ相応の罰を与える。
これが筋道。

しかし、子が直接犯人を殺せば、犯人に遺族がいた場合、
今度はその遺族が子を狙う。

ここで歯止めが効かず、連鎖になる。

復讐だけに人生を費やすのは愚かに感じませんか。

それより、もっと有意義な人生で、犯人より長生きして
より多くの功績を積む。
遺族がやり返せば、これも犯罪でしょう。

神罰とか
「江戸の仇を長崎で討つ」とかいう感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってないね。理不尽に殺された遺族は犯人の死刑を望んでいる。それがかなわないなら、その犯人の身内または裁判所へのテロを行う。
世の中、復讐しないと前に進めないんだ。そういうあんたは犯罪加害者だよね?犯罪加害者でなければ、このようなこと言えないさ。

お礼日時:2023/12/10 18:54

そうなると、力の強いモノが得する


ことになりますよ。

力の弱いモノは、報復したくても
出来ません。

ヤクザとか、権力のある人は
やりたい放題報復出来る。
    • good
    • 0

その通り。

北朝鮮に領空越されたら越し返す。中国に輸出止められたら止め返す。倍返しで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A