プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に突然今の北朝鮮のやってることはむかしの日本がやってることと一緒だよっていわれたんですけど本当ですか?

A 回答 (10件)

似ているところもあるけど、雑に括ると、そう言われた方は混乱する。

もしかしたら言った方も混乱するかもしれない。

敵と看做した相手を鬼畜と称し、国民に敵対心を煽るのは同じ。絶対的独裁者の存在は同じではない。強力な兵器で恫喝するのも同じではない。外交が行き詰っていて米国と直接交渉に持ち込みたいのは同じ。

こういうのを雑に括るのも、括った方が分かっていないのかもしれない。
    • good
    • 1

まあ、人間のやることですから、似たところも異なったところもあるでしょう。

いつ頃の日本とどういう点で一緒なのか、丁寧に検証せずに決めつけるように言うのは乱暴ですね。何か他に意図があって、そんな言い方をするのではないでしょうか。
    • good
    • 0

北朝鮮は多くの日本人を拉致した酷い国ですね。


共産主義というか、
将軍独裁の国でしょう。
秘密主義で国民は操り人形みたいなもの。
日本と比較してはいけません。
外国でも拉致された人、多い。
小泉首相が乗り込んでも、
拉致被害者で返したのは5人分だけ
後はもう死んだとか、うその報告ばかり。
今の日本は弱腰。
戦争放棄の国だから、
最早打つ手ないのか。
淋しい話。
アメリカには
安保条約とかで
小笠原も沖縄も取り返せても
ロシア・北朝鮮には無力ですね。

ロシアは北方領土も還ってこない。
北朝鮮は悪の巣窟。
韓国が統一した方が朝鮮半島は平和になる気がする。
そうすれば拉致被害者も日本に還る道が開けないか。
今はただただ時間切れを狙うだけでしょう。
小泉首相以降、日本の拉致問題は無進展。
    • good
    • 0

日本建国以来2千数百年、北朝鮮と同じようなことをやったことはただの一度もありません。

 それでも、無年金や生活保護が受けられなくて、年間50人程度の日本人が餓死しています。
    • good
    • 0

全く違います。



日本の民は、餓死はいないです。
    • good
    • 0

半分嘘です。



情報統制を行うことについては、昭和の初期には行われていましたが、それ以前、明治から大正においては行われませんでした。

侵略戦争をしていたということを言うなら、アメリカやヨーロッパでも普通に行われていました。
19世紀は帝国主義の時代と言われ、日本もその中に含まれていました。
つまり侵略や植民地にする考えは当時においては「正義」だったのです。

それが非戦の考えに切り替わったのは、二度の世界大戦によって多大な損失を被ることになり、さらに核兵器ができたことで簡単に世界を滅ぼし、誰も生き残れない状態にできるようになったことが大きな理由です。
その考えはほんの80年前に生まれたことです。

ところで、一度でいいので、市町村役場に行って戸籍謄本を取ってみましょう。
あなたのご両親、あるいは先祖が日本人かどうかを調べた方がいいと思います。
    • good
    • 1

大日本帝国は、特高(反政府勢力を取り締まる秘密警察)の力が強力で、国民マスコミをコントロールできていたのと、昭和の軍国主義時代になってからは、特に陸軍青年将校たちが首相や重要閣僚に対するテロも行っていましたからね。


天皇主権とはいえ、天皇は今の象徴天皇と同じで実際にはお飾りに過ぎませんでした。

北朝鮮とは体制が違いますし、やっていることも同じではありませんが、何も言えない雰囲気は北朝鮮と同じだったでしょう。
    • good
    • 0

日本も戦時中は非人道的なことをやってきました。

海外に出た時、それを知っておかないと外国の方からよく思われないのでしっかり勉強した方が良いです。
    • good
    • 1

そうですね。

侵略国家だったから、戦争を仕掛けて原爆撃ち込まれたと言うのが世界の見方です。リメンバーパールハーバーと言うように、今も残る戦艦アリゾナの上に立てば、思い知ります。
嵌められたと言う人がいますが、何を言っても、世界はそう捉えてみていません。
でないと、広島の式典で、アメリカが出席しないことに、世界が何も言わないでいられるはずがありません。
    • good
    • 2

北朝鮮の政治や行動に関しては、多くの複雑な要素が絡んでおり、一つの単純な比較で全てを説明することは困難です。

また、歴史的背景や文化の違いも考慮する必要があります。

ただし、日本の歴史的な一時期において、強力な中央集権的な政府や権威主義的な政治体制があったことは事実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A