電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮の「衛星打ち上げロケット」が日本領内に落下しそうになった際、自衛隊が迎撃する事になってますが、もし、自衛隊が「衛星打ち上げロケット」を迎撃したら、 北朝鮮が『我が国の平和的な衛星を撃ち落とした日本の蛮行』とか反発しませんか?

撃ち落とされたく無ければ、しっかり打ち上げてくれと言う話ですが。

A 回答 (5件)

そりゃ何かしら不満を言うかもしれませんが、何を言われても悪いのは人の国の領域に落下させた北朝鮮ですから何を言われてもお構いなしですよ。

撃ち落とされたく無ければ、しっかり打ち上げてくれと言う話ですが。
>まったくもってその通り。なんなら、迎撃しないであげてもいいけど賠償金くれよな!って話ですよ。
    • 0

自国の領海領土、管轄内に自国民の安全を脅かす危ない物が来たら、除去するのはあたり前のことです。

かつてソ連は自国領空内に侵入して来た大韓航空機を撃墜し、全乗員が死亡しました。そのために韓国とソ連は交戦したでしょうか。

韓国国防省も韓国内に落ちたり、韓国人に危険が出そうなときは迎撃すると先月末発表しました。
 また、今週月曜日(2日)午前中には国防省広報官が定例記者会見で、
 「もしロケットが首都ソウルなど首都圏に落ちたら、即時にピョンヤンを報復攻撃する計画だ。」
 と発表しています。「即時に」ということばを使っています。

またフィリピンのアキノ大統領も自国内に落ちそうになったら迎撃すると、カンボジアで開催中のEUーアセアン会議で述べました。

どの国も危険の可能性に備えるのが、政府としてのやるべき仕事です。
 予想される危険に備えない政府なんて、政府じゃありません。

関連ですが、今月1日パラオ共和国の海洋警察(海上保安庁)は、自国近海で違法操業していた中国漁船に発泡し、中国人船長が死亡、残り5名を逮捕。
 パラオはちっちゃな国ですが、独立国。がんばってます。
    • 0

打ち上げ前に迎撃体制をとったことですでに反発してるし。

ほっとけばいいよ。
あっちのテレビ見たらそれより汚い罵倒毎日してるさ。
ヒマなんだねっていう。
    • 0

今回も前回同様、欧米の偵察衛星から撮影できる日時に

発射するでしょう。そのときには、ミサイルの軌道も把握されるはずだから
北朝鮮が文句を言ってきても、ちゃんとしたデータを示せばいい。
    • 0

もちろんいちゃもんつけてくるでしょう。

私としては、その時中朝韓大好きな政治家さんがたや市民団体さんが「ごめんなさい」とペコペコ頭を下げないか心配です。
何か言われたら、毅然とした態度で応対してほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて恐縮ですが『ペコペコ』と言う単語は使って欲しくありませんでした。
偉そうに申し訳ありません。