電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こないだの北のミサイル(スカッドだとおもいますけど)が7mの誤差で着弾と北朝鮮が主張しています。しかしながら北は機能している衛生など持っていませんし、どのようにして着弾地を知ることができたのでしょうか。レーダーとかで検出しているのでしょうか。西側などの発表するデーターをもとにして判断しているのでしょうか。

A 回答 (9件)

軍事専門家の見解では、GPSで誘導している模様。


命中精度の程は兎も角、GPSの精度はNASAがコントロールしている。

逆に言えば、着弾地点はNASAでコントロールできるのです。
まぁ、ミサイルが向きを変えて金 正恩の頭上に落ちるといいのにね(@_@;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、なるほど。

お礼日時:2017/06/01 06:05

非常に愚かしいハッタリです。



そもそも核弾頭ミサイルだとすれば、被害範囲は[Km]なので、そんな精度を誇ること自体、全く無意味でしょ?
従い、核弾頭の弾道ミサイルは、CEP100m(100mの範囲に、50%着弾)でも、かなり高性能と言われる世界です。

では、何が目的で誇っているか?と言いますと、マッハ10などの高速で飛来する、迎撃が難しい弾道ミサイルで、標的をピンポイントで狙うことが可能と言ってるワケですよ。
ピンポイントで狙うのは、具体的に言いますと、アメリカの「空母」かと。

すなわち、北朝鮮のミサイル技術は「核弾頭の小型化が出来てないのでは?」などと言われている中、北朝鮮は「通常弾頭でも、アメリカの空母を沈められるぜ!」と吹聴してるワケです。

それが事実なら、ソコソコ脅威ではありますが・・。
弾道ミサイルで7m誤差は、事実と認定できる精度ではありませんし。
迎撃に失敗すれば、空母どころか艦隊が消滅する核弾頭ミサイルに比べたら、「カワイイ脅し」です。

むしろ、核弾頭の小型化が出来てないことを、自ら曝している様な喧伝だし。
何よりは、アメリカの空母を、メチャクチャ意識し、怯えていることも覗えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7mとか言う単位で着弾点を見分けるのは難しいのですね。

お礼日時:2017/06/02 09:20

設計図上の精度、飛行中の制御状況からひねり出した「理論上の期待値」あたりか?



ところで、
>しかしながら北は機能している衛生など持っていません
いくら何でも消毒用アルコールくらいは持ってるでしょうなぁ・・・GPSは”衛星”だからねぇ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい衛星でした。

お礼日時:2017/06/01 06:10

#6は枝野さん?

    • good
    • 1

google earth で確認できます。


https://google.co.jp/earth
弾道ミサイルCEPは100m~2Kmで優秀であるほど兵器として運用の柔軟性が
あります。
北朝鮮のミサイル。
スカットER 約1000Km  
ノドン   約1300Km 
テボトン 約1500Km
日本に充分届く距離で一度に100発撃たれると約半分は命中するといわれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

google earth はリアルタイムの情報を動画などと言う形で見れるのでしょうか。そうでないと落ちたところは確認できませんよね。

お礼日時:2017/06/01 06:09

言った者勝ちと言う所。


ミサイル実験で失敗しようが成功と発表しますからね。
そもそも虚勢を張り続けていますから、自分らに都合の良い様にしか発表しません。
目標地点付近に着弾したのでは無く、着弾した付近を目標地点として居るだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このあと色々情報が入ってきてましたがどうやら成功したというのはほんとらしいという人もいました。うーんどうなんでしょうね。

お礼日時:2017/06/01 06:07

根拠なしのでまかせの可能性が高いです。



①テレビで専門家が語っていた「フィン(?)」によるコントロールは現実性が疑問。あんな小さなモノでコントロールできるんかいなという話です。
②そもそも広域の標的を見つけるための衛星を北は有していない。
③レーダーについては、弾道弾は当然上から落ちてくるわけですから電波を海面に向けて発射することになり海面反射の影響をもろに喰らって識別できないはず。
④赤外線については、再突入時に弾頭自体が高温になっているはずで役にたたないはず。
⑤CCDカメラ等の画像認識についてはなんともいえませんが、この分野で日米欧を凌ぐ技術を持っているとは考えにくい。例え中露から支援を受けても一緒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィンをつけるというのは複数の人がそれによるコントロールに役に立っていると言っているようです。程度、使い方によるでしょうけど有効性はあるのかなと。

あとはなるほどなと思いました。レーダーは低空飛行は捉えられないと一般的にも言われていますね。

お礼日時:2017/06/01 06:04

ロケット花火を毎回 打ち上げて居る 北朝鮮に そんな高度な技術が有る訳無い、朝鮮人は嘘つき 世界NO1ですよ、糞ガキが ロケット花火を持って 公園でバカ騒ぎして居るだけです、早く 先制爆撃し無いと 日本海の魚やカニが 汚染され、人体に悪い影響を及ぼす事に成る、衛星も無しに 着弾が7meter⁇⁇、7000meterの間違いじゃ無いですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ全体的に技術力はあまり高くはないようですが、ロフテット軌道成功させたりと結構高度なこともやってのけているのも事実です。いままでの誤差は数十キロと言われていたように思いますが、、、それより精度はましたのかも。空母打つときに、目標自身が移動するのでこのような技術も開発しているのは事実のようです。

お礼日時:2017/06/01 06:00

まぁ言ったもんがちなのでブラフだと思いますが


着弾地点にカメラを仕掛けておけば誤差を確認することは可能です。

実際陸戦では前哨狙撃兵が着弾確認員として機能して、誤差を修正したりしますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。どうやら本当に成功したという分析もあるようです。

お礼日時:2017/06/01 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!