dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし北朝鮮の弾道ミサイルが、日本の本土に着弾した場合、どうなりますか?
着弾して人的被害があった場合、日本とアメリカの対応を知りたいです。

31

A 回答 (13件中1~10件)

現行法上は、日本は反撃が出来ないので、


・防衛出動の協議と北朝鮮への抗議
・日米安保に基づく、日米間の協議
・国連安保理に持ち込む
くらいの順で動くだけでしょう。

後は、日米安保が発動するか?ですが。
被害の程度にもよりますけど、これも日本は憲法9条に縛られるので、反撃するかどうかは、基本的にはアメリカの一存で決定し、反撃する場合もアメリカが単独で、日本(自衛隊)はその後方支援しか出来ません。

ただ、核弾頭搭載の弾道ミサイル攻撃の場合、いわゆる「核の傘」が機能するかどうかが、世界で初めて試されます。
原則論では「核には核を」で、無条件に報復核をブチ込む可能性もありますが。
取り敢えずは米艦隊が北朝鮮沿岸に展開し、北朝鮮の出方を見たりするのではないかな?

しかし、そもそも北朝鮮が、韓国を飛び越して日本だけを攻撃なんてのは、ちょっと考えにくいです。
北朝鮮が日本と戦争するには空海軍戦力が必須で、北朝鮮は陸軍は強いけど、空海軍はカスだから。

従い、朝鮮半島有事のどさくさで、日本にもミサイルが飛んでくるみたいな展開となる可能性が高いし、いずれにせよ韓国は無関係なんてことは無いでしょう。

その前提で考えれば、まず韓国が戦争状態になり、その場合、高確率で米軍も参戦すると思います。

すなわち、北朝鮮が日韓などに攻撃すれば、結局は米軍は参戦する(参戦せざるを得ない)可能性が高いです。
    • good
    • 1

北朝鮮がミサイルの標的としているのは在日米軍基地です。

ほとんどは米軍により撃墜されるでしょうが、一部は撃ち漏らして基地内に着弾するでしょう。そうなれば、アメリカとしては報復をしなければなりません。
たとえ日本政府が怯えて止めてもアメリカ軍が北朝鮮の軍事基地と金正恩の屋敷、別荘を瓦礫の山にします。
やられたらその数十倍返しをするというのがアメリカの国是です。
    • good
    • 3

そうなる前に反撃するって決まったよね。

だから、最もありそうな状況は、そのときには既に日本から北朝鮮に対する武力行使は始まっているってこと。
    • good
    • 0

もし日本の人工衛星が外国の領土の着弾した場合


どうなると思いますか?

戦争やミサイル発射は意思を持ってやります
攻撃する意思がないミサイルはロケットです
    • good
    • 1

一発のミサイルが着弾しても被害はほぼないので、謝罪で終わるよ

    • good
    • 0

実際に被害が出たらせっかく攻撃を受けて被害が出たっていう大義名分があるのに抗議だけで済ますはずがありません。

遺憾砲なんて言ってる人がいますが、被害が出てるのに遺憾砲では政権が倒れます。そんな間抜けはそうそういないんじゃないですか。現時点では日本には北を直接攻撃する手段がないので、米軍の力を借りないと実力行使はできませんけどね。ただし、某政党が「一発だけなら誤射かもしれない」って言い始めたら話は別。
    • good
    • 2

最大の遺憾の意を表す、と発表し、中国の大使館経由で断固たる抗議を伝える、、、、でしょう。


その後、政府も反撃の必要性の検討に入る、しかし弾道ミサイルが「日本への攻撃の意志」の確認が取れない、「不測の着弾」、としか判断できない!となって、賠償請求だけの話をする、が国交も無く交渉できずに無視される。 そして時間が流れる、、、、、、終わり!
    • good
    • 2

公明党が「遺憾の意」だけにしておきましょうと政府にいって終わりますわ

    • good
    • 2

(遺憾、遺憾に思います、中国を通じて北朝鮮大使館に最も強い言葉で非難し抗議を申し入れています、、、。

)そんなもんです。被害者が少数しか出ていなければアメリカは戦略上、中国とは揉めたくない自国に被害が及ばなければ、警告程度の話は、核となれば話は別問題、金もそんな事したら金一族が消えて無くなる事分かるだろ、それこそ世界第三次大戦に発展しかねない。
    • good
    • 2

とりあえず日本は迎撃ミサイル発射です。



ただ、北のミサイルの種類によりますが、6分ほどで着弾です。
その間に迎撃ミサイルの発射が間に合うかどうかは不明です。

また、同時多発的に打たれたら、すべては迎撃できないと政府は認めていますから、迎撃ミサイルシステムは機能しません。

で、実際に着弾した場合ですが、その時点では日本は反撃のしようがありません。

アメリカに北を叩くよう泣きつくことになります。

で、アメリカが北をミサイル攻撃します。

実際は、北のミサイル発射が確認できて、本土着弾予想となった段階でアメリカへは反撃依頼するでしょうから、着弾と同時にアメリカは北を攻撃することになるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!