dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮からのミサイルが同時間帯に複数、日本に飛来(着弾予想)してきた場合、本当に複数(例えば数十発)すべてを日本本土上空以外のところで打ち落とせるのですか?

A 回答 (7件)

無理です。


それだけの装備を日本は持っていませんし。
予算を取ろうとしても反対されますし。

もし核ミサイルを北朝鮮が3発持っていたとして、数十発の普通の弾頭のミサイルと同時に撃ったとします。
日本としてはどれが核だか分からないので全部落とすしかないのですが、物理的に準備が無いのでそれは出来ません。
おしまいです。
つまりまだ核をいっぱい持っていないといっても 十分に脅威なんですよ。


焼け野原になってから予算がおりなかった責任が誰にあるかを追及しても遅いでしょうね。


そもそも今の日本が平和ボケしすぎです。
あのJアラート。
「日本の上空をミサイルが通過するので あぶないですから家の中に入って下さい。」
この時点でアウトですよね。
どんだけ平和ボケしているのか。
本来は通過させないように撃ち落さなければ日本は守れてはいないんです。
    • good
    • 3

完全には無理だから、抑止力を期待して報復能力を持つのですよ。

    • good
    • 0

米国も、アイアンドームで有名なイスラエルもできません。


日本が43兆円の税金を使っても不可能です。
    • good
    • 1

同時多発的なミサイル攻撃には対応できない。


変則軌道のミサイルにも対応できない。

防衛省の公式見解です。

で、どうするか。
・迎撃ミサイルの数を増やす。
・敵基地攻撃能力を持つ。

そのための43兆円の税金です。

ただし、これでまったく被害が出ないのか、完全に国民の生命・財産が守れるのか、については何も言いません。

まあ、常識的に考えて「100%守れる」なんてことはあり得ないのです。

とすれば、なにがしかの被害は想定しています。

ま、「皇居と国会と首相公邸は絶対死守」ということで集中的に迎撃ミサイルを配備するのでしょう。

何をするにも国民の方は向いていません。
    • good
    • 1

複数どころか、2発同時発射されても、


1発は必ず日本本土に着弾します。
もう一発は迎撃しますが、日本上空で打ち落とすのが精一杯です。
核弾頭が摘まれていれば、東京都心上空で爆発することになります。
そうなると被害は以下のリンクのようになります。
https://www.news-postseven.com/archives/20171124 …
    • good
    • 1

防衛庁自ら「複数のミサイルには対応できない」と言っていますよ。

    • good
    • 2

無理ですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!