dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんなこと絶対あってはなりませんが、
北朝鮮のミサイルが間違って皇居に着弾した場合には、日本はどういう態度対応を取りますか?

A 回答 (9件)

日本は、被害を確認したうえで、アメリカと韓国に、日本が反撃してよいかを相談することになります。


単純に日本にミサイルが落ちたから、即反撃だあ、とはなりません。
北朝鮮も、アメリカが攻めて来る恐怖から慌てるでしょう。
速やかに、あらゆる外交ルートを通じて、事故であると言ってくると思います。
日本よりもアメリカに先に謝ったりするかもしれません。
そういった情勢を判断したうえで、アメリカと韓国と調整。北朝鮮に武力攻撃をするかどうかを決定します。
    • good
    • 1

公的文書の元号が廃止されて西暦表記に統一される

    • good
    • 0

間違って落ちる可能性もあるので、日本はそのミサイルを打ち落とすような設備を整えてますので日本側の防衛が問題になるでしょうし、北は故意ではないと謝罪するだけ。

    • good
    • 0

あくまで間違って、というケースでしたら謝罪要求と損害賠償要求程度。

法律上対抗策はこれ以上は難しいです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

>北朝鮮のミサイルが間違って、、、



うぅ~ん、これ微妙ですね。間違えて、、、あり得ますね、北朝鮮ですと、、、。

まぁ、そうなれば、北朝鮮に総攻撃ですね。陸海空全てですね。
2日で北朝鮮は、無くなりますね。
    • good
    • 0

遺憾砲で終わりじゃないのかな

    • good
    • 0

大変遺憾に思うだけ。

だって損害賠償したって相手は払う気全くない。
しかも、反撃もできない。こちらは専守防衛だから相手の国にミサイルは打てない。アメリカも反撃はしない。なぜなら、下手に反撃してアメリカ本土が攻撃されたら、莫大な費用がいるから、今のウクライナみたいに見て見ぬふりするだけ。
    • good
    • 0

そうならなくてもその兆候があれば反撃能力(敵基地攻撃能力)で先制攻撃して戦争できるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!