電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都議会選を見て質問です。
・幸福実現党とは?
聞きなれない政党を見つけたので調べてみました。
もともとは幸福の科学という宗教法人で
今回政党を立ち上げたとありました。
政党のマニフェストをみる限りでは
きちんとした政党なのかなと思います。

みなさんは宗教法人が政治に関わることについて
どのように考えますか?
公明党しかり日本の政治には深く関わってきているので
傍目的には問題ないのかなと思っておりますが・・・。

A 回答 (24件中1~10件)

宗教法人が政治に関わる事については、きちんとしたビジョンと実現味のある政策を打ち出せる所ならば政界に進出しても特に問題は無いと思います。

しかし「幸福実現党」は「民主党」と同じで甘い言葉で国民を騙しています。その最たるものが「消費税廃止」。今更、消費税廃止なんかしたら国庫は破綻しますよ。それが幸福への第一歩と平気で言い切る「幸福実現党」。選挙に出る事を最近楽しんでる様ですが、アホじゃないの?と思います。皆そう思ってるから、未だに当選者ゼロでしょう?勝ち目も全く無い都議会選挙・地方選挙に出る場所代があるなら、被災地へ回すのが本当なんじゃないでしょうか。宗教法人ってそうゆう現実味の無い、ビジョンの無い政策を打ち出して、注目を集めようとするじゃないですか。だから信用ならんのです。政治に関わるのは良い。でもきちんとしたビジョンを持っていただきたい。
    • 0

宗教の政治介入は随分と昔から賛否が分かれていた問題ですね。

この問題に関しては一生平行線をたどっていくのでしょう。

私は問題ないと考えています。
宗教関係者が国政において癌という事はないでしょう。
    • 0

私はさいたま県民ですが、都議選で選挙を考える良いきっかけになりました。

減税のマニフェストは良いと思います。
宗教法人が政治に入るのはそんなに大きな問題なのですか?
    • 0

宗教法人が政治に関わることについては、私も問題ないと思っています。

>北朝鮮のミサイルで死にたければ、民主党を応援したらよろしい
これはいささか言いすぎな感じがします。
「民主党支持=死ぬ」という表現は候補者が話していたんですか?
どの党でも同じ事が言えますが、他の党と比較する事が稚拙な感じがします。

差別化を図る独自の政策なら自然と有権者には伝わると思うからです。
都議選の際、民主も「自民党と私達は違う」と言っていましたが、大事なのは政策実現のために何をするか、できるかだと思います。

ちょっと、ご質問の答えになっていなかも知れませんが、主観的にはそのように思っています。
ですので、宗教法人の政治介入は「問題ない」です。
    • 0

先日街頭演説でこのような事を言ってました。

(北朝鮮のミサイルについて)
「もし民主党政権ができたならば、「友愛外交」あるいは「国連の決議にゆだねる」とか小沢元党首の「第七艦隊さえあればいい」と、こんな発言をしておりますけれども、誰もがご存じのように北朝鮮は国連の決議を、全然守ってないです。
先日も、またもや北朝鮮が短距離弾道ミサイルを日本海にうちこみました。これは、明確な国連安全保障理事会の決議違反であるにもかかわらず、まったくそんなものは意に解さないといったふうにミサイルを打ち込んだわけであります。
それに、アメリカの第七艦隊は、1年の半分しか日本にいません。こんないい加減な政党にニッポンをゆだねたいというのであれば「北朝鮮のミサイルで死にたければ、民主党を応援したらよろしい」ということですね。」
若干過激ではありますが
一理あります。
ただ政治というフィールドにおいてはいかがなものかなとは思います。

他のマニフェストについても様々な持論を展開されていましたので
もしご興味あれば街頭演説でも聴いてみては?
    • 0

一番身近なところで言うと消費税の全廃でしょう。

支援者から聞いた話です。
消費税による税収は、いま11.5兆円あります。
消費税をゼロにすれば、あっというまに消費税分の11.5兆円ぐらいの税収はとりもどせるんです。では消費税を全廃にして、財源をどうまかなうか?

そもそも税収のみなもととなっている税源というのは所得税と法人税から成り立っています。この所得税と法人税をどう増やしていくか、ということに力を入れてこそ税収というのはアップしてゆくわけです。

消費税撤廃⇒消費が拡大⇒企業が儲かる⇒雇用が進み、法人からの税収が増える

上記のロジックのようです。
ハマったらすごい政策ですよね。
    • 0

先日街頭演説でこのような事を言ってました。

(北朝鮮のミサイルについて)
「もし民主党政権ができたならば、「友愛外交」あるいは「国連の決議にゆだねる」とか小沢元党首の「第七艦隊さえあればいい」と、こんな発言をしておりますけれども、誰もがご存じのように北朝鮮は国連の決議を、全然守ってないです。
先日も、またもや北朝鮮が短距離弾道ミサイルを日本海にうちこみました。これは、明確な国連安全保障理事会の決議違反であるにもかかわらず、まったくそんなものは意に解さないといったふうにミサイルを打ち込んだわけであります。
それに、アメリカの第七艦隊は、1年の半分しか日本にいません。こんないい加減な政党にニッポンをゆだねたいというのであれば「北朝鮮のミサイルで死にたければ、民主党を応援したらよろしい」ということですね。」
若干過激ではありますが
一理あります。
ただ政治というフィールドにおいてはいかがなものかなとは思います。

他のマニフェストについても様々な持論を展開されていましたので
もしご興味あれば街頭演説でも聴いてみては?
    • 0

無宗派の人間からすれば宗教的な政党に対して、

どうしても偏見というかマイナスイメージを持ってしまいがちです。
しかし、そういった固定概念の見方ではなく、
政党の中身の部分をしっかりと受け止めることが、
本当にこれからの日本を変えていく意味で重要ではないかと思います。
幸福実現党が掲げている政策には現実性に欠けるとも捉えられがちですが、
それだけのことを実行する自信には非常に頼もしくも感じます。
都議会選では散々な結果だったようですが、
来る衆院選ではその他政党にプレッシャーを与えるような活躍を期待してます。
    • 0

宗教が政治に関わるのは

多かれ少なかれ全世界でもありえる話で・・・

ただockn0106のおっしゃるマニフェスト(これ?http://www.hr-party.jp/about/index.html#04)が実現可能ならきちんとした政党だと思いますよ。

ただ今の日本人の考え方からいくと
政教分離に対しては宗教から入っていると
難しいでしょうね?
    • 0

次の衆院選はこれをよく見て投票してほしい><!!!

ttp://senkyomae.com/

これが真実。

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
    • 0