アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院議員選挙も終わりました。

今回の選挙で、新しい政党として『参政党』が誕生しました。
各選挙区で、共産党にも肉薄する勢いでした。

NHK党が惨敗に終わったのは見事だったと思います。

ところで、『幸福実現党』が議席を得るのではないかという、私の予想は見事に外れました。
善戦すらできませんでした。

そこで伺いたいのですが、、、、

Q1.日本国民は、もう公明党以外に、宗教組織をバックに持つ政治政党は出てきて欲しくないという気持ちの表れなのでしょうか??

Q2.できれば、公明党も無くなって欲しいと考えているのでしょうか??

実際に、宗教団体を支持政党にもつ政党や、共産党・社民党のようにそれぞれの思想をもった政党も無いわけではないのです。
宗教的信念や、思想等の概念は大きく人間の思考・行動に影響するものですし、それは有ってしするべきだと思います。

ご回答、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

幸福実現党の公約は、なかなか理に叶った事を言っていたが



少し富裕層向けなのが有権者には届かなかったのではないのでしょうか。

あと公明党は、自民党と公約が違いすぎ・・・

スパイ防止法は反対するし、核の抑止力も反対

経済安保法案の罰則すら削除

外国資本による土地取得など規制もする気もないなど

自民党に投票した圧倒的な有権者を少数派の公明党の意見を

取り入れるなど不愉快であり、民主主義を歪める連立だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

今回、YouTubeで及川さんが頑張っていましたので、もう少し票が伸びるかなと思っていました。

お礼日時:2022/07/16 18:29

Q1



知られていませんが、ほとんどの宗教団体が
支持政党や支持する議員を持っています

神社庁など有名です(庁がついていますが役所ではありません)
自民党を支持・支援しています
やはり組織の力が凄いんです

Q2

日本人は多神教で八百万の神を信じているので
「鰯の頭も信心から」は日本の歴史・文化だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

たしか『立正佼成会』などは、立憲民主党支持だと思います。

お礼日時:2022/07/16 18:41

新興宗教の信者数は、自分達で公表している数がほとんどいい


加減な数字なので実際の人数は分かりませんが、創価学会の方
が幸福の科学よりも圧倒的に多いのは間違いないと思います。
また創価学会は信者数だけでなく組織力も強固な組織です。

どちらも各々の信者以外にはほとんど投票を集めることは厳しい
と思われます。
全国に隈なく組織され歴史のある創価学会(公明党)に比べ、
幸福の科学(幸福実現党)では比較にもならないと思います。

>NHK党が惨敗に終わったのは見事だったと思います。

ちょっと違うのでは。
NHK党は最初から選挙区で個人名で当選するつもりはなく、
あわよくば比例区での当選を狙って、「NHK党」の名前を売り
込む戦略で、全国的に多くの候補者を立て、比例区で「NHK党」
を忘れられないようにした戦略だったようです。

戦略が見事に当たり比例区で一人の当選者を出したのですか
ら大成功と思われます。

「参政党」はよく分からない政党です。
マスコミでは若者向けにSNSで選挙活動したから若者に受けた
ように言われていますが、実際には有機農業などのオーガニック
信仰の連中がバックに付いているようです。
何だか不思議な政党です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

神谷君も『チャンネルくらら』等では以前から頑張っていて、今回、晴れて国政に登場する事ができました。
政党の背景は良く分かりませんが、頑張ってほしいと思います。

お礼日時:2022/07/16 18:38

公明党は創価学会員が票を入れている政党です。


今は自民党と連立政権を作っていますので、仕方なしに自民党支持者や、たまたま創価学会員の友人がいた者が仕方なしに票を入れることもありますが、基本的に創価学会員の票しか当てにできない政党です。

幸福実現党は、失礼ながら出馬していたのさえ、私は知りませんでしたが、単純に信者が少ない、それだけの話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

及川さんの街頭演説にも、かなりの視聴者が集まっていてそれなりに盛り上がっていましたので、もう少し勢いが出るのかなと思っていました。
幸福実現党としては、街頭演説も過去最高なくらい行っていたと思います。

お礼日時:2022/07/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!