プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、北朝鮮拉致被害者家族代表横田拓也氏が外国特派委員協会で
記者会見し、日米首脳会談で拉致解決アピールしてほしいと訴えていましたが
最初の拉致被害者帰国以来、アメリカや韓国にお願いすることが多く
この20年、具体的には何も進展していない(報道がない)
進展どころか後進している様に感じます

そもそも自国民の問題を第3国にお願いすることで
解決するとの考えが、どうしても納得できない
アメリカも韓国も協力しないとは言わないでしょうが
それ以上期待する方がおかしいと考えます
まして北朝鮮は、横田めぐみさんは亡くなっていると言い続けている

なぜ日本政府はもっと積極的に北朝鮮との外交ルートを探そうとしないのか?
できないのか?なぜできないのか?

安倍政権下でも拉致被害者家族をトランプ会わせていましたが
単なるパフォーマンスにしか思えない

昨日の記者会見が不毛に思えてなりません

なぜ政府自民党は、外交が下手なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >安倍政権下でも拉致被害者家族をトランプ会わせていましたが
    単なるパフォーマンスにしか思えない

    これが面白くなかったのか?
    安倍政権のヨイショの回答が多いですね

    もう少し政治を理解すれば、日本の政治も良くなり
    裏金議員や脱税議員も減ると思います

    安倍派の仕事は、拉致被害者の奪還よりも裏金作りと
    統一教会の会員募集だったことにまだ気づいていない?

    実績と思っていたアベノミクスの尻拭いを岸田政権が必死にやっている

      補足日時:2024/04/07 16:06

A 回答 (10件)

この問題は逆におかしいです


何で?日本人を拉致したんでしょう??

南北問題じゃないの
南朝鮮は日本に学校在ったり
脅されて手厚い介護してたこと
北朝鮮のイキリを産んだ

日本に要求するなら北さんよ
南さんの傍若無人を抑えられんのかい?
なんだよ?できねぇのかよ??

南北ゴキブリハウスの火の粉ですよ拉致問題

反日掲げて日本人拉致
そして帰還者殺されてないよ日本人のそれは
南北問題のとばっちりですから
    • good
    • 0

拉致被害者って日本だけでなくヨーロッパ在住の日本人や旅行者からも出てるし、今でも日本では、年間1万人の行方不明者が出ていて全部とは言わないが何人かは、絶対に拉致されていてもおかしくない。

横田さんらがクローズアップされていて他の拉致被害者は報道自体無いから知らない人も多いかと思うが大問題には変わりない。これは本腰入れて日本政府が対応していないから。北朝鮮には、戦争する気概が無いといつまでも解決しないし、話し合いとか、絶対無理、親方が、頭おかしいのに、話しなど通じる訳ない。そろそろ日本人は、力も正義だと思い出そう。昔の日本人は、全て合理的に行動したし、朝鮮や中国の扱い方を理解していた。そもそも朝鮮人、中国人は、奴隷民族。朝鮮人など人でもない事を理解しよう。奴らが崇拝している檀君とか言う酋長は、人とクマとの合の子らしい。こいつが朝鮮人の祖。朝鮮人が自分たちで言ってる。だからこそ人もではないし、話しも通じないわかったろ?ムチで叩いてわからせないと。
    • good
    • 1

まず最初に、私は1人の人間として拉致被害関係者の方の苦しみは耐えがたいもので、とても可愛そうだと思っています



政治家においては、拉致被害問題についてはおそらく解決する気はまったく無いと思います
国民の声があるから無視するわけにもいかず、でも自分で実際に動くのはやりたくないので、手っ取り早く首脳会談の多くの議題のうちの1つに入れておいて「ちゃんとやってまっせ、国民の皆様のために働いてまっせ」と見せているのでしょう
おそらく、むしろ日本の政治家にとっては、拉致問題は「解決すべき問題」ではなく「外交に役立つカードの1つ」なのでしょうね

自民党は最悪だ
でも、かつての民主党や社会党は比較にならないくらい**だったから・・
日本の選挙に選択肢無し、自民党一党独裁ファシズム日本
政治家の裏金脱税売国、やりたい放題!食べ放題!
    • good
    • 1

かつて “悪夢” と評された民主党政権(※2009~2011)が今日


まで続いていれば、拉致問題は当然、全ての政治課題が解決
され、全ての国民が納税なき超高々度福祉を甘受して豊かな
暮らしをしているだろう、私にはそう思えてならず、悔やん
でも悔みきれませんわ。
確かに鼻息荒く掲げた大風呂敷(マニュフェスト?)は1回だけ
の給付で終了の「こども手当」で終わり、殆どが空手形とは
なったものの、それは時間が足りなかったせいですわ。
そうすれば「最低で論外」だった普天間基地移転問題は解決して
いた筈だし、上げないと公約していた消費税率も上がってはおり
ませんわ。

拉致問題についても、民主党には同胞党員が多いだけに、きっと
辻元清美氏や陳哲郎氏が活躍し、横田めぐみさんらは帰国されて
てると思いますわ。
只、政は過去に囚われ、悔やんでばかりでは前に進めないので、
今後は中途半端な共闘ではなく、正式に日本共産党と合流して
立憲共産党となれば、きっと我が国(※何処?)の未来は明るく
拓ける筈だと期待致しますわ。
頑張れ、立憲共産党!!
ホントですわ(号泣)!!
    • good
    • 0

>なぜ日本政府はもっと積極的に北朝鮮との外交ルートを探そうとしないのか?


>できないのか?なぜできないのか?

元国会議員秘書ってことだから、少しは知っているもんかと。
でも、質問の目的が印象操作の貶めにあるから、知っているのに聞く振りをするのですねw さすが、イシキタカイ系の卑怯者ですね。

できないんですよ。小泉政権時の日朝のディールは、

・拉致の事実を北朝鮮が認める。(当たり障りのない)拉致被害者を日本に一時帰国させる。
・日朝国交を正常化(国家承認)し、日本は独立祝い金(北の言い分では賠償金)を払う。

というもので、北朝鮮に対して圧倒的利益で誘いつつ、北朝鮮にとっての無理難題を要求したもの。

北朝鮮は核開発の資金が喉から手が出る程欲しかったので、彼らにとっての大譲歩をした。例えば、

・金日成の教示に基づく国家意思であることは認めなかった(触れなかった)が、金正日が自ら拉致犯罪があったことを認めた。
・日本国内世論に押され、一時帰国した拉致被害者を返さないことになったが、それは不問とした。
・日本国内世論に押され、一時帰国した拉致被害者の家族も返した。

あの国の体質を考えれば、彼ら自身は譲歩に継ぐ大譲歩をしているし、日本側はレバノン女性拉致事件に比する戦果ではあるものの、以下の問題が置き去りにされた。

・レバノン女性拉致事件とは母数が違う。レバノンは4人中4人奪還し、1人自主判断で北朝鮮に戻ったが、日本は政府認定の拉致被害者17人の中でも5人に過ぎない。
・つまり、日本と北朝鮮の間で拉致事案を認める対象、生存者に関する合意が為されたか、北朝鮮側に押し切られたと思われる。

つまり、「拉致を認める対象も一時帰国させる対象も合意して、金正日自ら日本首相に説明、合意を得たではないか。その後、譲歩に継ぐ譲歩を重ねて誠意を見せたのに、日本は一切の約束も果たさない。我々は日本に騙された」と北朝鮮は思ってます。

彼らは、今更「もっと金が欲しいから、日本と国交を結びたいから、隠していた人も返す」とはしないでしょう。そもそも金が欲しかったは核開発のためで、それは曲りなりにもできてしまってます。別の機会で金を得れば良いのだから、代が替わったボスの面子を潰してまでは応じないでしょう。

つまり、小泉政権での日本人拉致事件解決は、変な着地点で合意してしまったのが原因です。

>なぜ政府自民党は、外交が下手なのでしょうか?

自民党だけでできるものではありません。与党+外務省です。小泉政権下でのこの件での本当にイニシアチブを誰が取ったのかは分かりませんが、双方で合意できないとこのような国家国益事案は動きません。片方が押し切ったのであれば、国家国益事案であるという認識がどちらかに欠けていたということです。そんなことはどちらも認めることはありません。恐らく言い訳は「北朝鮮が更なる誠意で事件全体の解決を図ることが期待される事案であったが、北朝鮮側が強硬でもあり、全体的に錯誤があった」です。

ちなみに、自民よりも遥かに外交が下手糞な、糞以下の野党がこの件で外交をしたら、北朝鮮は拉致には無関係であることを北朝鮮政府との間で合意させられ、拉致を口にする度に北朝鮮から非難されて謝罪する羽目になっていたでしょう。

なので、「この20年、具体的には何も進展していない(報道がない)」、「進展どころか後進している様に感じます」です。だから、「アメリカや韓国にお願いすることが多」いのです。それ以上期待する方がおかしいと考えますとのことですが、最初にボタンを掛け間違えたので、おかしくてもそれぐらいしか打開策がないのです。

本当なら、レバノンのように「武力行使も辞さない」とすべきでした。朝鮮半島の奪還回収と曲解されると国連敵国条項を悪用したい国を利することになるので動きにくいのでしょうけど、それこそアメリカと奪還作戦を事前協議すべきでした。更にアメリカから中露を介して北朝鮮にリークとして漏れ伝われば警告にもなりますし、P5がどう判断するか事前に確認することもできます。

国土国民の防衛(この場合は国民)であること、作戦行動は北朝鮮の主権を侵害するが、彼らが日本の主権を侵害して拉致したことが原因であること、日本と北朝鮮の間だけの問題なので、他国は手出し無用という内容で協議はできたと思います。
    • good
    • 2

北朝鮮の立場に立てば、何か相談なり情報提供の代わりに何をくれるの?ってなるし、日本の立場に立てば、テロに屈する訳には行かない。


だから、このまま時の流れに身を任せってことです。
領土問題と一緒です。
    • good
    • 0

拉致被害者家族会も、日本政府はやるやると言いながら何にもせずに、問題を解決する能力もないから、ダメもとで他国にも協力をお願いするしかありません。

 大体、拉致被害者問題は票につながらないし、北鮮とのルートが途絶えて久しいゆえ、そんな面倒くさいことを今の岸田自民党がやるはずがないでしょう。
    • good
    • 0

外交はギブアンドテイク。

日本は取られるしかない略奪草刈り場。交渉なんて端からあり得ません。
日本は外交無能国家です。理由はアメリア植民地法(日本国憲法)があるからです。
ぶん殴るぶっ殺すのもギブですが〇玉無くしたから、おかま国家だから、妾国家だから仕方ありません。苦痛を受け入れるしかありません。そういう現況が心地いい日本人。
領土でも人質でも返してほしければ武力で取れ。・・これが国際法。
    • good
    • 0

拉致された方々、拉致された後、北朝鮮で生まれたご家族の1日も早い帰国を願っています。

    • good
    • 1

左翼の皆様、ご自慢の、立派な日本国憲法が


あるからでは?

結局、国家間の関係は、力関係です。
だから、中国は、尖閣で傍若に暴れますし、南朝鮮は、
竹島を占拠しているし、ロシアは北方領土を占拠している。

立派な日本国憲法が、武力を持つことを禁じていて、
持っているのは、「遺憾砲」だけだ。

こんな国は、中国やロシアや南朝鮮から見ても、
全く怖くない。

憲法改正の話は有るが、左翼は反対し、自民党に
しても、本気で考えているのは、ごく少数。
岸田なんて、全くその気がない。

米国に頼むというのは、米国の武力をバックボーンに
した交渉力に頼るということだし、南朝鮮に頼ると
いうのは、南朝鮮自体が、北朝鮮による拉致被害者を
多く抱えているから、その交渉の片隅に入れて、と
懇願しているに過ぎない。

いずれにしても、諸悪の根源の、皆様ご自慢の
平和憲法を改正しなければ、外国に舐められ、
まともな外交なんか出来ない。

アホな左翼が、国連崇拝をしているが、結局、
常任理事国の拒否権の前に、全く意味がないことは、
ウクライナの事例でも証明すみだ。

外交とは、結局、武力だということだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A