電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かわぐちかいじの漫画ジパングをみたのですが。

ある場面で、イージス艦の迎撃ミサイルで戦艦やまとの主砲の砲弾を迎撃していました。

まぁ漫画の世界だからだとは思うのですが、ほぼ水平に飛来する秒速数キロの弾を迎撃なんてできないでしょ?
どう考えてもミサイルの方が遅いし!

A 回答 (6件)

漫画では対地艦砲射撃の砲弾を迎撃してましたよね?確か…



ジパングの対空ミサイルの設定は覚えていませんが、現在のPAC3で砲弾より速度が早く小さい核弾頭を迎撃できるらしいですから、論理的に無理では無いと考えます。

蛇足ですが、ステルス爆撃機から放たれた貫通スマート爆弾をパトリオットが迎撃するシナリオの小説もありましたね…ネタはそのあたりかも…

あと、艦砲の水平撃ちはまず無いと思いますよ…特に大和なら、そんなに飛ばないし…
水平撃ちは比較的小口径の戦車砲ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水平と書いてしまったことに皆さんが一筆してますね。
ごめんなさい。ICBMなんかの弾道と直感的に比較して表現しました
ライフルでも戦車の砲弾でも弧を描いて飛びますよね普通は。。。

へぇ~、ミサイルってそんなに早いんですか。勘違いしてましたw
何年か前の湾岸戦争の映像で光るミサイルらしき物を見た覚えがあったので「ミサイルの速さってそんなもんか?!」と勝手に想像してました★

飛んでいるところの動画を見たいのですが知っていたら教えて下さい

ありがとうございましたっ!見方がかわりました。

お礼日時:2007/10/03 00:04

水平飛行?


 水平だと飛ばないですから、それはおかしい(^_^;

大和の砲弾は弾道飛行なので方向から距離が計算できますし、弾速その物はマッハ1ですから、マッハ2以上になるSM-2での迎撃は可能です。

SM-1,SM-2は航空機や対艦ミサイルを迎撃する物です。
バルカンのCIWSは距離が短いので迎撃できない事が判りましたので、最近は搭載しなくなりました。RAMに変更。



もちろん、艦船用の砲弾に徹甲弾、榴弾、徹甲榴弾はあります。
    • good
    • 0

やまとの主砲の砲弾は秒速数キロなんて速度は出ませんよ。


おおよそ700m/minです(しかも初速)
    • good
    • 0

>秒速数キロの弾を迎撃なんてできないでしょ?




大和の主砲弾の初速は秒速780mだと思いますが。
    • good
    • 0

砲弾は回避行動をを取ることなく、素直に飛んでくるのでSM2を使わなくても、CIWS、特に機関砲によるファランクスやゴールキーパーに対応させるのではないか と・・・



大和の主砲(46センチ砲)だと距離をおいての砲撃になるので、イージスシステムによる監視、主砲発射を検知した時点でCIWSが弾幕を張れば・・・機関砲弾の方がミサイルよりも安価だし・・・

漫画ならではの”派手な演出”でしょうね。

この回答への補足

>CIWS、特に機関砲によるファランクスやゴールキーパーに対応させる>のではないか と・・・

砲弾なんて迎撃できないと思ってますが。
CIWSとかファランクスとかゴールキーパーとか、もう少し詳しく教えて下さい

補足日時:2007/10/02 22:57
    • good
    • 0

ミサイルで砲弾を迎撃するのはむりでしょう。


対艦ミサイルに対してもミサイルで迎撃はしませんし。
ただ、戦艦大和の主砲は仰角をかけて遠くにとばす構造で、水平に撃つなどということは考慮していないと思いますが。

この回答への補足

早速ありがとうございます

ついでに教えて!
砲弾には、てっこう弾・榴弾・粘着榴弾が知られていますが。
当時の戦艦が使っていた砲弾なんて、てっこう弾しかないですよね?

補足日時:2007/10/02 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!