電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮がミサイルを発射したら 「破片が落下してきたら迎撃する」と言ってますが本体は打ち落とさないんですか?

やっぱり建前は人工衛星なのでミサイルと分かってても迎撃はしないのでしょうか?
さすがに国土に危害が及ぶなら打ち落とすんだろうけど…

A 回答 (3件)

まあ、相手は人工衛星を飛ばすと言ってミサイル撃ってくるわけですから、こっちも破片を落とすといってパトリオットを準備しているのではないでしょうか。

それでも、建前上は人工衛星なので、おいそれと撃ち落とすわけにはいかないでしょう。「科学の希望を託した人工衛星を、事もあろうに日本は撃ち落としたのだ」なんて言われたら、相手の思うつぼですよ。もし、本体を撃つとしたら、それなりの道理が通せるようになってからだと思います。

また、撃てる撃てないは別として、迎撃体制を整えておくことは、世論から政治家の椅子を守るためにも必要なことなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんばんは。

PAC-3の撃墜率は30%位でしょう?
とても破片を撃墜出来るとは思えません。
それ以前にミサイル発射する事が出来ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ 確かに破片を落とせる精度はなさそうですが…

発射はすると思います
今必死こいて何かしてますし

自衛隊が攻撃できるのは、相手から攻撃された時だけです。

つまり、北朝鮮が日本を標的と定めてミサイルを撃ってきた時のみです。専守防衛といい、自衛隊自ら先手を打って攻撃することは禁じられています。今回は、建前上は人工衛星の打ち上げですし、日本を標的として定めておらず、あくまでも「上通過するからよろしくね~」ぐらいなので本体を撃ち落とすことはできません。仮に撃ち落としたとすれば、非難されるのは日本ですし、北朝鮮との戦争も避けられないと思います。他国の科学発展を妨げるようなことはできませんので…
破片が落ちてきた時のみ国民のいのちを守るために破片を迎撃することになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます