アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのトランプ演説を北朝鮮は、宣戦布告と言うが、アメリカ憲法で、宣戦布告は議会承認が必要のを知らないの?

A 回答 (6件)

北朝鮮は虚勢を張る事とそれに伴う恫喝で成り立っていますから、毎度のパターンです。


ロシアなども言っている「口喧嘩」の真っ最中と言う所。
ですのでアメリカ憲法など知って居ようが知らないであろうが関係無いと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね

お礼日時:2017/09/26 17:35

>「アメリカのトランプ大統領の演説を北朝鮮は~」



Twitterが何故に公式な演説となったのか?
疑問に思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど

お礼日時:2017/09/26 17:37

そもそも近代戦争においては、宣戦布告など、事実上、ほぼ無意味な手続き。



湾岸戦争などでも、議会承認ではなく、議会とのコンセンサス形成程度のもとに、「戦争」ではなく「制裁」の名目で、ほぼ大統領権限で行われているし。
物理的な面からも、通信速度や攻撃速度が飛躍的に早まってるので、相手国への最後通牒や、関係国への通達の直後に、ほぼ奇襲的な先制攻撃も可能。

すなわち、いかに北朝鮮でも、宣戦布告が無意味であることなど、理解してる。
逆に言えば、その無意味な宣戦布告を、ことさら騒ぎ立てているだけであり、いつもの「挑発」の一環。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね

お礼日時:2017/09/26 17:36

通常ミサイルの発射なら大統領一人の命令で出来ます


核ミサイルは、議会で選ばれた人間一人(大統領と合わせて2人)の発射命令で発射できます。

どちらも、短期の戦術的な攻撃ですので、宣戦布告にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど

お礼日時:2017/09/26 17:35

手続き上の事なんて、あの国にしてみれば、どーでも良いのです。



アメリカ大統領のトランプの発言は、宣戦布告と理解しているだけです。

理屈が通用しないのですから、好きに言わせておくしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね

お礼日時:2017/09/26 17:34

北朝鮮から見たら、宣戦布告だと言ってるだけで。


アメリカの国内法を云々している訳では無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2017/09/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!