アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし北朝鮮のミサイルが
日本に1発でも
着弾したらどうなりますか?

A 回答 (9件)

手順としては、北朝鮮に誤射かどうかの確認。

誤射ではないとの回答もしくは次の着弾を以って防衛出動命令が自衛隊に下命される。

北朝鮮本土を攻撃できる投射能力は自衛隊にはないので、陸自はSM3による迎撃体制、海自は北朝鮮艦艇の侵入に備えた監視、空自は北朝鮮航空機の侵入に備えた体制になるだけ。

もちろん、ADIZを越えた北朝鮮航空機は撃墜対象になるし、北朝鮮艦艇は臨検攻撃対象にはなるけど、今の北朝鮮軍にその能力はないので、ミサイルや弾道弾を継続して打ち込むことになる。

だから、平壌に打ち込める中距離弾道弾の保有とか、北朝鮮への侵入能力を持つ米軍と一緒に行動できるような航空兵力機能を蓄えることが必要だととの議論になっている。

米軍単独であれば空母1隻とその航空兵力、三沢の電子作戦機だけで北朝鮮通常兵力を無力化でき、追加で空軍による爆撃で黙らせることはできるけど、攻撃された日本が自国防衛のために動かないなら、裏で中国、北朝鮮と手打ちにしてしまう可能性さえもある。
    • good
    • 0

今日本の土地に着弾した場合は北朝鮮のミスによる誤爆とは


ならないので攻撃されたの判断になり敵の基地を壊滅する防衛手段になります
核ミサイルやミサイル工場を一気に攻めれる条件になるので一方的に北を潰すでしょうアメリカとの連携により
    • good
    • 0

何発撃ち込まれても、


なにも変わりません。

だって、
国民が何人も拉致されているのに、
なんの、反撃もしてませんのが証拠です。

国土と国民を守らない、守れないのが、
日本国憲法ですからね。
    • good
    • 1

「極めて遺憾である、外交ルートを通じて強く抗議し説明を求める!」と国内向けには


表明するでしょう。
その外交ルートで何ができるか?
結局は国交が無いので中国を通す事になるのでしょうが、その中国がどの程度日本政府に
協力的になるかですね。
日本に有る中国大使館をミサイルが直撃したのなら、それは中国も本気で動くでしょうが。
アメリカも日米安保条約を楯にするにも1発だけの着弾なら難しいでしょうし。
結局泣き寝入りに近く、被害を受けたところは日本政府が肩代わり賠償でしょうね。
    • good
    • 0

みんな勘違いしていますよ。

日本人は「ちょっとした刺激で180度転向する民族」です。

たとえば明治維新は、それまでちょんまげで攘夷(外国を追い払う)だったのに、明治になった瞬間文明開化になったわけですし、太平洋戦争も欧米人に「おそろしいほどの戦闘民族」と言われた日本人が、敗戦で9条を75年も保持する国民に代わりました。

なので、もし北朝鮮が1発でも日本の国土に着弾し被害が出たら、国民はまた180度くるっと変わります。

で、半年程度で憲法改正、1年後には自衛隊の国軍化、その間にアメリカからミサイルを買いまくって「戦争ができる国」になった後に北朝鮮を滅ぼします。

ほぼそうなりますよ。それが日本人の性向です。
だから、逆説的に《北朝鮮は絶対に日本の国土にミサイルを撃ち込まない》し、日本列島を超える弾道弾も地表から100km上空を飛ばして「宇宙を飛んだので領空侵犯じゃない」といいはるのです。
    • good
    • 0

ごめんね、ごめんねーで終了でしょう。



無人島とでしょうし、賠償金は応じるかもです。
    • good
    • 0

戦争ごとになったり核の傘のアメリカ合衆国が復習して大ごとになるかもしれません。

日本の海域に入るだけでアウトなのに‥。
    • good
    • 0

「極めて遺憾」とか「断固抗議する」とか言うくらいでないかい?


兵器は保有しててもこちらからは攻撃できない国なんだからそんなもんでしょ。
    • good
    • 1

多分、厳重抗議+朝鮮総連スタッフの強制送還で終わりです。


実質、日本はその程度しかできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!