アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneのノーマルカメラで撮った写真についての質問です。ノーマルカメラで撮った写真って肉眼で見るより遠く写るので、二重幅が狭く映るし、目は小さく写ります。通常は近くで撮った写真は広角レンズ使用のため歪んでいると言いますが、私の場合、外カメラで、顔の近くで撮った写真で見るとよく写ってるかなといった感じです。iPhoneのノーマルカメラって距離が遠くなるのですか?あと、離れて撮った写真の方がブスです。

A 回答 (3件)

iPhoneのノーマルカメラの焦点距離は



0.5が13mm相当(超広角レンズ)
1.0が24mm相当(広角レンズ)
2.0が48mm相当(通常レンズ)
3.0が72mm相当(通常〜中望遠レンズ)

インカメは23mm相当(広角レンズ)

になるので、基本的には2か3で撮るのが一番肉眼に近く見えると思います。
ちゃんと撮りたいなら焦点距離は最低でもわかっておいたほうがいいです。

あと、もし1で撮るなら24cmほど離れて撮る、2なら48cmは最低でも離れて撮らないと綺麗に写りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/08 11:20

iPhoneに限らずスマホ(ガラケーも)のノーマルカメラレンズはみんな広角、デジカメで言えば超広角レンズです。


仰る通り通り広角になる程同じ距離のものは遠く小さく写ります。ただ歪むのは周囲で、中心から離れるほど歪みます。
何人かで並んだ写真は左右の人はデブに写り、真ん中の人は小さく写っていると思いませんか。
離れて撮ったからブスとか綺麗は本来関係ないと思いますが、中心から外れたところにいると少し歪みの影響を受けてブスに映るかもしれません。
顔の形変わっちゃいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/03 08:01

そもそもスマホのカメラの画質を議論しても無駄です。


レンズの大きさを見れば普通のコンデジの方がまだ大きいですからね。
写真の写りはレンズの大きさが一番影響します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/02 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A