アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生ってチャンスの巡り合わせって感じることありますか?
今人生の選択肢でとても思い悩んでいることがあります。
現在学生で、就活中なのですが、まだ、内定をもらえておらず、どう自分の進路を決まれば良いかわからなくなってきた状況にいます。
しかし、先日父の知り合いのあるデザイナーの方がいて、とても実績のある有名な方で、前々からその方は自分がデザインを学校で学んでる事を知ってらっしゃったので、先日父にある電話がかかってきたらしいんです。新たにデザイン会社を設立するからそのメンバーとして、どうかな?というほんとに有難い連絡を頂きました。
そんな話とてもと言って良いほど、貴重で嬉しい話で、人生の転機なのかなと思ったのですが、どうも自分は人見知りの性格が邪魔をして、躊躇してしまった自分がいました。こんな馬鹿げた事を言ってるようじゃ人生損するのはわかってます。俺この先どうなるんだろうと、フラフラと毎日考え就活もそこまで本腰を入れてなかったこの時期に、このような連絡を頂いた事は、チャンスだと感じ、好奇心というか、踏み込んでみるのもアリなのですかね。その話は蹴って、違う会社を見つけるのかとも考えましたが、見つけるといっても見つけれてないのが今の状況なんだから、つべこべ言わず話に乗っかってみようと考えています。皆さんが同じ立場ったらどうなさいますか?少し聞いてみたいです。

A 回答 (7件)

なんだか怪しい話です。

どう考えても顔も知らない学生をスカウトする理由ないんですよ。
戦力にならないから。
何のデザイナーですか?それ聞いたらある程度見当つく。
私もデザイナー(シューズ業界)だったので。
最初は企業に入って仕事覚えて13年目にフリーになりました。
経験と人脈がいる仕事なのです。
    • 0

私は大学進学のための受験から失敗しまして、仕方がなく専門学校に行き、景気が悪い理由から、内定取り消しになり、何とか就職した先も人間関係の悪さから3年後に退職して、全く関係ない仕事に再就職しましたが、5年後にさらに退職して、半年のプータロー生活を経て、フリーランスになりました。

おおよそ20代は悲惨な人生を送りましたが、フリーランスに変わった20代終盤で、方向性が定まり、現在まで比較的安定した人生を歩めています。
私が失敗してきた理由は大学進学時点から目標が定まっておらず、行くことそのものの意義があり、その先に何がやりたいのか、明確でなかった点で、仕方なく専門学校へ行ってしまったことで、その後も曖昧に決めてしまいました。
20代後半になるころそれまでもちょいちょい取り組んできた投資運用の勉強を真剣に取り組み、仲間の助けもあり、金融投資や不動産投資を生業にしています。
私が最初にその道に入るときに「馬鹿ことをほざくな!」とか「お前になんかできるわけがない!」とかボロクソ言われましたが、今それを言った彼らが私よりもかなり低い収入に居ます。
人がバカだと言おうが目標や夢を持つことの意味は高いです。
進む道のある困難から逃げ続ければ、その困難を乗り越えることは出来ず、同じ繰り返しとなります。
失敗の経験も成功のリソースとなります。
エジソンは白熱電球を開発するときに、実現不可能と言われながら、6000回の失敗を繰り返すのですが、失敗する度に失敗の仕方を理解したとネガティブにとられて、結局世界の明かりをつける大発明となりました。
出来るというマインドが成功を導くということもありますので、まだ若いですから夢を持たれて前に進んでください。
道を間違えたら戻る、進む先を変えればいいと思うので、何事も経験だと思います。
    • 0

啓示を受けたならゲットしますよ

ゲットしとけば
その後妨害されようと そうだったんだと
言えますから
    • 0

せっかくのチャンスなので身内の特権を生かして、その会社に見学に行きます。

どんな仕事しているのか?これからなにをしようとしているのか?
既存客がいて、デザインするのか?
なども重要です。

行ってみて、違和感感じたら辞めときます。
いいな!と思ったら働きます。
    • 0

>どうも自分は人見知りの性格が邪魔をして

これは性格の問題なので、自分で就職先見つけても同じじゃないですか?
自分で就職先を見つければ人見知りはしないのでしょうか?

そもそも、良い会社かどうかなんて入って見ないとわかりません。
あと合う合わないも人にもよるので、自分で見つけた会社が良いorお父様の知人のデザイナーの会社が良いなんて誰もわかりません。

なので、内定貰ってるけど、お父様の知人から誘われたなら2択だと思いますが、質問者様の状況を読むと2択ではなく、1択しかないような気が。。。

私ならそのお父様の知り合いの会社で勉強させて頂きます。
    • 0

感じることありますか?←はい、チャンスを掴みたいならそれだけの行動に移さないと来ても素通りするしかなくなります。

家に引きこもっていたりしていてはチャンスもありません。
    • 0

せっかくのお話ですから、

他に行くところが無いなら、
行ってみます!!
    • 0