プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性と女性の脳は考え方や造りも違いますが、ある程度理解出来るようになる考え方と方法と工夫仕方を教えてくれませんか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

男の脳と女の脳では、造りも働きも違います。

いちばん大きな違いは、脳梁(右脳と左脳をつなぐ神経繊維の束)で、ここを通じて右脳と左脳が情報交換するわけですが、女のほうが脳梁が大きく太いんです。

なので、女のほうが右脳と左脳を同じように使いこなせ、女の頭の中は情報量(とくに感情の)が多く、脳内を様々な情報が活発に飛び交ってよくしゃべります。

また、女は男よりクリエイティブな思考が可能ですが、一方で喜怒哀楽が男よりも明確であり、好き嫌いやソリが合う/合わないもはっきりしてます。さらに女は直感的に洞察する力(場合によっては第六感)にも優れています。

記憶の中枢である海馬も女のほうが大きく、海馬と情動中枢との連絡網も女性のほうがたくさん持っています。そのため女はむかしの記憶も細かいことまで覚え、とりわけ感情に関わる記憶はいつまでも驚くほど鮮明です。

そうしたことから、女は現実的な考えをし、打算的で図々しく、厚かましくもあり、目先の損得計算が働いて、直情的・感情的で堅実で安定な生活を好みます。
一方、男はロマンを追い、上のほうを目指すとか、事業で成功したいとか、自分の夢を実現したがります。ギャンブルしたくなるのも男が多いわけです。

では、そうした違いにどう対応すべきか、ですが…人生を76年もやっていると、そういうものだと達観する(悟る)ことです。それしかありません。
    • 1

男性と女性で脳の造りが違うというのは時々見聞きしますが、エビデンスがかなり怪しいので あまり信用しないほうがいいように思います

傾向としては男性視点だと
男友達は 趣味を共有すると仲良くなりやすい
女友達は きれいな場所や物、美味しい食事を共有すると仲良くなりやすい
ですかね

これは脳の働きの違いというより、同性と異性でワクワク感の得られやすさの違いだと推測します
    • 1

男女だからではなく、人間一人ひとり考えも作りも違うわけです。

ですから、それぞれの違いをちゃんとそれぞれのメリットとデメリットを確認し尊重する事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何卒回答をして下さり、誠に有難う御座います。参考にします。

なるべく多くの異性の話をよく聞いて、納得は出来なくてもそういうものなのだと受け入れることだと思います。

だんだん考え方に法則性が見えてくるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何卒回答をして下さり、誠に有難う御座います。参考にします。

男の考えと反対が女の正解。

女の愚痴は、ただ話したいだけ。男は相談されているから解決策を教えようとするのが勘違い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答を有難う御座います。参考にします。