アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TBWに達したらTBWに達したことが通知されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2 です。

"不良ブロックって何なのでしょうか?不良セクタのことですか?"
→ 恐らく不良セクタとイコールではないと思います。細かい制御は SSD ごとに違っており、詳細は不明です。不良セクタを含むある程度のまとまった容量を単位として制御しているのではないでしょうか。

ANo.2 の URL はその SSD の持っている特性ですから、他の SSD に適用できるわけではありません。こう言う SSD もあると言うことになります。昔から SSD にどれだけ書き込んだら駄目になるのか、と言うことをテストしている人が沢山いて、様々な結果を出しています。それらを検索して見て下さい。結構沢山書き込んでも大丈夫なケースが多いです。下記はそのような動画です。TBW に到達してもすぐには駄目にはなりませんね(笑)。

SSD破壊的耐久試験①SSDにデータ書き込み続けてみた〜WesternDigital SN350〜
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

TBW に到達してもすぐには駄目にはならないことを知り安心しましたε-(´∀`;)ホッ
ご返信ありがとうございました!(*^ω^*)

> SSD管理ソフトってSSDに最初からインストールされていている…?

別物で、Windows上で動くアプリケーションです。

SSD内臓だと、自分が自分を診断するという事になり、
SSD自身が気を失ったら、診断ができなくなってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにそうですね、、(;^ω^)
ご返信ありがとうございました(*^ω^*)

TBW(Tera Bytes Written=最大総書込容量)は、メーカーにより公表されている場合とされていない場合があります。

そして、書き込み容量が最大総書込容量に達しても、SSD 自体は通知しません。また、最大総書込容量に達しても SSD は、即書き込みができなくなる訳ではありません。メーカーでは安全率を見ていますので、まだ書き込みはできるでしょう。どれだけ書き込みができるかどうかは、メーカー及び製品(フラッシュメモリ)次第です。

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/ ← 記事は一寸古いです(笑)。

<【参考】実際に、TBW以上に書き込むとSSDはどうなる?>
・Samsung 840 Proは、比較的耐久性に優れている「MLC NAND(別名:2-bit cell)」※を採用するSSDですが、TBWは公称値でわずか73TBしか無い。
・それでも、実際に不良ブロックが増加するのは書き込みが600TBを超えたあたりです。公称値の8倍に相当する書き込みを行って、ようやくSSDとしての機能を喪失し始めたことになる。

その SSD に付属しているユーティリティなら、通知は出せる機能があるかも知れません。これは、後からダウンロードしてインストールしなければなりません。また、一般的には CrystalDiskIfo 等でステータスを調べて判断する必要があります。

恐らく相当程度の低い SSD でない限りは、TBW に総書込容量が到達しても、いきなり書き込みできなくなるようなことは無いでしょう。書き込み速度が低下するかも知れませんが、ある程度の空き容量があれば、まだつかえるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

TBWの8倍も書き込んで、ようやくSSDとしての機能を喪失し始めるって凄いですね!Σ(・ω・ノ)ノ!

>それでも、実際に不良ブロックが増加するのは書き込みが600TBを超えたあたりです

不良ブロックって何なのでしょうか?不良セクタのことですか?(。´・ω・)?

その機能は、SSD本体ではなく、SSD管理ソフトの機能になります。

SSD管理ソフトは、SSDメーカーが提供しているので、
是非、ご利用ください。

なお、内臓SSDがOEM品の場合は、
PCメーカーが管理ソフトを提供していない、
SSDメーカーがOEM品は対象外、
となれば、最適な管理ソフトはない、と言う状況になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>SSD管理ソフトは、SSDメーカーが提供しているので、
是非、ご利用ください。

SSD管理ソフトってSSDに最初からインストールされていているソフトの事ですか?