アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

究極の選択ですが、
一生日の目を見ずに死んでからも、誰からも忘れ去られるのと、ジャ◯ー喜◯川みたいに、生前栄華を極め、
死後、稀代の性犯罪者として名を半永久的に遺すのと、
どちらか二択なら、貴方ならどっちを選びますか?

質問者からの補足コメント

  • 死後のことを考えないと言うなら、死後にどんな誹りを受けようが、生前に栄華を極めれば良いって話じゃないんですか?

      補足日時:2023/12/06 10:45
  • 自分はそんな能力や魅力や才能は無い、とかいうのは無しで。

      補足日時:2023/12/06 10:48
  • 百歩譲って来世というものがあったとして、前世の記憶なんて残ってないんだから、ふ~ん、そんなクズ(もしくは偉人)がいたんだ。
    ってだけじゃないんですか?

      補足日時:2023/12/07 06:40

A 回答 (7件)

「だったら、尚更後者の方が良くないですか?」



良くないですね。
その辺はその人の生き方や考え方の話ですよね。
どういう生き方を望むかっていうね。
自分は根本的に人の嫌がる事をする人が大嫌いなんですよ。
人の気持を傷つける人が。
だから自分が後者を選ぶ事はないですね。
なぜなら一番自分の嫌いな事をして生きても楽しくも嬉しくもないから。
そんなんで生きてても気分悪いだけ。

それに人目に目立つのも面倒くさい。
飲食店とかも下手に顔見知りになると面倒くさくなって行かなくなるタイプ。
金だけ初めからあって 自分と仲間だけ楽しめるならいいよ。
そっちを選ぶ。
そういう栄華の極めだったらね。

つまりこの選択肢の後者は選ばないし、そっちが良いとは思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模範的かつ理想的な回答ありがとうございます。
そのように生きられたら素晴らしいのですが、
今の世界で、それを貫くのは、私には難しいです。
こちらが意図しないことでも、他人の嫌がることをしてしまっていたり、知らないうちに相手を傷つけてしまっていたり…

皮肉ではなく、貴方が自分の信念を貫いた人生を歩めることを祈ります。

お礼日時:2023/12/07 17:50

圧倒的に後者です。



日の出を見ずに、誰からも忘れられる人生って、肉親にも見捨てられ、恋人や友人もおらず、日雇いで生計を立て、良くて塀の中、悪ければ臓器目的で海外で売れ飛ばされるのでしょう。

それだったら、迷うことなく後者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて後者を選ぶ方が出ましたね。
「悪名は無名に勝る」といったところでしょうか。

お礼日時:2023/12/08 06:45

日の目を見ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで良いんですね。

お礼日時:2023/12/06 17:27

名とか興味ないんで。


残す気も手に入れる気もないのでどっちでもいいです。
というか面倒くさいから逆にいらない。
要は欲や自己満足なんでしょうけれど、それに魅力を感じない人は手に入れても欲も得られなければ自己満足もできないんですよ。
そもそも誰からか覚えて貰っていても自分は死んでるわけですし。
生きている間に大切な人との時間を大切にできればそれでいいですねー。

どうしてもどっちかを選べというなら、名を残す気がないので前者ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰からか覚えでもらっていても自分は死んでる…

その考えにはとても賛同しますが、
だったら、尚更後者の方が良くないですか?

お礼日時:2023/12/06 08:57

前者ですね


こんな言葉が有ります
「土の中の水道管やガスの配管 大事なものは表に見えない」
これらの物日の目を見る事もなく、
誰も絶えず何処に有るか気にしていませんよね。
忘れていますよね。いや、知らないですよね

それでも、大事欠かせない存在です
そんな人間に成れれば、前者でも全然かまわない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者派ばかりのようですが、死後に顕彰されようが、軽蔑されようが、どっちでもよくないですか?
まあ、この国には「死人に鞭打つ」のをタブー視する層も一定数おりますが…

お礼日時:2023/12/06 08:53

>死後、稀代の性犯罪者として名を半永久的に遺す


>永遠に二度目の死はないとも思えますが…

生き恥を晒すようなものですね。私は御免被りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に死んでいるのに、生き恥とはこれ如何に。

お礼日時:2023/12/06 08:49

前者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は二度死ぬ。

一度目は肉体的な死。

二度目は、自分の存在を忘れられたとき。

と言います。

そういう意味では、◯ャニー◯多川や死刑になった凶悪犯罪者は、永遠に二度目の死はないとも思えますが…

こういう考え方はヤバいですかね?

お礼日時:2023/12/06 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A