プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた彼氏の話をずっとしてくる親
「今年はイルミネーション行かないの?」
「行かない。行く相手いないし」
「ままがつれていってあげるよ。」
「だれと?」
「○○君(元彼」
「いや行かない。別れてるし」
そこからお母さんと喧嘩。いい加減その話も疲れた。
元彼なのになんで行く必要あるの?
という喧嘩。
もう元彼と別れてから毎日毎日喧嘩して4週間経とうとしてます。
挙げ句の果てには母から
「いい提案があるんだけど、○○君とあなたが結婚してそこから夢探すのもありじゃない?子供の名前はななちゃんにしよう。子供の世話で大変な時はママが面倒見てあげるから」と言い出しました。
ストレスすぎて部屋に閉じこもって距離を置いてるのに、部屋まで入ってきてまた元彼の話。

そろそろしんどいし死にたいというより
もう消えてしまいたい。1人になりたい。というイライラもおさまらないです。

結局喧嘩した後、
「お前は人の心がない」と言われました。

元カレと別れた理由は冷めたから。喧嘩が多い。
などです。
私の気持ちがもうなかったから別れました。
正直にそれを伝えて、話し合って別れたのに親がずっとずっと干渉してくるのがいい加減疲れてきました。
私が悪いのは100承知なんですけど、もうどうしていいかわからないです

A 回答 (6件)

なんだろう。

ちょっと異常だよね、お母さん。
最早そこまで干渉というか絡んでくると、嫌がらせとしか思えない。
ましてや孫の妄想なんて、どこか病んでいるの?とすら思えてしまう。

父親は空気?
スクールカウンセラーや、誰かに相談出来ないでしょうか。
    • good
    • 0

親世代だけど回答。


これは気の毒にね。
心中お察しする。

質問者のお母さんが”まとも”な人だったとすれば。
母が娘に対して質問文のような言動をする理由は、元カレと復縁することが娘のため、娘が成長するためだと思っているんだと思う。
多分。

というのも。
「お前は人の心がない」という母の一言と、「元カレと別れた理由は冷めた」という質問者の一言。
母の目線では、元カレはとてもいい子だったので娘と付き合っていて欲しい、なんなら結婚して欲しい。
娘のことが心配で、その彼と結婚することで娘のためになって安心できる。
露骨な言い方をすれば、その彼の家が裕福とかね。
そんないい彼と別れた理由が「冷めた」というたったそれ『だけ』(=母の目線では)ということで、娘には人の心がない!・・・といったところ。


親の目線と子ども本人の目線は全然違う。
同じ事柄(例えば元カレ)でも見方が違うので結論も違う。
大体の場合は親(大人)の方が正解。
でも、正解だからといって『正しい』とは限らない。


質問者ができることは、自分の考えや気持ちを母親に伝え続けること。
そして、母親の考えや気持ちも聞くこと。
相互理解を深めること。
出来ればケンカはしない。
ケンカは感情のぶつかり合いだから。
冷静に話し合いをする。
お互いを理解することで、お互いに踏み込んでいい線引きができて地雷を踏まなくなる。
そういう関係を今のうちに構築することで、この後の質問者の生活に余計な口出しをされたり干渉されなくなる。
これは信頼関係ともいえる。
大学や専門入ってからも干渉されたくなければ、今から下準備をしておくことをお勧めする。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

え?


あなたのお母さんバカなの?
別れてるって言ってるのに??
世の中にはそういう空気読めないかーちゃんっているのね。
もう、それは右から左へ受け流して。
心あるから出会ったり別れたり、お母さんと喧嘩したりをするのですよ。

かーちゃんもいつも正しい訳じゃないから、気にすんな~。

あと、悪いのは自分と仰ってますが、そんなことはないと思いますよ。相性が合わなかったりすると、チグハグになるのは当たり前。経験つんだらチグハグしないように出来るのかもしれないけど、それはこれから成長するしかない。

もう次いこう~(*^-^)ノ
別れの次は、出会いがあるからね!
別れることが前進なんですよ!
ファイト(*^-^)ノ
    • good
    • 0

同い年の女子です


めんどくさいですね、
私も同じような体験したことあります
その時の元彼は嘘つきすぎて呆れて別れました。
別れて1ヶ月くらいずっと親に復縁しろだとかまた家連れてこいだとか、
ほんとにめんどくさいですよね
最初は笑って別れたってーとか言ってたけど
さすがにうるさすぎてその話題を振られたら全部無視してました。
私の場合はそれでなくなりましたよ

長文失礼しました!

頑張ってください!!!応援してます
一緒に高校生活楽しみましょう
新しい彼氏作りましょ
    • good
    • 0

母親、精神科受診が妥当。

    • good
    • 3

貴女が落ち込んだり


悔やむ事有りません
可愛らしいお母さんですよ余裕持って軽くスルーしなさい
それよりいつまでも未練たらしくして居ないで新しい彼氏見つけなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A