どのような進め方で、曲を完成させていますか?また、初めて曲ができたのはどのような感じでできましたか?なかなか曲を完成にもっていけなくて困っています。
是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのときどきで作曲の進め方は違うんですが。



1.コード進行を適当に弾いてメロを乗せて行く。
2.いきなりメロディが浮かぶ。
3.適当にベースを弾き、それをMDに録音しておいて
あとから聴いて「これいいがや」って部分を抜き出す。
4.自分の詞を適当に弾き語りで歌う。

全部、適当です。
何か発端というか短いフレーズでもいいから頭に浮かべば
それを膨らまして曲を書いていきますね。俺としては。

初めて作った曲はマリオペイント(知ってるか?)で3時間
かけて作りました。
童謡みたいになったけど何か感動しました。
こういう感動がまた新たな総作意欲をかき立たせるんだろうなあ。
    • good
    • 0

>どのような進め方で、曲を完成させていますか?



 思いつくメロをハナ歌でテープに吹き込んでおき、後でつなぎ合わせて譜面を起こすか、或いはいきなりコード進行表を起してそれでおしまい、とゆぅのもありますね。
 エンドにうまく行き着けない場合は、とりあえずコードを何となく進行させサブドミナントに持っていき、その和音の鳴りの中で適当なメロを作ってしまいます。
 この方法ですと、印象的なフレーズのみをつないでつないで、それでも強引にエンドまで流す事が可能ですが、メロ優先で作ると時々自分の音楽通論知識では判断出来ないコード進行になってしまったりして、どツボにはまる事もありますが・・・・。

>また、初めて曲ができたのはどのような感じでできましたか?

 初めて作った曲は、何か有名な曲のコード進行をそのまま使って、その和音の中で音を拾って作った記憶があります。
 これは大変カンタンな作曲法ですが、原曲のメロをアタマから払拭出来ないと、盗作バレバレな曲になってしまいます。
 但し、3コードのブギー・ロックやクラシックブルースな曲を書く場合は、この方法で作曲しなければ『文法』を踏み外して歌謡曲みたいになってしまいます。
    • good
    • 0

# reikoikegamiさんのおっしゃってること、


# 私も同感です。思いつく時は完成形なのに
# それを形あるものに残せないまま消えてしまう。

で、なんとかメロだけとか、私の場合ベーシストなので
ベースラインだけとかをなんとかラジカセなどに
残せたとしましょう。
また、曲の完成形ではなく、メロだけを思いついた
ような場合も同様ですが..

1)その思いついたラインを頭に浮かべながら、
他の楽器(他の人)がどんなふうに演奏してるか
イメージしてみます。
それはドラムだけだったり、ギターだけだったり、
シンセだけだったりで十分。

2)その思いついた他の楽器を元のラインに重ねて
録音します。

3) 1)2)より、鳴ってるパートが二つになりました。
今度はこれを頭に浮かべながら1)と同様に次の
パートを思い浮かべます。

これを繰り返して、少しずつ音を重ねていけば、
自然と出来上がってるものです。


最初はシングルパートの曲から初めていって
なれてきたらマルチパートの曲に挑戦するのもいいんじゃ
ないでしょうか?
シングルパートといっても、オルゴール曲などにして
しまえば、ちゃんとした作品になるものです。

以下のHPでは、実際に作者が成長していった
様子が見てとれるかもしれません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/imgbaby/
    • good
    • 0

作曲しているといっても、趣味で遊んでいる程度なので、才能豊かな人のやり方はわかりません。



私の場合、「始めにサウンドイメージあり」、です。

ここが凡才の所以なのですが、知っている曲のサウンドの形や雰囲気がなんとなくあって、そこに、自分なりのメロディーや、歌詞などをのせていきます。

才能のある人(すなわち、世に広まるような曲の作れる人)は、そのサウンドのイメージ作りの段階から、自分の世界を持っています。

しかし昔、私自身、初めて曲らしいものを作ったときは、本当に時間をかけて、ない創造力をフル稼働して搾り出して完成させた覚えがあります。4分の曲のためにかけた時間、2年間(!)高校生の頃の話です。今のように音楽のアイデアをメモにとっておける機械などなかった時代です。

そのときに思ったこと。「私が世に残せる曲は、ただこの曲1曲だけでいい。この曲には私の名を歴史に留めてくれるだけの価値がある。」

………  そりゃあき○○いじみた、大妄想さ!!!!!!
後で聴くと、こんなにつまらない曲はないんです(笑)!!!

でもね、初めて曲というものが出来上がったときの感激って、こんなものですよ。

さて、メロディーですが、やはり、頭の中に、ちょっと魅力的な短いフレーズが頭をよぎります。大体これがスタートですね。
よく音楽の教科書などで、詩が書いてあって、「この詩から想像できる雰囲気から、曲を乗せてみましょう。」という作曲法がありますが、これはあまりお勧めではありません。難しいのです。やはり、サウンドの雰囲気と、ちょっといい旋律の流れ、というのが、曲作りの大枠ですね、私の場合。
    • good
    • 0

 頭の中で市販のCDを聞いているように,既に完成型として鳴っています。

作曲と言うよりステレオ聞いているような感じ・・。楽器はなしです。
 ただリアルタイムでどんどん流れていってしまうのでそれを再び再生する事が・・。
 出来ない^^;。
 そういう時は少し軽い睡眠状態に入っているような(寝る直前みたいな)時が多いです。部屋の明かりを落として少ない照明にしていると良く起きます。
 おっ!・・これは行ける!・・と思えばまずはカセットにメロだけ録音してシンセのスイッチをつけて・・・なんてやっているうちにどんどん覚醒して忘れていってしまうのがいつもの事。なので拾えるのはものすごくはっきりと聞こえた時だけですね。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストゥルメンタルの作曲家に。

こんにちは。
サントラやCM音楽などの
ピアノ曲の作曲家になりたいなと思っています。
バンドやシンガーソングライターなどの募集はよく見かけるのですが
ピアノ曲の募集や、オーディションみたいなものがあれば
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっとハッキリ覚えて無いですが、サウンド&レコーディングという雑誌
の(確かリットーミュージック主催)のなんとかいうオーディションが
あります。(CM作家の岩崎巧で知られています)ピアノ曲という訳では無くインスト全般ですが..
その他ピアノ系の雑誌なんかが主催してるかも。色々な出版社に問い合わせてるのも手かも?

あとはCM音楽制作会社等にテープ送るなりしてアポイントをとってみてはいかがでしょう?
たぶんその方が早いです。
ピアノ曲のオーディションというのはたぶん少ないしあっても、YAMAHAのJなんとかっていう感じのものになってしまうと思います。
まず仕事をしちゃってから認められる方がはやいでしょう。 
がんばって下さい。

Qバンドでオリジナル曲を完成させる時間

バンドでオリジナル曲を一曲完成させるにはだいたいどれくらいの時間がみなさんかかっていますか?

Aベストアンサー

私の場合、曲を作るのには何週間~何ヶ月もかかります。
まず曲作りをする際には完成させる曲の大体のイメージが浮かんでいると思うのですが、
そのイメージをどれだけ素晴らしく音で表現できるかだと思います。
それには試行錯誤が必要ですし、長い時間が必要です。
けれども人によっては短期間で作る人もいます。
短期間で作れる人はよほど強い精神力と体力、音楽への愛(才能)を持っているのだと思います。
正直な話、誰でも本気を出せば数日で曲を完成させることは可能です。
ではなぜ本気が出せないと言いますと、精神力や体力が持たないという点と、時間がないというのが理由です。
1曲作るには10~30時間もあればいけると思うのですが、何時間もず~っとやっていると疲れてきて、
集中力が途切れて、良いイメージが崩れてしまいます。
やはり良いイメージを生かすには休息が必要です。
無理にやるとだめだと言うことです。
よ~し、今日は曲作りでもやるか~!って気分のときにやるのが1番いいですよ。
心がリフレッシュされて、やる気もある状態ですからね。
焦って無理してしまうと良い曲はできません。
自分がやりたいときにやるのが1番良いと思います。
私はそんな調子で、しかもぐだぐだやってるので長期間かかります。
けどぐだぐだやるのが1番いいですよ。自分の好きなことでストレスためたくないですし。
良い曲でなくてもいいなら短期間でパッパと作れますが(笑

あくまで個人主観ですので、参考程度にどうぞ。
いい曲が作れるといいですね。

私の場合、曲を作るのには何週間~何ヶ月もかかります。
まず曲作りをする際には完成させる曲の大体のイメージが浮かんでいると思うのですが、
そのイメージをどれだけ素晴らしく音で表現できるかだと思います。
それには試行錯誤が必要ですし、長い時間が必要です。
けれども人によっては短期間で作る人もいます。
短期間で作れる人はよほど強い精神力と体力、音楽への愛(才能)を持っているのだと思います。
正直な話、誰でも本気を出せば数日で曲を完成させることは可能です。
ではなぜ本気が出せないと言いま...続きを読む

Q作曲家になりたい....

ころころ夢が変わってしまいますが
作曲家になりたいと思っています。
そこで、どのような道をたどるのでしょう?
ポップスから吹奏楽曲etcも手がけるのは無理でしょうか?
同人というものに強い憧れを抱いていまして
同人グループを組んでやってみたいのです。
音大などに行くべきでしょうか?

そんな簡単なものじゃない。あきらめろ。etcの返信は
此処では募集してませんので...
耳が腐るほど言われてきましたので重々承知ですから。

Aベストアンサー

作曲家と言ってもいろいろあります。
芸術音楽の作曲家、大衆音楽(ポップス等)の作曲家など、
作曲する曲によって様々です。

もしも、音大に行こうとするなら、
どのジャンルを専門的に勉強したいか、それを決める必要があります。
最近は、音大の作曲科の中にもいろいろなジャンルのものがあります。
東京音大ですと「映画・放送音楽コース」や「ポピュラー・インストゥルメンツコース」がありますし、洗足学園にも「ロック&ポップスコース」などが出来たそうです。
しかし、音大に行くためには大学に入ってからも困らないぐらいの知識と実力が必要です。
(これがない場合は受験で落ちますが…)
それから、お金もだいぶかかります。


ちなみに、ポップスの作曲家は旋律とコードを考えるだけで、
あとはアレンジャーといわれる編曲家が私たちが聴いている作品に仕上げる場合が多いようです。
逆に吹奏楽曲や管弦楽曲などを手がける作曲家は全て自分1人でこなします。

プロの作曲家というのもおそらく売れない人は本当に売れないので、大変な道だと思います。
単純に楽しみたいのでしたら、アマチュアの作曲家の方が自由がきくかもしれません。

作曲家と言ってもいろいろあります。
芸術音楽の作曲家、大衆音楽(ポップス等)の作曲家など、
作曲する曲によって様々です。

もしも、音大に行こうとするなら、
どのジャンルを専門的に勉強したいか、それを決める必要があります。
最近は、音大の作曲科の中にもいろいろなジャンルのものがあります。
東京音大ですと「映画・放送音楽コース」や「ポピュラー・インストゥルメンツコース」がありますし、洗足学園にも「ロック&ポップスコース」などが出来たそうです。
しかし、音大に行くためには大学に...続きを読む

Q1ヶ月で完成できる簡単な曲教えてください!

5月末に文化祭があるのですが
ヴォーカル、ギター2人、ベース、ドラム、キーボード
の6人でバンドをしたいと思っています。
ちなみに、高校生です。

1曲、かなり難しい曲に挑戦していて(群青日和/東京事変)
簡単にして弾いているのですが・・・正直、大変です。
1曲だけじゃ淋しいということでもう1曲を何にするか話し合ってるのですが、なかなか決まりません。

まず、第一に簡単な曲で
キーボードがある曲、
文化祭でするのでみんな知ってそうな曲、
女性ボーカルの曲、
1ヶ月ほどで完成できそうな曲
を探しています。
何かいいのがあればアドバイスおねがいします!!!!

Aベストアンサー

GOGO!7188とかどうでしょうか?
キーボードがないですが、ソロの部分をキーボードの人にゆずったり、
キーボードの人に普通にコード弾き(とか、コーラス)をしてもらうだけでもいいと思います。

特筆すべきはギターパートの簡単さですね。「舟歌」などは、ギターパートはソロを含めても、1週間もかからず習得できると思いますよ。
事変のような難しい曲もいいですが、簡単な構成の曲をアレンジするのも、バンドのスキルアップに繋がると思います。

Qなぜ女性の作曲家は少ない?

こんにちは。劇伴音楽の作曲家を目指している女子です
将来はドラマ音楽などの作曲家を目指しているのですが
女性で劇伴作曲をされてる方って男性に比べて圧倒的に少ないですよね?
歌手やピアニスト、シンガーソングライター等では女性も活躍しているのに
なぜ作曲家は男性が圧倒的に多く、女性は少ないのでしょうか。
また、女性が作曲活動をするには歌が歌える必要があるのでしょうか。


また、私は今の所J-POPの作曲は興味が無いのですが
J-POPの作曲家の方が収入が多いという話も小耳に挟みました。
それと、劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
話も聞いたのですが本当でしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

女性と男性の比ですが、劇判の作曲家自体が、いわゆるポップスなどの音楽関係者にくらべ圧倒的に数が少ないということもあります。
短絡的ですが、J-ポップなどの曲は数分のもの1曲で、それがひとつの作品(もしくは仕事の完成)となりますが、劇判だと数十曲を作らねばなりません。
さらに劇判はCDになってもほとんど売れません。劇判の大ヒットって聞いたことないですよね。ジブリ作品のように主題歌だけがヒットすることはありますけど。
アカデミー音楽賞を獲ったような有名な作曲家の作品でもサントラCDの発売は3000枚~500枚限定とかその程度しか作られないものが大半を占めます。

そうなると劇判の作曲家で食っていくこと自体がかなり大変です。
製作サイドも音楽にあまり費用を回せませんので、ギャラも世界的に見たら日本の劇判作曲家は安いです。

担当する作品によっては小編成のものから、大オーケストラのものまでバラバラですし、なかにはロック色の強い劇判を求められたと思えば、次はジャズだったり民族音楽系だったりと、ジャンルもばらばらだったりします。
曲数も多いので、仕事の完成までにかなりの時間を要します。そのわりにお金では報われない……。

>劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
>話も聞いたのですが本当でしょうか?

これは非常に稀な例だと思います。
というか、同じ作曲でもかなり仕事内容は違うので、どっちもこなせる作曲家やアーチストはそんなにいませんし。
「さくらん」という映画の劇判は椎名林檎さんでしたが、たぶん手がけたのはこの1作のみだと思います。他にはJーポップ系のアーチストでパッと思いつく方がいません。

多くの劇判作曲家は音楽大学で作曲の基礎理論を学んでいます。
劇判作曲=敷居が高い、ってところもあるんじゃないかと思います。
ちなみに菅野さんは文学部出身なので音楽大学畑の出じゃあありませんが、人気のある作曲家です。

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedi...続きを読む

Q1ヶ月くらいで完成する曲(バンド)

1ヶ月くらいで完成する曲(バンド)


高校生です。バンドを組んでおり、
文化祭までにあと一曲増やしたいのですが
メンバーの趣味が合わずなかなか決まりません。

簡単で早く完成する曲を教えていただきたいのです。


メンバー編成は
Vo,Gt2人、Ba,Drの5人です。
Voは女です。


Voが女性の曲で、メジャーな曲ならなんでもいいです。
アニソンでもかまいません。
ただしキーボードはいないのでキーボードがいる曲、
ギターが3本以上必要な曲はダメです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YUIとかどーですか?女性ボーカルですし簡単ですし有名ですし盛り上がりますよ。

Q声楽家兼作曲家

こんにちは!

声楽家であり、作曲家である人に興味があります。おすすめの作曲家を教えてください!

またプロの声楽家ほどではないけれど、作曲するときは歌いながら(鼻歌程度も含む)作曲していたような作曲家がいれば教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

声楽家、というのとは少し違うと思いますけど、
作品への「経験の反映度」が声楽家兼作曲家と同じ、
という意味では、声楽教師だったトスティが参考にはなるでしょう。

それから、初期バロックの作曲家というのは、
カッチーニやら、カヴァッリやら、
声楽家で作曲家でもありましたね。
その頃は今のような分業制ではなかったからですが。
そういう形態はモーツァルトやベートーヴェン、
果てはリストやショパンあたりまで続きました。
逆に、専業作曲家というのもそのあたりから出没してます。

Q部活で学年発表会をするのですが、なかなか曲が決まらず困っています。

部活で学年発表会をするのですが、なかなか曲が決まらず困っています。

メンバーは次の通りです。※()内は人数
金管
トランペット(1)
トロンボーン(1)
ホルン(3)
木管
クラリネット(2)
オーボエ(1)
フルート(1)
ファゴット(2)

部員が少ないので、おそらく迫力に欠けると思います。
ですが、少人数でも威勢よく聞こえる曲がいいです。
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マイナーなものでも構いません。

それと打楽器につきましては、部員がやめてしまい、今のところ私の学年にはいません。
ですが簡単なものならば、他の部員が担当します。

曲の難易度は問いませんので、どなたか紹介してもらえると本当に助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弦楽器の代用となる木管が少ないのは苦しいですが、ヘンデルの「水上の音楽」や「王宮の花火の音楽」なんか出来るんじゃないですか?

下の映像は大編成でやっていますが、ユニゾンが多いので小編成でも出来ます。

水上の音楽よりホーンパイプ
http://www.youtube.com/watch?v=rXk3fv3BjMY

Qジャズ作曲とクラシック作曲について

今、日本の音大の作曲科を受験するために勉強をしている者です。高3です。最終的には、ジャズ作曲の勉強をしにアメリカの大学に行きたいと思っています。
日本の音大で作曲を勉強するとなるとクラシックの作曲を勉強することになりますよね?
日本の音大でクラシック作曲の勉強をすることは、将来ジャズ作曲を勉強することにどのような事がどれくらい役立つのでしょうか?

今のところ日本の音大に行くつもりですが、日本の音大に行かずに、アメリカの大学に行くという案も少しあります。
ですが、作曲の知識がまだとても浅いのと、語学に自信がありません。

Aベストアンサー

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思います。

(一部、ビッグバンドジャズは、ジャズの中でも作曲家が比較的きっちり譜面を書くタイプの音楽ですが、作曲者は大抵ビッグバンドのリーダーで自分でピアノを演奏することがほとんどです。)

(少人数のジャズでは、ミュージシャンが自分でオリジナルの曲を書いたり、有名な曲のメロディを借りて来て自分でジャズ風のコード進行にアレンジして曲の骨格を決めた上で、演奏自体はアドリブでどんどん崩していきますので、作曲家に曲を書いてもらうということはしません。)

…ということで、もしジャズの世界を志すのであれば、なんらかの楽器の演奏家としてジャズのアドリブ演奏の要素を理解して演奏できる技術の方が重要で、クラシックの作曲の勉強はほとんど役に立たないというか路線がだいぶ違う気がします。今、実際に何かの楽器でジャズ演奏には取り組んでいますか?であれば、その楽器でジャズ専攻で受験する方が正解だと思いますけども。

<ジャズ科・ジャズコースがある音大の例>

洗足学園音楽大学 音楽学部 ジャズコース
 http://www.senzoku.ac.jp/music/school/course/jazz/

国立音楽大学 音楽学部 演奏・創作学科 ジャズ専修
 http://www.kunitachi.ac.jp/education/college/perform/jazz.html

昭和音楽大学 器楽学科・声楽学科(ジャズ・ポピュラー)
 https://www.tosei-showa-music.ac.jp/university/college/jazz.html

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ポップス&ジャズコース
 http://www.shobi-u.ac.jp/faculty/music/course/jazz.html

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思い...続きを読む

Q曲名を知りたいです!よろしくお願いします。

大昔のTBSラジオ パックインムージックで使用された曲です。

youtubeで見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=_RXiPL6ENwE
このBGMで使用されていた曲名と演奏者をご存知なら、お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリジナルは
http://www.youtube.com/watch?v=G8dpII2la9A

 映画「パリのめぐり逢い」のカトリーヌのテーマです。
作曲者は映画音楽で有名なフランシス・レイですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報