アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウールの白いセーターに、シミが付いていたので、手洗いしましたが落ちません。
虫のおしっこのようなシミは、とれないの?

A 回答 (4件)

ウールのセーター、自宅でシミ抜きは可能?


>ウールのセーターのシミ抜きで注意したい点は?
(抜粋)
>必ず水かぬるま湯で洗うようにしましょう。
>アルカリ性の洗剤や漂白剤、
>蛍光増白剤の入っている洗剤を使うのもNGです。
>中性洗剤でやさしく洗ってあげましょう。
https://cl-takuhai.com/wool_shimunuki

できればクリーニングに出すほうがいいと思います。
専門の業者さんもいるようです。
参考までに動画もひとつ。
(ここがお勧めというわけではありません)

    • good
    • 0

手に負えないならクリーニング店に持ち込んで落としてもらえるか相談しましょう。

    • good
    • 0

そのシミだけを出して他の部分には移らないようにして、


綿棒や楊枝の先に塩素系の漂白剤のハイターを付けて、シミの上に付けてみます。絶対に他の部分には広がらないように注意します。

ハイターはキャップの蓋などにあらかじめ微量を出しておきそこに綿棒を付けましょう。
10分~15分くらいで全く変化がなければダメですが、色が薄くなったとか、色がピンクに変わったとかなら落ちる可能性大ですから、いったんその部分を水で洗って、もう一度同じように繰り返します。
これでほぼ落ちますので、後はキレイに塩素系漂白剤を落としておきましょう。

なお白くみえてもオフホワイトなどは微かに色が付いています。
その場合はハイターを使った部分だけ色が白く抜けてしまいますので、使えません。

白くてもハイターは強いので繊維を傷める可能性がありますので、どうしても落ちない時だけ「ダメ元」の気持でやってみて下さい。
私は白いTシャツのシミなどは何度もこの方法で取れました。
    • good
    • 1

その部分に、台所の中性洗剤、もしくは固形石鹸を付けてから、洗って取れなければクリーニング屋でも無理では。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A