アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月中旬より札幌に転勤が決まっておりますが、
まだ住むところが決まっていません。今日明日中に決めないといけないのですが・・・勤務先は大通です。
雪で歩くのが大変と聞いているので駅から近いところ(3分以内)に住みたいと思っています。地下鉄のどの沿線が
治安がよく便利(スーパー・コンビニがある)なのでしょうか。出来ればどの駅かオススメしていただけるとありがたいです。希望家賃は9万前後です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どちらからの転勤かはわかりませんが、札幌はそれほど治安が悪いところではないです。

地下鉄のどの沿線上でも治安に関して問題はそんなにないですよ。
大抵チョットの距離でも車でみんな出かけますんで。
車を持っていられるのであれば郊外(千歳・恵庭など)でも十分だと思います。時間にしてもその辺であればJRで新札幌まで行かれてそのまま東西線に乗り換え、大通りまで行かれるか、札幌駅まで行かれても大通りまで地下鉄が通っているのでいけます。時間にして30分くらいですよ。
週末買い物等で郊外の大きなショッピングセンターなどに出る場合が多いので、車は必須でしょう。
お家賃は不動産屋に聞けば希望条件に見合ったものが結構あると思います。北海道は基本的に家賃は安いです。
歩道にも札幌市内はロードヒーティングが入ったりしてますので、冬の歩行には問題はないはずです。
朝も除雪に入るので、それほど冬場も不便さはないですよ。道幅は狭くなりますが、本州ほどではないです。
あと、暖房機器が付いているのか、暖房形式はガスか灯油か(灯油式を選ばれることをお勧めします)、またマンションならば外置きホームタンクから個別配給なのか、それとも自分での給油かを確認されてください。部屋にホームタンクという形式はローリー配達の対象にはならないことが多く、自分でスタンドまで行ってタンクを持ってくる・・・ということをしなければいけなくなります。
マンションであれば大抵札幌であれば除雪もしてくれる場所もあるので確認されるとよいと思います。
車を持ってらっしゃるのであれば、車は寒冷地仕様ですか?
そうでなければとりあえず冬に入る前にバッテリーの容量を大きいものに交換すること。台座の加工等も必要になるので、ディーラーに持っていかれるのがお勧めです。うちの主人は名古屋から北海道に転勤してきたとき、このことに3年気づかず、冬場エンジンがかからずJAFを頻繁に呼んでいました。
あとは冬タイヤ、冬用ワイパーをカー用品店で購入の必要があります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。転勤は名古屋市内からです。車は以前北陸で買っておりますので寒冷地仕様だそうです。地下鉄の沿線で希望しているのですが、具体的なおすすめはないでしょうか。主人は円山公園あたりを
希望しているのですがなかなか希望物件がないようです。

• 0

こんにちは

検索で、「札幌 賃貸」でたくさん出てきます。
参考URLは、比較的探しやすいものと思います。

・地下鉄沿線では、もっとも新しい路線の「東豊線」が大通まで乗り継ぎなしで、通勤時にすいています。

・JR沿線では、桑園あたりが便利が良いかと思います。
(札幌駅から大通までは、徒歩か地下鉄になります)

・冬の事を考えると、やはり駅に近い物件を探されたほうが良いかと思います。
(バス通勤になると、降雪時の通勤時間が大変です)

・スーパー・コンビニは物件情報内で、ご確認下さい。
(ほとんど条件を満たします)

参考までに

参考URL:http://viewoon.jp/
    • 0

1です。

追加させていただきます。
円山、あの辺は確か医者や弁護士など高額所得者が多く住んでいる山の手といわれている界隈です。
俳優の中井貴一のお姉さまも札幌にお住まいの時にはあの辺りに住まわれていたようです。
一戸建てが多く、賃貸は物件数が少ないでしょうね。
道はゆるやかな坂が多く、場所によっては冬の間は大変かもしれません。
物件が出ても戸建の売り物件が多いようです。バブル期の遺産といいましょうか。
真駒内方面や新札幌方面を視野に入れると良いかもしれません。
真駒内方面はコーチャンフォーやユニクロ、ジャスコなどの施設も多数ありわざわざ街中まで出なくてもあの辺で買い物が可能です。ホームセンターはホーマックを利用されてください。警察学校や自衛隊の駐屯地などもあり治安の問題は割合クリアです。豊平川沿いに遊歩道などもあって、環境的には良いかと思います。
新札幌方面は新興住宅地的街で最近はユニクロなどの出展も相次いでいます。大型の店舗などもあり、どちらも自然が多く、札幌市内に行くまでに地下鉄もありますので、それほど時間もかからないです。
市内中心部はほとんどファミリーむけの賃貸物件は少ないと考えたほうが良いかもしれません。

あとは北大周辺の物件を探すよりほかないでしょう。
あの辺は札幌駅にも近く、車やバス使用でなければ渋滞に巻き込まれる可能性は非常に低いと思います。
大きな病院(北大付属病院)などもありますし、利便性はよいと思います。ただ、あの周辺はジャスコなどには遠くなってしまいまして、近くはJRタワーの大丸くらいでしょう。
コンビニは多いです。
市内中心部に車を使わずにいく、というのであれば北大周辺をお探しになられるとよいと思います。
あの辺であればアパートなどの物件もかなりあると思いますので。
ただ、ホームセンターなどは逆に石狩方面に向かったりしなければお店は非常に少ないです。
こちらのほうはホームセンターはジョイフルAKを利用すると良いかもしれません。車で多少時間はかかります。

私も北海道から大阪に越してきて物価の高さと家賃の高さには閉口しておりますが、北海道であれば、円山周辺などの高級住宅地さえ選ばなければ貸し物件はかなりあると思います。

遠い場所から物件を探される苦労はお察しいたします。

北海道内に関して言えば、本州と違って、渋滞などもそれほどひどくはないですし、信号の間隔も広いのでちまちま止まってということは少ないです。
JRをお選びになるのであれば乗換えが非常に不便と思います。
それでしたら大通りに直結の地下鉄の沿線を選ばれたほうが良いかと思います。
    • 0

地下鉄南北線「澄川」あたりは如何でしょう。

以前、私が札幌勤務をしていた時に住んでいました。
真駒内から二駅手前で、「大通り」まで20分弱で
アクセスできます。
駅前にショッピングセンターもあり、近くに「澄川温泉」という銭湯もあり、
かの有名なラーメン屋さん「純連」さんもありますよ~。
冬に不便を感じたこともありませんでした。

物件も結構あるかと思いますが、
また家賃も少しは安いかと。。。^^

最近の状況は分かりませんが、参考になればと。
    • 0

No4の追伸です。

地下鉄南北線は「札幌駅」「大通り」「すすきの」にも
乗り換えなしで便利ですよ。^^
    • 0

この春から西区の「琴似」に暮らしていますが、

すごく暮らしやすいですね。
地下鉄東西線の乗り場までも結構近いし。
周辺にはコンビニ・スーパーも多く徒歩10分くらいで
買い物も済んでしまいますし。
物件をきちんと選べば、都市ガス物件もあります。
役所も近くにあり、地下鉄駅とJR駅両方ある場所なので、
その中間に住めばどちらへもアクセスが可能になります。
住宅街も結構静かで、過ごしやすいはずです。

通勤ですが、大通り駅までは地下鉄東西線で約10分の距離です。
都心部から少し離れているので、時間帯や運がよければ座ってもいけます。

9万前後であれば結構広いお部屋にすむことが出来るんじゃないでしょうか。

えっと、結構飲食店も多いですよ。
西区は結構ラーメン激戦区だったりするので、
小さいけど美味しいお店がいっぱいあるらしいです。
札幌市内で有数の激安店も西区にあります。

治安に関しては、東区や北24条やススキノ近辺でなければ、
どこも似たり寄ったりの感じです。
よくもなければ悪くもないのではないでしょうか。

円山近辺は確かに憧れの町ですし、治安などもいいでしょう。
が、日々の買い物に実は不便だったりもしますし。
お家賃も結構嵩みます。
残念ながらご主人のお気持ちに沿うような物件はきっとないと思います。
    • 0

地下鉄の12条駅か、13条駅近辺が

質問者さんの理想とずばりマッチしていると思いますよー!!
    • 0