プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVのアナウンサーが自己紹介する時に「私、〜TVの○○(名字)アナと申します」って言っててすごい違和感がありました。
「私、〜TVアナウンサーの○○です」が正しいのではないかと思うのですがどうなんでしょう?

一般人でも「課長の○○です」とは言いますが、「私は○○課長です」なんて言ったら笑われます。

録画放送だったし周りも誰も突っ込んでなかったので、どっちでもいいのかなと思ったのですが、私は○○アナです、なんて聞いたことがないし、アナウンサーって高学歴なわりに非常識な人が多い印象なので…

A 回答 (3件)

もしかしたら「鈴木(仮)安奈」さんだったのかもしれませんね笑。



今どきのアナウンサーなんてモノを指して「〇〇になります」なんて
普通のことのように言っていますから、大抵のことでは驚きません。
    • good
    • 0

聞いたことが無い 「私、〜TVの○○(名字)アナと申します」


頻繁に耳にする  「私、〜TVアナウンサーの○○(名字)と申します」
    • good
    • 2

>「私、〜TVの○○(名字)アナと申します」って言ってて…



日本語として確かに間違っています。
私は聞いたことがありませんが、どこのテレビ局ですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A