アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が苦手なのですが、どうすれば治せるのでしょうか。
 過去にトラウマになるようなことがあり、犬(動物全般)が苦手です。見る分には好きなのですが、直接触れるのか恐くて、散歩にすれ違うときは毎回わざわざ反対側の道路に渡って避けたりしています。
 知人に、おかしいと言われました。自分でも情けないとは思いますし、露骨に避ける私を見て不快そうに見る飼い主さんもいました。ですが、「噛まれるかもしれない」「吠えるかもしれない」と思うと凄く怖いです。

 長くなりましたが、どうすれば怖いというきもちがなくせるのでしょうか
 お力添えをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

無理に直す必要はないと思いますが・・


犬は人の気持ちを敏感に感じ取るので
「この人は怖がっている」とわかります。
すると吠えたりするんですよね・・
要するに悪循環なのです。
別に犬の飼い主のことなど
気にする必要もないですよ。
私は犬の散歩をしている時
人とすれ違う時など
犬のリードを引いて近づけないようにします。
犬嫌いな人は案外多いです。
    • good
    • 0

苦手な物は苦手なんだから、その知人の方がおかしいと思います。


克服しなければ生きていけない訳じゃないし、犬の飼い主と友達になる訳でもないしょう。
    • good
    • 0

「子犬を飼うといい」という意見が多いのですが。


しつけをしない分甘噛みや暴れたりすることが多く、見る分はともかく犬が苦手な人はハードルが高いと思われます。

個人的にオススメなのがNPO法人の
「ドックセラピー」です。
ご年配や障がいのあるかたへのサービスというイメージが強いのですが、一般のご自宅への訪問もしてるみたいで、噛んだり暴れたりしない大人しく愛嬌のある犬が選ばれ、盲導犬のようにしっかり訓練されます
癒しを届けるのがお仕事なので、
無理に触ることはないですし、飼わなきゃいけない、という事もないです。もちろん1回きりでもできるみたいなので、経験してみるといいと思いますよ。(*´﹀`*)
「犬が苦手 治し方」の回答画像7
    • good
    • 1

子犬を飼ってみれば


治ると思います。

子犬は可愛いですよ。
    • good
    • 1

怖くていいんじゃないですかね


何がいけないのでしょう
    • good
    • 0

難しいとはおもいますが、


とりあえず吠えられるやかまれるかもしれないとかおもうのをやめる

覚悟をきめるとか

まぁ犬は犬嫌いの人はわかってほえるとか
反対に知らない人に警戒心が強くて、かんだりするとかあるらしいので、
お互い苦手なのでしょう

一度勇気を出してすれ違ってみるしかないのではないでしょうか
    • good
    • 0

動物全般が苦手なら


別に克服する事もないです。

どうしても生き物と関わらないといけない状況になった時は
その子とだけ仲良くなれば良いので
その時は努力しましょう。
    • good
    • 0

治らないので、猫にしましょう

    • good
    • 0

子犬と遊ぶといいでしょう、子犬はオモチャ


みたいな感じです誰にでもなつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A