電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8日に中華街に行こうと思っています。
水戸から東京を通って車で行きます。
4人で行くのですが、
2人は「8日はGWの最後の日だから横浜にいっても帰りこむんじゃないか?」
との意見と、もう2人は
「もうGWが終わって次の日はみんな仕事だからそんなに混まないでしょう」
との意見でいくか、いかまいか迷っております。
みなさんはどう思われますか?
混みそうでしょうか?通常のような感じでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

中華街は皆さんが既に回答されているように混むのは覚悟したほうが良いと思います。

(まー、天気次第かもしれません。)で、問題は「何時に水戸に戻りたいの?」です。
次の日が仕事なので皆、早めに切り上げると思いますが、
同じように考えると渋滞もありえるかもしれませんね。
もし、私が同じ立場であれば、水戸に戻るのに以下のルートをとります。新山下>横浜ベイブリッジ>(湾岸線経由)>葛西>堀切>三郷。。。。渋滞のポイントは
「浜崎橋」です。ここが混んでいるか(渋滞10Kなら迷わず湾岸線へ)どうかが勝負(というかルート選択)の分かれ目だと思いますよ。湾岸線東行きは休日は混むことはないと思いますが台場で混むかな?。健闘を祈ります。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
お答えいただいたルートを行って見ます^^
浜崎橋がネックですね^^

横浜市内でタクシーをやっています。

昨日、市内某駅で乗せたお客さんが中華街とみなとみらいに行かれたそうですが、「ものすごい混雑で身動きが取れなかった」とヘトヘトのご様子でした。
 そちらから横浜までの道中は、当日の道路情報を確認しない限り何とも言えません。少なくともGW最終日ということで、都心方面に向かう各高速道路の上り線は、朝から軒並み大渋滞が予想されます。行きだけで相当時間を食う恐れがありますので、どうしてもクルマで、という必然性がなければ、むしろ定時性のある鉄道の方が無難だと思われます。

さて、土休日の中華街&みなとみらいの殺人的混雑は非常に有名です。ましてGWや盆暮れ・3連休など凄まじい混雑ぶりで、事情を良く知る我々地元人間はまず近づきません(笑)
 昨年開業したみなとみらい線の効果なのでしょうか、以前よりその混雑ぶりが酷くなっているように思います。まずまともに歩けません。下手に建物内に入ろうものなら、夥しい人の群れで息が詰まりそうになります。
 車なんて全く役に立ちません。人とぶつかることを覚悟してでも歩いた方が絶対に速い上効率的です。駐車場は朝から満杯、順番待ちの列は周辺道路に延びて渋滞を作り、そこへ周辺地域からの車が次々に流入して渋滞に拍車をかけ、まるでみなとみらい全体が巨大な駐車場と化したかのよう。
 いつでしたか、みなとみらい内にあるパシフィコ横浜から最寄り駅の桜木町駅までお乗せしたことがあります。当然にワンメーター圏内なのですが、運悪くその日はちょうど日曜日で、道路と言う道路が激しい渋滞。普段なら駅まで5分かからない道のりを何と30分近くかかり、料金も倍近い1140円にまで跳ね上がってしまったことを今でも良く覚えています。……あの時のお客さん、あんな詐欺みたいな料金を良く払ってくれたものです。

以上、主にみなとみらい周辺に絞って述べましたが、近接する山下公園や中華街などはもう言わずもがなです。

十分に時間と覚悟を持っておいで下さい。

• 0
この回答へのお礼

タクシーの方からの情報は非常に心強いですね!
ありがとうございました。

中華街はじめみなとみらい近辺は通常の土日でも車は多いです。

着いたところで現地で混雑…というところも考えたほうがよいのでは?と思いますよ。

道中に関しては、首都高の抜け方次第では?という気がします。
常磐道に出るためにどこを通るかで、かなり時間も変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

抜け方でかわりそうですか!
調べてみます^^ありがとうございました!

行楽地に行く高速道路の車はゴールデンウィーク最終日は、毎年嘘のようにすいています。

帰りの渋滞は多少あるかもしれません。

又、近場の観光地は混むので、中華街での混雑は覚悟です。

って言っても中華街は普段でも土日は混雑しますので。

高速ベイブリッチ方面からだったら、新山下で降りると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

新山下ですね^^ありがとうございました!
よく日曜にいったのですがそのときはそれほど混雑したようには思えなかったのですが^^;
すいてることを祈ります^^

うーん。

微妙ですね。

それほど混まないと思いますが、いつも混んでいるので、普通だと思ってください。

道路交通情報で、情報を集めてください。
    • 0