当方G4 350mhz HD15G メモリー512MBを搭載したマシンでフォトッショプ5.5を使っています。只今生まれて初めてA1サイズのポスターを製作しています。
始め、割り当てで350MBを与えて作業をしてましたが、「仮想メモリーが足りません」と表示が出たので今度は仮想メモリーをオンにして・かつ480MBを与えても同じ結果になります。 さらに不思議なことに割り当て容量を増やすしても・与えてなくても常に起動するだけで割り当て分の約80%は使っています。どうしてでしょう????  仮想メモリーの割り当てを増やす方法ってあるのですか?不思議なんですけど、ほんの少し前まで少ないメモリーでみなさん作成してたんですよね~どうやって作ってたんでしょうか?コツみたいなのがあれば是非教えてください。
なにぶん趣味でやってる素人ですので、皆様のよい知恵・ためになるホームページ・その他なんでもいいです色々お教えください。是非にお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フォトショップの「ファイル」の中の「環境設定」を開くと、「仮想記憶ディスク」の項目があるのですが、どうされていますか?


もし、‘なし’になっていると、メモリをたくさんふっていても作業がきついかもしれません。
パーテーションをきっているのなら、そこに選択してあげてください。
そうすることで、システムが安定すると思います。
また、ハードディスク容量が少ないと、仮想メモリが作れません。

A1だと、かなり重いデータなので、350や450じゃ足りないかもしれません。
私ならその倍、ふるかもしれません。
この大きさになると、開くだけでかなり時間を要しませんか?
(解像度にもよりますが)
以前の回答で、(ちょっとここの質問の趣旨と違いますが)ポスターの制作の参考になる質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127151, …
    • good
    • 0

>ところで、環境設定をクリアするってどうするんだ?


>アドビのテクニカルソリューションデータベースに書いてあるんだろうか???
いや、実はWindows使いなので。
Windows機の場合は設定ファイルを削除します(次回PhotoShop起動時にデフォルトの環境設定ファイルが自動生成されます。)
Macも消せばいいのかな?
ただ、テクニカルソリューションデータベースにも、マニュアルにも書いてありますので、是非ご一読を。
なお、PhotoShopを長い間使用していくと、この環境設定ファイルは太っていきます。壊れやすくなりますので、自分である程度環境を作ったらバックアップをとっておき、おかしくなったらバックアップからリストアしましょう。
と、アドビ関係のドキュメントのどこかに書いてあったような記憶があります。


>sightさんは専門家だそうですね、もしお気づきだと教えていただきたいのですが・・・・。
>A1のサイズでポスターを作るときってどれくらいメモリーを割り当ててるのでしょうか?
や、フォトショの資格もってるだけでそういう仕事している訳じゃなかったり。
ひとまず、今回は経験者にしておこうかな(おぃ)
メモリ管理もWinとMacじゃ違うでしょうから、マニュアル的なアドバイスしかできませんが、A1サイズ、と言われても、メモリにロードされる画像ファイルのサイズは、印刷サイズだけで決まるわけではないですよね?
印刷サイズと、解像度と、(あわせて画像のピクセル数)さらに画像モード、使用しているチャンネルやレイヤーの量で違いますよね。
そのサイズの3倍くらいあるとうれしいなぁ、ということらしいですが。
PhotoShopのウィンドウの向かって左下スミに、開いた画像のファイルサイズ/メモリの使用量/メモリの使用効率(それぞれ、どれを表示するか設定にて切り替え)を表示できますので、それで確認してみてください。

#正直、ポスター印刷品質のA1を作るとなると、膨大なメモリが要求されるような気がしますが・・・
    • good
    • 1

私も趣味でパソコンを時々やっているくらいなので全然検討ハズレのことをいっているのかもしれませんが、以前私も似たような症状が出たのでお役にたてればと思い書いてみます。


一年ほど前、私は「ホームページビルダー」で同じような状態になりました、しかも突然に。確か「仮想メモリーが足りません」という表示も出ました。本屋さんにいって専門書を読み漁ったりして原因をつきとめようとしたのですがさっぱりわからず近所のパソコンショップにいる仲のいい店員さんに聞いてみたところ、「ファイルの一部が破損しているかもしれない」と言われたので再インストールをしてみたところ、見事に正常にうごきだしました。結局何故そのような状態になったのか分からずじまいだったのですが、以来なにか不具合が出たときには再インストールするようにしています。
こんな体験談ですがお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~~~ん、こちらの書き込みを見て気づいたのですが、ひょっとして僕のHDのなかにフォトッショップ5.0と5.5が同居してるのが悪いのかな?それもあったりして。中でコンフリクトおこしてるかも!?なんて思いました。一度きれいにしてみます。どうもご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/17 20:34

物理メモリ容量が十分で、仮想メモリ設定が正しく、また、仮想ディスクドライブとして設定されているHDDにも十分な空き容量があるのでしたら、Photoshop の環境設定ファイルが破損しているということも考えられますね。


一度環境設定ファイルをクリアしてみると症状が改善されるかもしれません。

ところで、アドビのテクニカルソリューションデータベースは参照されましたか??(参考URL)

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/search2/cbswebgw.exe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ上記のサイトに入ってませんが なんか良い特効薬を見つけたって感じです。
後ほど訪れてみます。ありがとう御座いました。
 ところで、環境設定をクリアするってどうするんだ?アドビのテクニカルソリューションデータベースに書いてあるんだろうか???
 sightさんは専門家だそうですね、もしお気づきだと教えていただきたいのですが・・・・。A1のサイズでポスターを作るときってどれくらいメモリーを割り当ててるのでしょうか?ご面倒でなければお教えください。

お礼日時:2001/09/17 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのような無料ソフト

photoshop5.0LEをWindowsXPで使っていたのですが、Windows10のパソコンに買い換えて使えなくなりました。
元々プリンターか何かに附属されていたソフトですが簡易版とはいえphotoshopの機能が使えて重宝してましたが、使えなくなり残念です。
フリーソフトでこのようなソフトってあるでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopに慣れていると、機能的に他の画像加工系ソフト
が物足りなく感じるかと思います。下記サイトを参考に
なさってみてはいかがですか?

Photoshop代用に使える画像編集ソフトとして紹介されている
https://ferret-plus.com/2179

Photoshop系のソフト
http://www.gazo-soft.com/photoshop.html

Qillustrator CS2ですが、実メモリー8GBでメモリー不足?

widows vista sp2にメモリーを8GB載せてイラストレーターやフォトショップを使っています。

メモリーを8GBにしてから、さすがにメモリー不足はないだろうとおもっていたら、先日、メモリー不足で実行できませんといわれました。
しかし、vistaのcpuメーターによれば、RAM(実メモリー)は半分ほどしか使われていませんでした。普段は30%前後です

このとき、illustratorの仮想記憶ディスク設定で100GB以上空きのあるHDDを指定して、OS側ではAdobeの推奨どおり実メモリーの3倍のページングファイルも設定していました。
確かに大きなファイルでしたが、実メモリー使用量が半分程度でメモリー不足といわれるのは、せっかく8GBの載せてるのになんだか解せません。
ひょっとして、実メモリーが十分ある場合は、illustratro上で仮想メモリー設定や、OSのページングファイル設定で実メモリの3倍ものページングファイルを割り当てる必要はないのでしょうか?

http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223218.html
このアドビの最適化についての説明でも、(B-2内臓メモリー)
実メモリーが足りない時は仮想メモリーを設定するとパフォーマンスが向上する、と書かれています。

しかし、実メモリーが十分あっても仮想メモリーはなしにすべきではない
との意見も見たような気がして、
どうすればいいのかよくわからなくなってきてしまいました・・・

実メモリーが十分すぎるほどある場合、イラストレーターやフォトショップの最適なパフォーマンスを
引き出すにはどんな設定がいいのでしょうか?

widows vista sp2にメモリーを8GB載せてイラストレーターやフォトショップを使っています。

メモリーを8GBにしてから、さすがにメモリー不足はないだろうとおもっていたら、先日、メモリー不足で実行できませんといわれました。
しかし、vistaのcpuメーターによれば、RAM(実メモリー)は半分ほどしか使われていませんでした。普段は30%前後です

このとき、illustratorの仮想記憶ディスク設定で100GB以上空きのあるHDDを指定して、OS側ではAdobeの推奨どおり実メモリーの3倍のページングファイルも設定して...続きを読む

Aベストアンサー

 CS2が、64ビットに正式には対応してないための不具合かもしれないです。

 他にも、イラレには伝統的に「メモリ不足」のエラーが出る事があるので、イラレのバグかもしれないです。
 (特にもイラレCS2には、アンインストール→再インストールした時に起動しない場合があるバグもあります…。)

Qフォトショップを無料で使いたいです!

フォトショップを使って写真を加工などしたいのですが、購入するほどの余裕がありません。
それでこのサイトで30日間無料のフォトショップをダウンロードしたのですが、
成功したみたいなのですが、インストールも成功したみたいなのですが、パソコンのどこにあるのか見つからなくなってしまいました。

パソコンの何処に保存されていますか?


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html?sdid=IHIST&skwcid=TC|22771|adobe%20photoshop%20%E7%84%A1%E6%96%99%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89||S|b|10531560690

Aベストアンサー

>フォトショップを無料で使いたいです!

 PhotoShopっぽいフリーの画像編集ソフトということなら、GimPhotoとGimPadの組み合わせが良いかと。

Gimphoto - free Photoshop alternative for photo and image editor
http://www.gimphoto.com/

 GimPhotoとGimPadを両方入れて、GimPadを使う(GimPhotoはGimPadから間接的に使われるので触らない)ようにします。

Q720×480のワイドの動画を書き出すことについて

映像編集に関しましてもしよかったら教えてください。

知人からの依頼で動画編集をすることになりました。

プロジェクターで使用するために 720×480のワイド MPEG2で
書き出してほしいとのことでした。

720×480はワイドではないんじゃないかなと思ったのですが、

編集ソフト(ソニーベガス)の新規設定のプリセットの中に

「NTSC DV ワイドスクリーン (720x480, 29.970 fps)
ピクセルアスペクト比(1.2121 )」

がありましたので、これを選びました。

そしてここにMP4の動画素材を入れるのですが、
この動画素材はAfter Effcetsを使用し
簡単なストップウォッチを作成したものです。
サイズは1280×720です。

そこでためしにこの動画をさきほどの設定の編集ソフトに読み込んで
から書き出しをしたのですが、ストップウォッチの画質があまりよくありません。

自分なりにいろいろ考えてみたのですが、書き出し時の設定で

「アスペクト比」を選択するところがあるのですが、アスペクト比に関しても
あまり詳しくはないのですが、一番最初に設定した(1.2121 )というがなく、
選択肢の中には「正方形ピクセル」「4:3」「16:9」「2:21:1」しか
ありません。

とりあえずそれぞれで書き出して確認してみたのですがストップウォッチの画質
がよくありません。

いままでに実際はワイドではない720×480を書き出したことがないので、設定などを
間違えているのだろうと思います。

長々とすみません。
もしよろしかったらアドバイスをお願いします。

映像編集に関しましてもしよかったら教えてください。

知人からの依頼で動画編集をすることになりました。

プロジェクターで使用するために 720×480のワイド MPEG2で
書き出してほしいとのことでした。

720×480はワイドではないんじゃないかなと思ったのですが、

編集ソフト(ソニーベガス)の新規設定のプリセットの中に

「NTSC DV ワイドスクリーン (720x480, 29.970 fps)
ピクセルアスペクト比(1.2121 )」

がありましたので、これを選びました。

そしてここにMP4の動画素材を入れるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも1280×720で作成されたものを720x480にするのですから画質は落ちますよ
ハイビジョンテレビでDVD見るのと同じで引き伸ばされますからね
DVDって今のテレビで見たら画質悪く感じますよ
書き出しの設定で画質を調整する項目探してください
After Effcets使っているならPremiereは持ってないのかな

Qフォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作
して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。
 フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを
お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップは正直、無駄に高いだけですからねぇ。
フォトショップと同じ性能で無料のソフトならGIMPがおススメです。
それにGIMPなら、解説ページが豊富です。

操作性を重視すると性能が落ちると思います。
性能よりも操作性を重視したいのであれば、ペイントなどの一般的なものを使用すればいいのではないでしょうか。

Q解像度の変更 72→350

フォトショップエレメンツを使ってイラストを作成したのですが、解像度72で作成していたのですが、印刷所の指定では350くらいとありました。
この場合、後から350に変更した場合、画像が汚くなってしまうのでしょうか。
プリントサイズに合わせたときごわごわした感じになってしまうのですが、これは印刷したらこうなってしまうのでしょうか。
あまりよく分かってない為、変な聞き方になってしまってすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、後から350に変更した場合、画像が汚くなってしまうのでしょうか。
残念ながら汚くなります。たとえばA4サイズで72dpiでイラストを作ったとして、そこから印刷用のデータを作ろうとするとだいたい5分の1のサイズで同じクオリティで見えるということになります。A4サイズのまま同じクオリティを維持するのは無理です。

>印刷したらこうなってしまうのでしょうか。
ということではなく、もともとが低い解像度でつくっていることが原因です。

無理矢理A4サイズで350dpiにすることもできますがおすすめしません。作り直すことをおすすめします。

Qフォトショップの無料DL

最近、無料でフォトショップをDL出来るという話を聞いたのですが、どこで出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
違法でなければ、初心者向けのものをDLしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBアプリケーションとして開発中でまだ正式にリリースされていません。

入手可能になるのは、あと半年くらい先ではないでしょうか。

Q画像解像度350インチにしても荒くなる…

教えて下さい。
仕事でチラシ(イラストレーターCSで)を作っています。
その中にデジカメで撮った写真があるのですが、フォトショップCSで画像解像度350inchにして(再サンプルのチェックは外れています)るのですが、イラストレーターで配置にしても画像が荒くなってしまいます。やり方が間違っているのでしょうか?

まずフォトショップで…
(1)イメージ→モード→CWYK に変更
(2)画像解像度→解像度350pixel/inch に変更
(3)別名で保存にし、epsを選択
(epsオプション→プレビューを(8)bit エンコーディングをバイナリ、下のチェック部分はどれもチェックはしていません)
そしてイラストレターで、配置→リンクを選択し表示させる

という流れです。
ですが、とても荒いのです。
どうしてなのでしょうか?

本当に困っています。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

No1さんので正解だと思います。
よく調べてデータを制作されていますね。
もともと小さいものをムリヤリ大きくしている様子もありません。

イラストレーターでは昔からPS(ポストスクリプト)という方式があって、簡単に言うと、「表示は多少荒くても処理が早いほうがいい。でもいんさつはばっちりきれいに。」という形式です。「eps」とはそれに使用するためのデータです。

>(3)別名で保存にし、epsを選択
(epsオプション→プレビューを(8)bit エンコーディングをバイナリ、下のチェック部分はどれもチェックはしていません)
そしてイラストレターで、配置→リンクを選択し表示させる

この部分の処理で
プレビューは仮表示画像、エンコーディングが印刷に使用されるデータです。
貼り付けたときはプレビュー画像が表示されますが、印刷の際にはエンコーディングに差し替えられますからご安心を^^

もしも出来上がりの画像のように綺麗にプリントしてみたいということであればこんな方法があります。
イラストレーター上に配置した画像を全て選択、ウィンドウメニューからリンクを表示、リンクパレットの中のメニューから【画像を埋め込み】を選んでみてください。ただし、この状態では印刷所に入稿できませんのでもとに戻してから入稿してください。

No1さんので正解だと思います。
よく調べてデータを制作されていますね。
もともと小さいものをムリヤリ大きくしている様子もありません。

イラストレーターでは昔からPS(ポストスクリプト)という方式があって、簡単に言うと、「表示は多少荒くても処理が早いほうがいい。でもいんさつはばっちりきれいに。」という形式です。「eps」とはそれに使用するためのデータです。

>(3)別名で保存にし、epsを選択
(epsオプション→プレビューを(8)bit エンコーディングをバイナリ、下のチェック部分はどれもチ...続きを読む

Qフォトショップの無料体験をダウンロードしたのですが

アドビの頁からフォトショプの無料体験版をダウンロードしたのですが、開く事がきません。
アドビのQ&Aをみてエクスパンダオールと言う解凍ソフトをダウンロードしてみたのですが
ダメでした。
どうすれば開く事が出来ますでしょうか?
ファイル名は「7Z」とあります。
また私のパソコンはビスタです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7zファイルの解凍でしたら前述のとおりですが、Adobe ダウンロードマネージャーを使えば、ダウンロードからインストールまで自動化してますから解凍の手間はありません。
ダウンロードマネージャーを使わないで個別にダウンロードした場合は、*.tzと*.exeの2つのファイルが必要なみたいです。
*.exeをクリックすれば自己解凍からインストールできるのではないでしょうか。

Q350DPIの4000*4000ドットってどの位?

自分は、イラストをやろうと思いSAIで下書きphotoshopで塗りを
やろうと思っていたのですが、サイズをどうすべきか考えていて
プロじゃないけどもし極めてそうなったら大きい方がいいと思い
350DPIのB4(257*364)で描いてみました。

ところが、色を塗るとスペックはいいのですが塗りづらいです。
サイズが小さいと、ふんわりした感じで塗れるのにサイズが
大きいとのっぺらとした感じになります。勘違いですかね?

知り合いに聞いたら4000ドットがいいと聞いたのですが
ドットという単位がサイズ設定にないので、簡単にいうとどの位
のサイズか教えてください。

Aベストアンサー

まずはツールの構造を理解してください
Photoshopのブラシのサイズはピクセルで表示されています
色塗りをする画像のサイズが大きくても小さくても代わり有りません
4000×4000ピクセルの画像を全画面に表示させると20ピクセルのブラシは小さな物になります
次に400×400ピクセルの画像全画面ヒョジさせて20ピクセルのブラシ使おうとすると
4000×4000ピクセルの画像の画像のときよりブラシが10倍大きく表示されます
紙なら大きさが違えば見た目も違いますがデータの場合大きさが違っても画面で拡大及び縮小表示出来るのでこのようなことが起きるんです
いつも作成するデータのサイズに対してブラシサイズがどのくらいであれば適正なのか感覚をつかむ以外方法は有りませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報