電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPパソコンで使っていた、フリーソフトやフォトショップを新しい8.1パソコンで継続して使いたいのですが、単純にUSBメモリーを使ってコピーして移して使えますか?
いい方法が有ったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

使っているパソコンですが XPは32bit 8.1は64bitですか?


bit数の違いで動作しないソフトが有りますので 実際試さないと分からない事が多いです

>単純にUSBメモリーを使ってコピーして移して使えますか?
XPの時は ソフトをインストールしていないですか?
インストールしたなら8.1も同じ様にインストールして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8.1は64ビットですが、XPは分かりません。
どうすれば分かるのでしょうか?

お礼日時:2014/07/18 22:20

Windows 8.1 は、Windows 7 や Windows Vista で動作するソフトウェアのほとんどが、そのまま動作するようです。



「互換性のトラブルシューティング」
古いOS用のアプリケーションソフトをWindows 8.1で使用する。「互換モード」で実行と言った方法もあるようです。
(100%使用できるかは?)
参考URL
http://microsoft.jp.msn.com/windows8/win8gimon/% …
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

フリーソフトならVerUpしてWINDOWS 8.1に対応しているかもしれませんね。

>単純にUSBメモリーを使ってコピーして移して使えますか?
ソフトのCDを丸ごとUSBメモリーにコピーしてインストールならばならば可能かもしれません。
PC内のソフト関連ファイルをコピーしてだと可能性は低いと思います。

フォトショップに関してはライセンス認証が絡みちょっと面倒なようです。
アドビのQ&A
Q14. ライセンス認証の転送・解除とはどのような機能ですか
A14. インターネットを通じてライセンス認証済みのコンピュータの認証を無効にし、別のコンピュータでライセンス認証を行えるように認証を転送する機能です。転送・解除を行うことにより、別のコンピュータに製品をインストールする場合の認証をスムーズに行うことができます。
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pri …

参考URL
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pri …

お持ちのフォトショップ名で「フォトショップ○○のアンインストール」と検索して下さい。

「フォトショップCSのアンインストール」で検索すると
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/224317.html
「フォトショップエレメンツ10のアンインストール」で検索すると
https://blogs.adobe.com/elementsjp/installation/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/14 09:00

フリーソフトはインストールが必要でないソフトは


単純にUSBメモリでの移動だけで起動するものも
ありますが、Photoshopなどの市販ソフトは
無理です。
ディスクからインストールした後、アクティベーション
(認証)が必要です。

また、XPが通常は32ビットのOSだと思いますが、
Windows8.1はほとんどが64ビットOSだと思います。
Adobeのソフトのバージョンによっては
64ビットOSであるWindows8.1では
使えない事も多いです。
バージョンの記載がありませんので、
下記を参考にされたらいいと思います。

PhotoshopはCS3~CCまで使用できるようです。
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 16:24

フリーソフトにはUSBメモリでコピーして動く物も多いですが、詳しくは各ソフトのReadMeファイルを参照してください。

インストール作業が必要な場合があります。

フォトショップは、ライセンス上他のPCに移すことが禁止されていなければ、XP機でライセンス登録の解除→8.1機にインストール→8.1機でライセンス登録という手順になるはず。
ただ、フォトショップのバージョン、Windows 8.1のバージョン(32ビット版か64ビット版か)によってはそもそも8.1機にインストール自体できない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
フォトショップの移行、結構複雑なんですね。

お礼日時:2014/07/13 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!