アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度、PCを変えた時にSAIも移したんですが、
その際だったかは曖昧なんですが、鉛筆や水彩筆などのツールが消えてしまって、
毎回毎回使うたびに、右クリックで出して使うのがとても面倒です。
元々あったツールも消えてるものがあり、買った当初に戻したいのですが、どうすればいいんでしょうか。

ネットで調べてみると、自分とまったく同じことを訴えている人がいて、その回答が

「あなたがダウンロードしたのは上書き更新用ではありませんか?
フルセットをダウンロードしてください。」

とあったんですが、フルセットをダウンロードすると、使用期間終了とか表示される「ペイントツールSAI Ver.1」が新しく出てくるだけで、元のSAIはツールが消えたままになっています。

意味が分かんないです。教えてください

A 回答 (1件)

>一度、PCを変えた時にSAIも移したんですが、

そのままフォルダごと移したんですか?
ライセンス認証にコンピューター認識ID(PCごとに割り振られる)が使われるので
最初からインストールしたほうがいいでしょう。

1)SAIフルセットをインストール。
 #その際「Program Files」以外にインストールしてみてください。
 #この時点では試用版になります。
2)ユーザーライセンス情報の自動再発行。
 #ユーザーライセンス番号とパスワードを控えてあるなら不要です。
3)ユーザーライセンス証明書のダウンロード。
#コンピュータのシステムIDはSAIを起動してその他→システムIDにあります。
4)SAIを終了させた状態でSAIをインストールしたフォルダにユーザーライセンスファイル(sai-xxx.slc)を入れる。
5)SAIを起動してその他→バージョン情報で
  LicenseがTrialからライセンス番号に変更されているのを確認。

これで製品版のSAIになるはずです。
ツール配置が保存されているか確認してみてください。
    • 0